※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

馬鹿らしくて涙が止まりません。 わたしは里帰りせず生後0ヶ月の赤ちゃ…

馬鹿らしくて涙が止まりません。

わたしは里帰りせず
生後0ヶ月の赤ちゃんと
主人との3人暮らしです。


主人は基本的に早朝~夕方まで仕事です。


出産する前は里帰りもしないし、
家事とか育児協力するねって言ってくれてましたが、
蓋を開けば仕事が忙しい(確かに忙しそうです)といって
あまり協力的ではありません。

主人の平日の家事は、
元から家事分担制だったので食器洗い。

育児はたまにオムツ替えとかあやしてくれたり。

休日の家事は
元からの分担制だったお風呂洗い。
あとはたまに洗濯物干したり畳んだり。

出産してから特にわたしの家事は減っておらず
(むしろ主人の分もやってるので増えてます・・・)
しいていうなら食事をコープなどにしたので、
ごはんを作る回数が減ったくらいです。

子供が産まれてからは、
当然こども中心の生活になるため、
夜中でも泣いたら起きて授乳し、
日中も泣くと片手に抱きながら家事をこなしてます。

いざ子供が寝てもその時間に
私自身がすんなり眠りにつけるとは限らず・・・
ささっとご飯を食べたり、
内祝いの調べ物をしたりと意外とやることが
多いのでここ最近は常に寝不足です。

でも赤ちゃんはかわいいですし、
まったく苦痛だとは感じてません😊

かたや主人は仕事から帰ってきたら、
ちょっと育児を手伝う時もありますが、
疲れたら好きな時に寝てますし、
大好きなオンラインゲームをやったりしています。
(以前に比べればプレイ時間は減ってますが)

わたしがたまに何か少し手伝ってよというと
俺疲れるのに、本当全然仕事のこと理解してくれない。と
言われます。

わたしは主人が仕事忙しいのは
ずっと傍で見ていてわかっているので、
お疲れ様もありがとうも伝えますし、
家事もプラスではお願いしていません。
むしろたまにわたしがやります。
育児も本当はもっと協力してほしいのですが、
自分でやるようにしています。

わたしは私なりに主人の負担が減るように
私自身も産後すぐで腰とか痛いですが、
頑張ってきました。
それでも理解してないと言われたら、
これ以上なにをしたらいいかわかりません。

主人も主人なりにデザートを買ってきてくれたり
気も使ってくれてる時もありますが、
理解してないとか言われるとわたしってなんのために
頑張ってるんだろうって思ってしまいます・・・。

わたしがこどもが日中泣いてるから
家事も進まなくていつも抱っこしてるといえば、
そんなん泣かせとけばいいと言われ、
寝不足やから頭痛がする・・・といえば、
俺だって疲れてると言われ、
わたしが怒って主人は疲れた~と思えば
帰ってきてからは好きな時に寝れるけど、
こっちは眠たいと思ってもこどもが起きてたら
寝れないし24時間気を張り詰めてるんだよというと、
俺だって仕事中は寝れないから同じだと言われました・・・

いつも寝不足だっていうと
じゃあ日中なにしてるの?と言われますし、
その度にこの人は育児のことなんにも理解してくれないのに自分のことばっかり理解して欲しいんだなって
悲しくなってきます・・・。

また、こどもが寝てくれたので
寝る前に少し携帯で音楽を聴けば、
お前だって寝ずに好きなことやってるやん。
俺がゲームしてるのと一緒やんと言われ・・・
わたしは好きな時にイヤホンなんて出来ない・・・
寝てるから出来るんだよ・・・
わたしには空いた時間に好きなことをすることすら
許されないんでしょうか・・・。

書いてるだけでなんだか
悲しくなってきちゃいました・・・( ; _ ; )

わたしなにか間違ってるんでしょうか・・・。

コメント

H mama

ずっとワンオペなので
つらいお気持ち分かります😣

ただでさえ精神的にしんどいのに
旦那の行動でイライラして
余計疲れますよね( ´•ω•` )💦

役割分担?のお風呂掃除や
食器洗いなどしてくれるだけ
うちよりはマシでした😭😭(笑)

話し合ってみたりはしましたか?
丸一日、赤ちゃんと過ごさせてみたり
しないと男の人は分からないと思います💧
うちも面倒みるようになったのは
最近ですよ😑(笑)

ゆきち

私も里帰りせず自宅で旦那と子供3人で産後過ごしていました、旦那は飲食業なので昼過ぎ〜朝方まで家におらずワンオペです。
実家が遠いので里帰りは計画せずワンオペ覚悟での産後でした。
産前から家のことは私が基本的にやっていたのもあって産後特に変わりはなく私がやっていました。
ですが育児がプラスとなるとなかなか手が回らなくてそんな中でゲームとかされてるとイラッとしますよね、うちの旦那もそうでよく喧嘩しました。
産後2ヶ月間くらいはずっと喧嘩してましたがしばらくして育児と家事の両立が大変なのを旦那も少しだけでも見てるうちに理解してくれ少しずつですが家のことや育児面で手伝ってくれるようになりました。
私も子供が寝たあと自分の時間が持ててますよ、ちょっとした息抜きですよね(*^^*)

