※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

完全分離型二世帯住宅について。我が家は縦割りの完全分離型を建てる予…

完全分離型二世帯住宅について。
我が家は縦割りの完全分離型を建てる予定なのですが、1箇所両側を行き来できる扉をつけなくてはいけないそうで、設置する場所に迷っています。
玄関が隣同士にあるのは嫌だというのを条件で、初めて間取り図を出してもらったのですが、リビングとリビングの間に約2メートル通路? +扉になっていました。
リビングは1番長くいる場所だと思っているので、いくら扉つきの通路でもそこを繋げるのはどうなのかな?と思いまして…
いろいろ調べると玄関を隣同士でくっつけ玄関に行き来できる扉をつけている方が多い様な気がしました。
私の要望としては、玄関隣同士はできるだけ避けたい、行き来できる扉はリビングなど部屋同士を繋げるのも避けたいです。。
でもやはり玄関を離すとなると、部屋同士でも仕方ないのでしょうか?もし部屋同士だったら2メートルのスペースを納戸にしてもいいのかなーと思っています。
ちなみに、こちら側からしか開け閉めできない鍵付きの扉でも良いと決まっています。
いいアイデアがあるかた、よろしくお願い致します(TT)

コメント

CHU◡̈♥︎

玄関同士をくっつけないなら
部屋同士しかないかと。
ただ、2m何もない通路に
してしまうのではなく、
ちょっと長めにとって
リビング|納戸|納戸|両親の部屋?
とかにすると
音とかもそこまで
気にしなくていいかも。
納戸の奥が繋がってる的な。

納戸の中にも扉があると
お互いがその通路を半分ずつ
気にせず納戸として
利用できると思いますし𖤐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱり玄関優先するも部屋同士しかないですよね…
    リビングとリビングの間にお互いの納戸作るのすごく良いと思いました🙄✨
    Misaki◡̈♥︎さんだったら、玄関隣同士にして玄関と玄関の間にドア付けるのと、Misaki◡̈♥︎さんが提案してくれたようなリビングとリビングの間に納戸、どっちにしますか??
    お忙しくなければ、返信よろしくお願い致します😭

• 9月1日
  • CHU◡̈♥︎

CHU◡̈♥︎

うちは1階2階の分離型なので
    玄関隣同士です!
    ただ、玄関を間少し空けて
    土間収納にしてます( ¨̮ )
    玄関|土間収納|玄関
    の形です𖤐

ただ、土間収納は共通に
    しているのですが
    気を遣ってしまい使えず。
    間に扉あったら
    こっちも使えたかなー
    と思ったので
    リビング同士の時にも
    同じかなと思い提案しました!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    遅くなってしまい、すみません。
    Misaki◡̈♥︎さんが提案して下さったように、玄関|収納|収納|玄関 を提案したら、扉も オプションになるのにわざわざ真ん中に扉いらないだろうと却下されてしまいました。。
    こっちは嫌々二世帯に了承したのにも関わらずこんな感じで、マイホーム全然楽しみじゃなくなりました(笑)
    せっかく提案して下さったのに、申し訳ないです😭😭😭

• 9月2日
なっち(≧∇≦)

知り合いが和室を共同スペースみたいにして、そこから行き来できるようにしていて、いいなと思いました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほど!共同スペースを作ってしまうんですね🙄
    和室って使うか微妙なところなので、共同にしたら案外良さそうですね✨

• 9月1日