※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お金・保険

ネット銀行やイオン銀行で住宅ローンの借り入れをした方いらっしゃいますか?メリット・デメリットを知りたいです。

ネット銀行やイオン銀行で住宅ローンの借り入れをした方いらっしゃいますか?メリット・デメリットを知りたいです。

コメント

安田

メリット、金利が安い
デメリット、自分で書類集めなきゃいけない、イレギュラーな事には対応してくれないことが多い

• mocha

mocha

ありがとうございます(^^)実際に借り入れされていますか?差し支え無ければ教えてくださいm(__)m

• 8月31日
  • 安田

安田

私はネット銀行ではないんですが、東京にしか支店の無い銀行でかりましたよー。
    やりとりは全て電話とメールで、登記を自分でやったので、融資のタイミングなど確認する事が結構ありました。工務店と銀行で電話してもらったりもしました。
    また、決済するときもこちらに店舗がなかったので、工務店のお付き合いのある銀行の打ち合わせスペースを借りる必要がありました😅

• 8月31日
  • mocha

mocha

ご回答ありがとうございます(^^)‼︎面倒でもそこに決められたのは、やはり金利の低さでしょうか?

ハウスメーカーの担当の方と話していたら、私たち夫婦の収入や生活から判断すると、保証云々よりとにかく金利の低さ重視で借り入れするのが良さそうだと言われ、イオン銀行気になっています。もう少し調べてみる必要はありそうですが。

ハウスメーカー提携の金融機関にこだわらなくても良いんですよね?🤔

• 8月31日
  • 安田

安田

そうです、金利と事務手数料の低さで選びましたー(*´ェ`*)
    ハウスメーカー提携の方がお任せできるので楽ですけど、自分で理解してちゃんとできるならネット銀行でもイオン銀行でも全然大丈夫ですよー
    ただ、工務店と銀行の間は自分でとり持たないといけないので、手続きについては勉強しといたほうがいいですよ。
    勘違いとかで引渡し遅れたりとか、金額違ったりしないように自分で責任持たないといけません😅

• 8月31日
  • mocha

mocha

安く済む分、責任重大ですね!主人とも相談して決めます!ありがとうございます(^^)♥︎

• 8月31日