※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

授乳後のゲップに関して、ギャン泣きする場合はゲップさせなくても問題ないです。寝返りができるようになれば、自分でゲップするようになるでしょう。

授乳中寝てしまっても、とりあえずゲップをさせてからベッドに寝かせています。最近はなぜか授乳後ゲップさせる態勢になると、ギャン泣きするようになりました。
「せっかく寝てたのに起こさないで、眠いよー」って感じなのかなと勝手に思ってるのですが、トントンしても特に寝る訳でもなく数分抱っこしてれば落ち着いて、降ろしてもご機嫌です。

生後3ヶ月に入ってすぐ寝返りできるようになりました。
普段からゲップはあまりしない子で、おならはよくでます。
ゲップしないけど一応授乳の都度、肩でゲップさせる態勢にはしています。

ギャン泣きして起きてしまうくらいなら、ゲップさせなくてもいいのでしょうか。
寝返り出来たら自分でゲップするようになるのでしょうか。

コメント

うちはミルク育児で空気飲みやすいのでげっぷさせてます☺️
母乳だったらげっぷさせなくても大丈夫ですよ!
出ないときは諦めて体横にして寝かせてますが今の所トラブルはありません☺️

はむはむ

上の子はげっぷが苦手な子でめったに出なかったので横にして寝かせてました
おならが出るのならいいと思います(*^^*)
空気が溜まってくるしければ泣いてお知らせしてくれてました(*^^*)
2ヶ月で寝返りできるようになりましたがあんまり変わらなかったです😅

うちの子もゲップしませんし、ゲップさせようとすると起きる→授乳→ゲップをエンドレスになります😭助産師さんに相談すると、夜は特にママも寝ることが最優先だから、授乳中に寝たら、横向きにそのまま寝かせたらいいよーと言ってくれました💦なので、日中余裕がある時はゲップさせよーとしますが、夜はしません(笑)

ことねまま

オナラしてるなら大丈夫だと思いますよ!
オナラがげっぷの代わりって
助産師に聞いたことがあります!

まる

うちもゲップ出さなくて出す大勢にすると泣いてました😭なので吐き戻し覚悟でゲップさせないで過ごしてましたよ🙂横抱きより縦抱きが好きになった頃からゲップ勝手にするようになりました。ゲップ出なくてもオナラで出るから大丈夫です✌️

わはは母

赤ちゃんが自分から乳首を離すまで授乳しておられますか??🙆
もしそうでなければ、「まだ飲んでる途中なのにー!!一番大事な後半のおっぱい(これが高脂肪です)飲めてないよー!」だと思います。

ゆち

生後2ヶ月すぎてくらいからげっぷ、させてません笑 おなら出るならいいよーと入院中にいわれてました!