※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみん
妊娠・出産

36週の初産婦で、切迫早産でリトドリンを飲んでいました。リトドリンを止めたらすぐに産まれるか不安です。頚管長は2.3cmで、医師は安静を続けるよう指示しています。経験談を教えてください。

はじめまして。現在36週0日の初産婦です。
26週の時から切迫早産と言われ、リトドリンを1日3回内服しながら、ひたすら自宅安静の日々を過ごしました。
なんとか無事に臨月に入ってホッとしています😭

そして、ずっと飲んでいたリトドリンも今日まででもう終了と言われたのですが、飲むのを辞めるとすぐ産まれるのでしょうか…?
ちなみに昨日の検診で頚管長は2.3cmでした。切迫早産と診断された時もそれくらいで、薬と安静で維持してきたような感じです。
医師からは、一応正期産に入る日(9月7日です)までは大人しめにしておいて、いっぱい動くのは7日からにしてねと言われています。

切迫早産でお薬飲んでいた方、そしてお薬辞めた方、
経験談教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ロン

私も切迫で20周くらいから薬飲んでました〜!
色々あって帝王切開になりましたが、薬やめてすぐ、ってわけじゃなかったですよー!
個人差あると思いますが、友人はやめてすぐだったので心構えはいつでもしていた方がいいと思います\( ˙▿˙ )/

あっこ

参考になるか分からないですが、体験談として😊💡
私は24wの時に切迫早産と診断されて、そこから36w1dまで張りどめの点滴(ルテオニン)をしてました。
36w1dの朝点滴を抜いて、昼頃に張り返しが来ました。
そこからずっと生理痛の様な痛みがあり、夜には定期的な張りから陣痛につながり、36w2dの11時頃には出産になりました。
子宮頸管は24wの時点で11mm、36wの頃は7mm程でした。

今まで内服飲んでて急に飲まなくなるといきなり陣痛がきそぉで怖いですよね💦
けど、赤ちゃんのタイミングだと思うので早くても遅くても楽しみに待っててあげたらいいと思います😊✨

こんばんは\(^^)/
私と週数が1日違いで私も切迫早産で自宅安静だったのでコメントさせてもらいました☺️
私も昨日検診で、もう張り止めなしねー!って言われ、普通に動いてもいいよと言われています🙋‍♀️
1人目の時は切迫早産で入院してて36w1dに退院、それ以降張り止めなどなしで普通に過ごしら37w1dで出産になりました!

切迫早産で自宅安静してた人でも予定日過ぎちゃう人もいるし、私のように正期産入ってすぐ生まれる人もいるのでこればっかりは赤ちゃん次第なんだと思います😣✨

YuATiDia

私も切迫早産で、リトドリン飲んで安静にしてました。私の場合は正期産から3日で産まれたので結局産まれる前日まで飲んでましたよー(笑)でも正期産入ったからと調子に乗って、家中雑巾がけしたのでそれが原因でずいぶん早く出てきちゃいました(笑)

mini

18週から切迫で内服してて、6錠まで増やしてました😊
34週から3錠になって36週で終わりと言われましたが、赤ちゃんが小さめだったので助産師さんから37週末まで飲むよう言われて飲んでました。38週4日で産まれましたよ😚

36週までウテメリンを毎日4錠服用していました。
子宮頸管は、一番短い時で21㎜くらいになっていましたが..
38週になった今も産まれる気配がありません。笑

正産期に入ったらもしかしたらすぐ産まれるかも!?と思っていたのですが。。
早く会いたいな〜まだかな〜と思いながら毎日過ごしています(^^)

かっちゃん

19wから張り止め飲んで安静生活してました!
37wまで飲んでました!
薬辞めて、1週間と2日経ちましたが、まだです!
子宮頸管は元々長めだったので、大丈夫なのかもです!
子宮口も33wから柔らかく、36wから指1本分で、38wで、2〜3cm開いてるみたいですが、38w3dなりましたが、まだみたいです💦いつでしょう😅💦

はじめてのママリ🍀

35wで張り止めの点滴
はずしましたが内服無しでも
陣痛には繋がりませんでした😊✋🏻

ひろみん

皆さま、お返事ありがとうございます😊
まとめての返信ですみません💦

やはりお薬切ってすぐの方も居れば、なかなかだったという方もいらっしゃいますね😂こればっかりは赤ちゃんのタイミングを待つしかないのですね…!

もう陣痛が来た際の入院セットは準備してあるので、あんまり構えすぎずその時を待とうと思います😊
ありがとうございました!!