なな

自分の子供なんだから疲れてたって手伝うべきですよね✋
それ言い訳ムカつく👊うちの旦那も何かと仕事大変なんだよ...ってうるさい👊ムカつく😤
仕事で疲れたって育児すんのは当たり前👊
子供一緒に育てる気ないなら独り身になれよって話👊ですよね
世の中の男って育児の大変さも産後の身体の痛さも何もかもが初めての育児に対しての大変さも何も分かってない✋自分で精一杯な男ばっか👊本当にムカつく(笑)

あお

お疲れ様です。
私は産む前まで夜中起きても昼間ねれるやん、など思ってた無知なタイプでした(´д`

旦那が週末のゲームしてるときに3時間寝かせてくれ、オムツやミルクはよろしく!と言って別室で寝てました。
やった事あるし余裕!と思ってた旦那みたいですが、3時間結局ひたすら抱っこし続けタバコもトイレも行けなかったみたいですよ。

100%理解となると難しいかもですが、一度やらせたら良いと思います。泣かせるのもずっと聞き続けるのもストレスなるって事も実感してもらいましょう 笑

mii

毎日お疲れ様です😖
旦那さん、やってくれてる方だと私は思いました。
ただ、俺のが辛いってことをすごい出してきてますね。


一度、数時間ほど旦那さんに
預けて出かけるとかしてみたらどうでしょうか。
ゲームなんかしてる暇ないし、昼寝もなかなか出来ないこと
育児の大変さ身をもって実感してくれるのでは?

まっこり

お疲れ様です!
二人目は里帰りしませんでした!
二人目なので夜間の授乳は慣れてるのかそんなに辛くは無いですが、夜の二人の寝かしつけに苦戦します( ; ; )
旦那が上の子を寝かしつけしてくれる約束だったのが、毎回先に寝落ち…
なので結果、左腕に下の子を抱えユラユラしながら右手で上の子をトントンしたりして寝させる毎回、生まれてから一ヶ月経ちますが一度も寝かしつけしてくれてません。

つねに片耳イヤホンで音楽聞いたり、ユーチューブでお笑いの動画を見てたり本当に腹が立ちます。私が話しかけても聞こえてない。

ちなみに掃除は土日に少し掃除機かけてくれるくらいです!
あとは家事も掃除も全部一人でやってます!

私は言いたい事を言える性格なので、強めに怒るし、子供と遊んであげないなら家に居る意味がないと言ってやりました!

どこの旦那さんも同じですね^_^

今日は飲み会で居なかったですが、普段より上手に寝かしつけできました^_^
なのに1時ごろ酔っ払ってガタガタ音もうるさいし本当にイライラ!!お互い頑張りましょうね( ; ; )

せなひな

多分…旦那に育児の大変さ理解してもらうのはかなり難しいし時間かかると思います。。
旦那さんの仕事の大変さ、理解して労ってあげられますか😂?当事者じゃないと難しいですよね💦

一人で何時間かみてもらうしかないですね!
あとは期待しない!
期待するから、裏切られたような気になってイラつく。
うちもそうです。

旦那が子供の面倒見ずに子供は突っ伏してギャン泣き。
腹たちすぎて消えろ。って言ったら
旦那がやばいと思ってトイレ掃除をしようとしました。←トイレより子供の面倒見ろ
そうしたら中腰になった瞬間ギックリ腰になったのです。
バチが当たったんだと思って笑えたのど、もう動けない人には期待もしないのでイライラなくなりました😂😂

でも動けるようになるとやっぱり何か手伝ってほしいと期待して、子供より先に寝られ、起きてるときは常にゲームの旦那に飛び蹴りしたいほどムカつきます。

あやかっぺ

私も帰らずです!家事育児やってますが!お金ないからお前も働けってうるさいし、自分が仕事からまっすぐ帰らず遊んでから帰るから寝る時間少なくなるくせに、子供が夜なくと、俺は明日も仕事なんだうるさいみたいなたまには舌打ちまで、働けない私にとって、いう言葉なく、いつも、気を使いながら夜は基本なく前対策とドライブで、娘が寝ている間に寝るっていうことができて2時間だったりします。そのため日中寝ることやボーとすること多いんですが、帰ってきたときに洗い物が溜まってると家事もできないのかとか言われて私はもう、ストレスの塊しかありません。だから、分担で少しでも家事やってくれるの羨ましいです。私にとってですが。でも、みんなの男がそうとは言えませんが、男の人ってどうして、趣味の時間は取れて育児や家事には疲れたからといって逃げるのでしょうかね、、、ほんとムカつきます笑笑

mmmw

ママ頑張ってますね😊

まだまだ回復途中のボロボロの身体と心なのに旦那さんの言葉が余計に回復を遅らせますね😑
パパになった感覚はまだないのでしょうかね🤔
理解してないなんてこっちの台詞じゃ!って思います😂
数時間まかせてみたいところですが、なんだか泣いても放ったらかしにしそうで怖いですね😭😭😭
旦那さんはお仕事頑張ってるようですが、お仕事するだけがパパじゃないですね。

みい

お疲れ様です。
私も里帰りぜず、旦那と3人です。
うちの旦那も何かあったら言うんだよと言うわりには何もしません(早朝〜深夜まで働いてるのもありますが😢)。オムツも替えれないミルクも作れない沐浴も出来ない家事もしない…帰りにデザートを買ってくれたりまだ外出出来ないので食料品の買い物に行ってくれたりはします。分担出来ないのは私はもう割り切ってます😂旦那は仕事、私は育児が仕事。家事はもう適当!文句言われたら家事をやらせる!くらいの気持ちでいます(笑)ただ、最近赤ちゃんへの接し方で食い違い旦那にとてもイラついてるので次の休みの日に私の今の日常を体験させてあげようかなっとおもってます🤔

くらま

うちも同じような感じで、離婚の話してから変わりましたかね〜(´-ω-`)

その時に後悔するなら最初から頑張れよ親だろって言いました(笑)

育児分からなくたって頑張る気持ちがあれば男だろうが出来るはずですw
そこに男も女も関係無しw
男女差別反対www

れい

先日、2人目を出産しました。
寝不足プラス腰痛、会陰切開の痛みにまだ悩まされています。

今からでも里帰りは出来そうにありませんか?
長い期間ではなく、少しでもご両親に甘えて休ませていただいてはどうでしょうか。
私は母に甘え、里帰りしています。
それでも、洗濯や洗い物など、できる範囲で家事も手伝っていますが、上の子もいる中で、里帰りして本当によかったと思っています。
自分の体、大切にしてください。
何言っても理解しませんよ、男性は!
期待しちゃダメです。

ち〜cham

残念ながら男の人はそんなもんですよ😂
手伝うって言っても
育児は母親がやるもん!
て心の何処かで決め付けてる
デザート買ってきたりでも
旦那さんの中では手伝うに入ってるんですよ!
もううちは子供とともに
旦那も父親らしくなっていくといいなと諦めています

雅

私も3人目を出産し、里帰りせずに家に帰って来ました!
主人も「家事も手伝うし、何でも言ってくれ」と言っていましたが、もともと期待はしませんでした。
予想どうり、仕事帰りに買い物を頼めば「疲れてるのに簡単に使おうとしないでくれ」と言われた時もありました。
男の人ってそんなもんです(*_*;
家事がどんな物か、子育てがどれだけ大変か、理解は出来ないと思います!

kingmam

お疲れ様です。旦那さん育児の大変さわかってなくて腹たちますね。
私は妊娠中、昼寝ればいいと甘い考えでしたが、いざ育児が始まると思い通りになんて行動できなくて、昼間何時間も抱っこして家事なんて進まないし、これは仕事に行く方がラクだなって思いました。
旦那さんが休みの日に面倒みてもらったら変わるんじゃないでしょうか?
私は里帰り中ですが、実母ですら一日一緒にいたら疲れたと言ってました。

みん

私の旦那もそんな感じで育児は子どもと遊ぶことと休みの日のお風呂だけ
家事は一切したことない旦那で
それでも産後は床上げまで全部俺がやるから実家でなく家に帰ってきてと言われましたがそんな言葉信用できないので(笑)退院後は実家に帰ることにしました。

旦那さんが出産前にした約束を守ってくれないなら実家に帰ってもいいかと思います。
産後うつになってしまったら大変ですので(´・ω・`)

ゆちゃmama

全く同じ感じです。
1度旦那に言われて悲しくなって泣いたとかあります私。

みひろ

ほぼうちの旦那と同じです。
イライラしすぎて泣けてきますよね。
はっきり言って、いくらしんどくても仕事に出てる方がマシだと思います。育児は本当に大変です!!
私もワンオペなので痛いほど気持ち分かりますよ!

deleted user

言い訳ですね
うちの旦那さんは週1休みですが
毎日2時まで起きてますよ
ゲームしながら赤ちゃんが泣けばミルクやオムツ替えしてくれますし
疲れてるのはお互い様です。
わかってないのは旦那さんのほうです
二人の子供なんですから協力しないとって思いました😭💔