※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
子育て・グッズ

首座りに関する悩みを抱える5ヶ月の赤ちゃんのお母さんからの相談です。首は微妙にぐらつくものの、検診ではほぼ座っていると言われたが、後ろに首の力を入れる癖があり不安に感じているようです。まだ4ヶ月なので焦らず、安心して成長を見守っているとのことです。

来週で5ヶ月になる息子の首座りについてです。
うまく言えないですが相談聞いてください😫
今はまだ微妙にぐらつきはあるものの、左右見渡したり寝返りでうつぶせになってもよく顔はあげるので首はほぼ座ってると4ヶ月検診で言われました。
ただひとつ、引き起こしや縦抱っこなどで後ろに首の力を入れてしまうみたいで、首が後ろにいきがちで首をおさえてないと見た目は全然座ってない子みたいに見えます。
でも後ろからまっすぐに戻そうとすると反発するので力はあるため座ってないとは違うんです。
寝返りが早めだからか、反ってるせいで背筋が強くて後ろにいきがいなのかもねと検診の時には言われました。
たしかに横抱っこすると縦がいいからなのか嫌なことあると反る癖があります。
もう検診から約1ヶ月、引き起こしも癖もほぼ変わらないので、このまま6ヶ月になっても後ろに首が反る癖が直らなかったら...完全に首すわってるって言えないだろうし、そしたら縦抱っこもお座りもまともにしてあげられないのになあ...と不安になってきました。
最近は膝の上などでおすわりしてみるとおすわりの時は首を前に倒し気味になってきました...なんなんでしょう...
まだ4ヶ月なので急いだり焦ってはないのですが、どちらかというと反らずにちゃんとなるのかと心配な気持ちです...
同じようなお子さんいらっしゃったらいつごろ安定したか教えてください😭

コメント

はな

うちも反りまくってました!首大丈夫?ってよく聞かれましたが、マシになってきてますよ!

• よー

よー

遅くなってすみません😭
    そうだったんですね💧
    縦抱っこの時は特に、まっすぐ直そうとすると反発するので抱っこしずらくて...
    早くまっすぐ直ってほしいです😞
    ありがとうございました✨

• 9月3日
  • はな

はな

構いませんよ〜☺️
    たしかに縦抱っこしにくいですよね😭腰が座ってきたら楽になります👍

うちはまだ一人でお座りできませんが、椅子には真っ直ぐ座って、落ち着いてごはん食べています!不思議なことだらけですよね〜🙄

• 9月3日
まる

初めまして。まだママリはご覧になってますでしょうか?うちの息子も同じような状況なので、気になって質問させていただきました。もし良かったら教えていただきたいのですが、息子さんのその後の経過はいかがでしたか?

• よー

よー

こんにちは!
    まるさんのお子さんも同じなんですね💦
    今見返すとそんな時期もあったなーと思い出しました😂
    この頃は5ヶ月前でしたが、写真を見返すとその後お座りやつかまり立ちなど、できる体勢が増えるにつれて悩みがあったことも忘れていたくらいなので、結果的に現在は問題なく過ごせていますよ😌
    不安がなくなれば幸いです🍀

• 2月8日
  • まる

まる

お返事ありがとうございます😊少し気が楽になりました✨
    育児頑張ります!🤣

• 2月9日