※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riii
子育て・グッズ

子供の呼び方について相談中。パパママからお父さんお母さんに変えた経緯や、次男に対する考え、1歳4ヶ月の子供の言葉習得について悩んでいる。

パパママではなくて、お父さんお母さんと呼ばせてる方また呼ばせようと思ってる方、お子さんが言葉を喋るようになった時なんて教えてましたか?
パパママだと言いやすいので子供もすぐ喋れるようになると思うんですがお父さんお母さんだと言いにくいのでどのように教えてるのでしょうか。
長男はパパママだったのですが男の子だし4歳になった頃からお父さんお母さんの呼び方に変えました。
変えた理由が知り合いから小学校に入ってから言い変えるのは難しいと聞いたからです。
なので次男は最初からお父さんお母さんと呼ばせたいと思ってます。
明日で1歳4ヶ月なのですが言ってる意味は分かってるみたいでもまだまだ喋りません。

コメント

まぬーる

いつだったか、上の子には2.3歳だかから、お父さんですよ(o^^o)

パッて言いかけつつ、お父さんも言い直したりとか、
何か欲しいものがある時、お父さんと2歳頃は言っていたはず笑

うちは、夫がお父さんとしっかり呼ばせたいみたいで。

同じ学年差ですね✨

• まぬーる

まぬーる

とにかく、訂正してました、夫が笑

• 8月31日
  • riii

riii

最初はパパって呼んでたんですか?

あっ、ほんとだ!
    学年差一緒ですねー😆

• 9月1日
  • まぬーる

まぬーる

呼ばせようとして教えたわけではないのですが、一歳で初めて喋った言葉がパパなんですよ(o^^o)💦

でも、夫が、お父さんだよって、お父さんって呼んでって、2歳頃から穏やかに訂正してましたよ(o^^o)

• 9月1日
さとみ

1人目の時は父ちゃん、母ちゃんで呼ばせてたので、子供が喋れない時でも父ちゃん母ちゃんだよと話しかけたりしてました!喋り始めてからも本人が言えなくても父ちゃん母ちゃんとずっと教え続けてましたよ.+*:゚+。.☆

2人目はお兄ちゃんがもうお父さんお母さんて呼ぶので、自然とお父さんお母さんと呼ぶようになってますが、こちらも同様話せるようになる前からお父さんとお母さんだよと話しかけ続け、最初は上手く呼べなくて、かあしゃん、とーしゃんとかいってましたが、ずっと教え続けて今は普通にお父さんとお母さんって読んでます.+*:゚+。.☆

呼べなくても子供なりに自分たちのことを呼んでくれるので、教え続けて、しっかり話ができるようになってくればちゃんと呼んでくれますよ.+*:゚+。.☆

• riii

riii

そうですよね!
    今は言えなくてもいつかは呼んでくれますよね😌
    コメントありがとうございます😊

• 9月1日
亜魅

うちは上の子の時何も話せない時からお父さん、お母さんって言ってたのでぱぱ、ままではなくお父さん、お母さんって気づいたら呼んでました。

下の子は始めパパ、ママでしたが上の子がお父さん、お母さんって呼んでるからか気づいたらお父さん、お母さん呼びに変わってました。

• riii

riii

上の子の影響で呼ぶようになるかもですね😌

• 9月1日
かりかりうめ

私も後から呼び方を変えるのは子どもとしても親としても難しそうだなーと思って、最初からお父さんお母さんのつもりで今教えています!
パパママより言えるのは遅くなるでしょうけど、いつか言えたらいっかぁ😅って感じです。
元々保育士していましたが、その時はお父さんお母さんのことを簡単にして「とと、かか」と呼んだり、お母さんを「かぁか」と呼んだりしてる子もいました!

• riii

riii

とと、かか…いいですね😊
    なるほど😌
    そういう呼び方もありですね👌

• 9月1日
ゆっこ

子供にはお父さん、お母さんと呼ばせたくて赤ちゃんの時から言い聞かせていました。
途中から、お父さんお母さんは難しいねと旦那と話し、
とぉと、かぁか と短く呼ぶことにしました。
その甲斐あって現在少し喋るようになり、『とぉと、かぁか!』と呼んでくれます。
もう少し慣れ、ちゃんとわかるようになってからお父さんお母さんと呼ばせたいと思っています☺︎

• riii

riii

同じ月齢ですがお喋りして呼んでくれるんですね😆
    うちの子も早く喋るようになってほしいです😂
    とぉと、かぁかって短くすれば言いやすいですね😊

• 9月1日

うちも生まれてから、お父さん、お母さんです^^
パパママの子よりは遅かったですが、
お母さん→ちゃっちゃん
お父さん→たーたん
と呼んでくれます♪可愛いです笑
しかし、「ばっちゃん」のほうが先でした…母に越されました…悔しい。。

れなこ

うちは生まれた時からお父さんお母さんと言って聞かせていたので、おとーさん、おかーさんとそれらしく言えてます!おとーさんの方が上手に言えます。笑
保育園に行き始めてから、先生がママと呼ぶせいか、最近急にママーって言うこともありますが。。🤣

生まれた時からお父さん、お母さんで教えてます😊

2人とも1歳3ヶ月で「あーさん」と言いました♪上の子は今ではお母さん、お父さんです。甘える時にママと言ってくる事もありますが、ほぼ無いです!
下の子は、助けを求める時には「がