※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽん
子育て・グッズ

双子の授乳で苦労しています。同時授乳ができず、片方を泣かせてしまうことが辛いです。おもちゃも効果がなく、抱っこしないと泣き止まないため、困っています。

双子ママさんに質問です。。

まだ1ヶ月すぎたばかりの男女の双子を育てています。
ミルクも足しながら少しずつペースはつかめてきたと思うんですが、わたしは同時授乳はどうも、苦手で、やった方が楽なんですが、できません。

そのため同時に泣かれると待ってる片方を泣かせっぱなしになるので、辛いし、サイレントベビーになってしまわないか心配です。
トントンしたり声かけしたりはしていますが、同時に泣かれたとき、みなさんはどうしていますか?

おもちゃとかもまだわからないようで、
抱っこしないと泣き止んでくれないので、、、、😭😭
抱っこできないしごめんねと言いながら泣きたくなります。。

コメント

ネムネムママ

私が双子です‼️
耳にタコができるほど苦労話しを聞いております、ぽめぽんさんも大変だと思います。

良く母乳あげてて偉いですね(^.^)

私は双子ではないですが、三児の母です。
お兄ちゃん達が大きい為に、学校や習い事で時間に制限があり…。
授乳と用意が重なります、朝の授乳は泣く前にミルクを入れないで湯冷ましを用意してすぐミルクを作れるようにしてました。
また、寝かせた状態で背中タオルの丸めたのを入れ、顔の方に哺乳瓶にもタオルで高さを出してミルクをあげてました😓

忙しくない時は、母乳をあげてて今3カ月ですが朝の時間はかまって貰えないのがわかるようになりました。
行ってらしゃいしてから、オッパイ下さいと泣くように‼️赤ちゃんも賢いですね、3人目にして知った事です。

母もその方法で授乳をしてたみたいです、しかも二人ともミルクだったみたいですよ^ - ^

母乳あげるの偉すぎです❗️また双子のママっていうのも尊敬します❗️
頑張りすぎないでくださいね(^.^)

• ぽめぽん

ぽめぽん

双子さんなんですねー!ネムネムママさんも三児の母と、、。3人も育てられているなんですごいです(T_T)
    子供達に年の差があるとやることが増えるから大変ですよね💦出来る限りの準備をしておくことが大事ですね😭お兄ちゃんが大きいとちゃんとご飯も作らなきゃいけないから、とても大変そうです!!(T_T)💦

赤ちゃんは学習していくんですね。。きちんと朝のタイミングがわかるなんて賢すぎます。。

昨日わたしも寝かせた状態でミルクあげてみました!泣かせっぱなしにならないのがとてもいいですね!\(^o^)/
    いろいろありがとうございます!工夫して頑張りすぎないように頑張ります!笑⑅◡̈*

• 12月17日
ポム

私も同時授乳が苦手で、1人母は乳、1人はミルクをセルフ飲みさせてます。
ミルクの子が飲み終われば交代って感じですかね(^_^;)
どうしても自分に余裕のない時は、2人ともミルクにして、おっぱいは搾乳して、次に同時に泣いた時なんかに使ったりしてます。。
首が座れば同時授乳もしやすくなると助産師さんに言われたので、今は無理せず自分のペースでやってます☆

• ポム

ポム

「1人母は乳」→「1人は母乳」です(^_^;)

• 12月16日
  • ぽめぽん

ぽめぽん

ご返信ありがとうございます!
    昨日わたしも母乳あげながら、片手でミルクあげてみました!
    同時にあげられるのはやはりとても気持ち的に楽になりますね!泣かせっぱなしは辛いので、、(T_T)

たしかに首さえ座ってくれれば何かと楽になりますもんね、、そのときが待ち遠しいです、笑😭

わたしも無理せず楽しくやれるように色々工夫してみます⭐️

• 12月17日
yukiht

双子新生児の育児、ホントにお疲れ様です!
私は両実家に助けてもらって何とか乗り切りましたが、まわりの助けがないと双子はほんとに大変だと思います。

でもトントンしたり声をかけたり、よくされてると思います。
そのうち双子ちゃんたちも自分の立場(自分だけじゃなくもう1人いること)や、お母さんがいつも一生懸命頑張ってくれてることをちゃんと理解してくれるって聞きましたよ(^^)
全く無視ではなく、お母さんは気付いてるよ、ここにいるよ、ってサインを返してあげるだけでも全然違うそうです。

そうは言っても私も1人放置したり、十分に抱っこしてあげられなくて申し訳ないと涙したこともあります。
今も1人1人に十分なことをしてあげられず、常にどちらかに少しずつ我慢させてるな~と思います。
でも逆にいつも隣にもう1人いて、児童館とか行かなくても刺激をもらえたり、かわいそえなことばかりじゃないはず!って思うようにしています。

今は授乳もしんどいですよね。
混合は両方の手間があるし、どのくらい足せばいいのか毎回迷うし。
同時授乳にこだわる必要は全くないし、ママの楽な方法を取るのが一番だと思います。
私の場合は「はんぶんこっこ」という授乳クッションを使って同時でやってました。
けっこう高いですが、なるべく母乳あげたくて。
でも十分もと取れるくらい活用しましたよ。
首が据わればクッションなしで2人縦抱っこで、うつ伏せが上手になればママ仰向けのところに2人が勝手に飲んでくれるフリードリンクスタイル(笑)もできて、ものすごーく楽になりますよ。

双子育てながらこっちが泣きたくなること…、ありますよね。
私も今でもよくあります(>_<)
でもお互いなるべく無理せず少しずつ手を抜きながらやっていきましょうね♪