※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

皆さんに、愚痴と言うか質問です!10月に私の母と、義理の母と私たち家…

皆さんに、愚痴と言うか質問です!
10月に私の母と、義理の母と私たち家族でハワイ旅行に行きます。ホテル代【一応、ランクの高いホテル】は私達持ちで後は割り勘と言う感じですが。
一年前から話していて、私がホテル、パスポート、航空券、ESTA、レンタカーや、保険など全員分をなるべくやすい時期にと一年前からコツコツと調べて予約していきました。義理の母は海外旅行が、初めてなので細かいスケジュールなども組んで!
先月、義理の母が急にキャンセルしようか悩んでると、言ってきました。多分海外旅行が不安なのや、祖母が不安、兄夫婦の子供を毎日預かってるので、大丈夫か不安、、、。などの要因です。不安で海外いくのも勿体無いし、何かあってから後で後悔されるのは嫌なのでキャンセルは快く了承したのですが、悩んでるとのことで、もうすぐ1ヶ月前になるのにまだ決断してもらえません。

行かないなら、私の母に楽しんでもらえるプランに変えたいし、私の父を誘うことも出来ます。ホテルも人数が変われば変更出来るかもしれないし。
久々の海外旅行なのに、直前にバタバタしてしまい、なんだか楽しめません!はっきり言って息子を飛行機でどうあやすかに、全神経を集中させたいです!笑
多分、海外旅行に行ったことがないから、本当に直前まで悩まれそうです。
と、愚痴になってしまいましたが、義理の母にもお世話になってるので、いつかハワイに行きたいなと言っていたので全額は出せませんが、お誘いしました。
決断をあまり急かしたくありませんが、皆さんならどうやって、行くか、行かないかの意向を聞き出しますか?私は、専業主婦で、コツコツと貯金をしてきて、この日のために毎日息子が寝たらハワイの計画を立てて、テンションを上げてきたのに、キャンセルの話が出てから、ハワイの事は考えないようにしてます。考える時間が無駄で。旦那も予約などは私にパス。義理の母にもハッキリ言ってくれなくて、イライラします!

コメント

ぶーびー

ここは心を鬼にして○日までに最終判断しないとキャンセル料が取られるのでと伝えてみてはいかがでしょうか?
実際海外旅行だと結構早い段階からキャンセル料取られた気が…
期限を伝えないとズルズルしちゃいそうですね…(^_^;)

• 新米ママ

新米ママ

飛行機は、2日前になので、そう伝えてしまいました!笑
    あとは、全て個人手配なのでホテルは、もう変更出来そうもなく。

• 9月1日
あやまるもか

いつまでに決めてくださいとはっきりと日程を伝えてはいかがでしょうか?
キャンセル料のこともあるのでと。
その日にちまでに連絡がなければキャンセルさせてください!って。
お金もからむことなのできちんとお伝えしたほうがいいと思います。

• 新米ママ

新米ママ

やはり、日にちを伝えるべきですよね!主人と相談してみます!
    ありがとうございます。

• 9月1日
me

1ヶ月前ですよね?もう決断してもらわないと困りますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
旦那さんにはっきり言ってもらうようにしなきゃですね💦

• me

me

キャンセル料がかかることなども話しましたか?

• 9月1日
新米ママ

キャンセル料は、飛行機で予約してから、出発2日前まで変わらずでその旨をお伝えしました。
ホテルは、変更出来なさそうで、人数が変わっても大部屋になってしまいそうです。

ぞう

嘘でも、ホテルのキャンセル料金が発生するなど言った方が良いのではないでしょうか?

または、
「予定や予約をするのに4週間前からしなきゃいけないから、来週の金曜日に予約など入れなきゃいけないので、すみません、行くか行かないか、来週の木曜日までに、答えてください!1度予約をすると、全額負担でキャンセル出来ないんで、宜しくお願いします」

で、木曜日に連絡し、決断してもらう、万が一、決断できてなかったら、行かない方向へ考え、新米ママさんのお母様が楽しんでもらえるプランに変えて良いと思います!旦那様に、「悩んでるなら、行かない方向で、キャンセル入れるから」と言ってもらい、行かない方向でプランなど考えたら良い気がします!

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。そうですよね!海外旅行安くないし、普通に私も楽しみたいし!そうします!

• 9月1日
あーみ

初めての海外旅行ですもんね。
不安だと思います。

お兄様夫婦にそれとなく話を聞いてもらうのはいかがですか?
何か具体的に不安な事や心配な事があるのか。

あとは、ワクワク感を伝えてあげたり。

• 新米ママ

新米ママ

私も出来る限りの事は話したんですが。心配にならないように、プランも細かく立てて!
    兄夫婦も進めてくれて、飛行機代プレゼントしてくれたり!
    おばあちゃんが心配なのは、私も同じ気持ちなので、国際電話の旨や金額も調べてお伝えしました。中々難しいですね。。。

• 9月1日