※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
妊娠・出産

妊娠28週で通勤中や仕事中にお腹の張りや鈍痛があり、産休を早めたいが甘えか悩んでいます。病院側は診断書出せると言っています。

現在妊娠28週で、フルタイムで仕事をしています。
最近になり通勤時の車を運転する時や仕事中にお腹が張る感じ、生理痛の様な鈍痛があります。
8ヶ月検診の内診では頚管が短めではあるが張り止めを無理に飲む程度でもないと言われました。
初期からずっと悪阻がありかなり人の多い会社で色々な人の色々な臭いで吐いてしまいます。
臭いや人間関係など何かと神経質になってしまっている気がします。
本来ならば10月から産休に入るのですが、寝不足やお腹の張り、つわり、身体の痛みでもう限界に近いです。
病院の看護師さんに相談すると病院側はいつでも診断書出すよと言って下さりました。
職場に相談して産休を早めてもらおうと考えているのですが
これは甘えなのでしょうか、、?

コメント

りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

今はまなさんのお身体とお腹の赤ちゃんが大事なので仕事は無理せずで良いと思いますよ😊

何かあってからでは遅いので、何事も早めの対応が安心だと思います✨

  • m.

    m.

    そうですよね。初期に切迫流産でダラダラと出血が続いていた事もあり
    やはり無事に産みたいので職場に相談してみます😊

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月1日
deleted user

妊娠後期のフルタイム出勤、本当に大変ですよね。
ここまでも色んなことに耐えて、我慢して出勤されてたのだと思います。

体がしんどいのは、お母さん休んでね。という、赤ちゃんからのサインだと聞いたことがあります(^^)

私は、自分は絶対大丈夫だろうとギリギリまで残業していたら、切迫早産で入院になってしまいました。

病院側も診断書を出してくれるとのことですし、ここまで頑張られたのですから、早めに産休に入られてはいかがですか?><
甘えなどでは全くないですよ!
仕事のこと、会社のことを考えられているまなさんはとても立派です✨

  • m.

    m.

    読んでいて泣きそうになってしまいました、、
    優しいお言葉、ありがとうございます🙇‍♀️

    やまさんも入院になるまで相当お仕事頑張ってらっしゃったんですね😣
    お金のことやただでさえ有休が無く休みがちなので
    会社への申し訳なさで葛藤していました。
    でも、赤ちゃん第一で考えて会社に相談してみます!
    本当にありがとうございます!
    やまさんも、入院はお辛いでしょうが
    お身体を大事に過ごして下さい😊

    • 9月1日
リンゴ姫

赤ちゃんを守れるのはママだけなので早めに産休もらいましょう🎵
私も早めに貰いました。
甘えでもなんでもありませんよ

  • m.

    m.

    決められた日までしっかり働いていた妊婦さんもいるのに、
    自分はただの甘えなのかと悩んでいました。
    甘えじゃないと言って頂いて心が軽くなりました😌
    ありがとうございます😊

    • 9月1日
wakana

私も同じくらいに産休に入りますが、私がまなさんの立場なら上司に相談して休ませてもらうと思います😊
赤ちゃんが大事ですからね❤
むしろここまでよく働いたと自分を誉めてあげてください🎵
出産頑張りましょうね☺✨

  • m.

    m.

    自分を誉めてあげてというお言葉、
    すごく心が救われた気がします😌
    週数も同じという事でなんだか嬉しいです😊
    赤ちゃんを第一に考えて会社に相談してみます!
    お互い出産頑張りましょう👼😌

    • 9月1日
びい

私も産休を10日程早めにもらい、ホントは10/10から産休の計算なんですが、きりよく9月末まで働く予定の妊婦です✨通勤は山道を車で片道25分です💦さすがにしんどい💦

時短になって、給料も少ないし、かなり健康的な妊婦なので、それで早めに休むのが旦那にも会社にも悪い気がして、相談したら、
『無理して働かなくてもいいよ!せっかくだし、ゆっくりすごしていいよ』と旦那に言ってもらえたので、二人の子供だし、私が勝手に無理して子供になにかあってもいけないし、
もともと、無理したり頑張りすぎる性格なんで、会社にも甘えて10日早くお休みをお願いしました(^o^) 大丈夫ですよ✨甘えましょ

  • m.

    m.

    私も同じ頃に産休の予定です。
    私はあと2週間は頑張って1ヶ月前から早めたいなと思っていたので
    びいさんは素晴らしいです!

    つい頑張り過ぎてしまうのも共感します😅
    周りへの申し訳なさが大きくて、、
    でも、何かあってからでは後悔しか残らないので
    今の自分の考えを勇気を出して相談してみます😊
    出産、頑張りましょうね😌👼

    • 9月1日
  • びい

    びい

    がんばりましょう〜!!楽しみですね!

    • 9月1日
deleted user

看護師をしてます。
日勤、早出、遅出を大丈夫大丈夫〜て言いながらこなしてたら出血しました。赤ちゃんには影響なかったですが念のため病気休暇中です( ・ᴗ・̥̥̥ )

職場の方には申し訳ないという思いもあるんですが、
赤ちゃんの命には変えられない、ごめんなさい!て気持ちで休ませてもらってます。

体調は大丈夫ですか??
ゆっくり休んでください( ・ᴗ・̥̥̥ )

  • m.

    m.

    看護師というかなり仕事がハードな中、勤務されていたんですね💦
    やはり無理は禁物ですね。
    無理をして赤ちゃんに何かあると
    後悔しか残らないですよね。
    私も、申し訳ない気持ちは捨てて
    母子の安全を第一に考えます!!

    やはり平日は仕事と家事をしなくてはいけないので
    体調を崩してしまいますが、職場に相談してみます😌
    ゆうさんもどうかもう無理はせず、
    元気な赤ちゃんを産んでください!
    お互い出産頑張りましょうね😊

    • 9月2日
ぽこ

全然甘えじゃないと思います!!!!私もフルタイムで働いていて33週まで働く気でしたが最近少し不安です。。。
仕事のかえは誰でもききます!!!

  • m.

    m.

    産前6週間前って、少し甘く考えてましたが
    実際後期に入るとキツいですね💦
    今日、上司に体調の事を相談してみます。
    ありがとうございます😊

    • 9月3日
ゆき

私も同じ感じです。

まなさんは病院側が親身でとても羨ましいです。

私は会社からは妊婦は病気じゃないと言われました。
そして、会社からも主治医からも切迫早産になるまでは、時短も欠勤も認めないと言われました。

そう言われてしまうと、産休を早めたかった自分は甘えでしかなかったんだなと、そうやって自分自身を納得させる他ありませんでした。

でも病院側がいつでも診断書書くよ、と言ってくれているならば甘えるべきだと思います。

人は本当に追い込まれないと乗り越えられない事があります。

迷いがあるうちはどうしても優しい言葉を頼ってしまうと思いますよ!

  • m.

    m.

    妊娠は病気じゃないなんて自分が1番分かってますよね。
    でも、お腹で人を育ててる以上身体は辛いですよね。
    妊娠を経験した事のない人には分からなくて当然でしょうがそれは酷いです😣

    私の場合看護師さんはそう言って下さりましたが
    主治医にはその時言い出せず、、
    職場からの理解も得たので
    次回の検診で勇気を出して言ってみようと思います。

    • 9月3日