※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶ
妊娠・出産

35週の妊婦で、子宮頚管が短く26週から入院。子宮口1センチ開いており、明日退院予定。赤ちゃんに異常なし。病院までの30分の道のりでの心配あり。切迫早産で病院に間に合わない事例は珍しい。

明日で35週に入る、二人目妊婦です。
一年前に子宮頚管の円錐切除術を受けたため、子宮頚管が短く、26週から入院、2週間ほど前からは頚管ゼロで、子宮口1センチ開いてそのまま維持しているような状況です。
一人目の息子は、現在5歳の年長さん、丸二ヶ月母親の居ない生活で、そろそろ限界っぽいので、今日退院することになりました。
赤ちゃんはエコーの検査では異常はなく、昨日の診察ではすでな2700グラムと言われています。大学病院なので、NICUもありますし、赤ちゃんは産まれてもよっぽど大丈夫とは言われています。
で、産科医師からは、一番の心配は、退院して家で陣発したとき、病院まで間に合うか。と言われています。家から病院までは、昼間少し道が混んでて車で30分くらい。そこまで早い人はほとんどいないけど、可能性ゼロではないし、経産婦だし、経過は早いはずと言われています。
ちなみに、一人目は、手術もしていなかったので、38週の朝おしるしがあり、まだ陣痛きてないですが子宮口4センチだったためそのまま入院、夜中陣発して、約11時間後に産まれました。いきんでもいきんでも出てくる感覚もなく、最終的には吸引分娩でした。
そんなだったので、二人目は、安産だったらもちろん嬉しいけど、病院に着く前に産まれてしまったらどうしようと、ものすごく心配になってきました。
たまにテレビで、タクシーで産まれちゃったとか観ますが、よっぽど珍しいからこそテレビでも取り上げられるんですよね。
切迫早産とかで、病院まで間に合わなかった人っていますか?

コメント

もも

経産婦さんは陣痛が来ると思った以上に早いと思います。
産婦人科と小児科で働いていましたが、お家で出産されたり車の中での出産の方もいましたよ。
よっぽど珍しいわけではないと思います。
私は切迫ではありませんでしたが、2人目と3人目は痛いなと感じてから30分以内で産まれています。

ゆめ

私は切迫で入院し
そのまま出産になりましたが
私の友達は病院行ってすぐ出産になりました💦

きなちゃん

すみません、しばらく前のポストみたいなのですが、その後が気になりました。めかぶさんと同じで今妊娠中の子供が生まれる頃に術後一年になります。安産でしたでしょうか??

• めかぶ

めかぶ

結局、退院はしたんですが、その日の夜中に定期的な張りと、それまでは感じなかった軽い痛みを感じたため、一日経たずに病院へトンボ帰り(笑)
    陣痛っぽくなったのに、数時間後には遠のいてしまって、でも子宮口は5センチになってたのでその後退院は出来ずだったんです。
    ですが、その後2週間経っても産まれず、息子が限界だったので、37週1日で、計画分娩、促進剤を使ったのに、なかなか痛みがつかなくて、人工破膜してもらって30分後に産まれました〜。
    まさか切迫早産で入院して、あんなに安静に生活していたのに、最後は促進剤わ使うとは、しかも効かないとは、思いもしませんでした(笑)
    私の場合は、入院していたので、普通に生活しているよりは安静になっていたから、なかなか産まれなかったのかもしれませんが、それでも子宮口開いてても、赤ちゃんが産まれる気にならないと、意外と産まれないもんなんだな〜と、実感しました。
    円錐切除してる人、まわりに多いわけではないから、経過がどうなるのか気になりますよね、私もそうでした!
    私の場合は、助産師さん達曰くかなり異例らしいですが、参考と希望になればと思います。
    とにかく初期から安静が一番ですね、頑張ってください!

• 11月7日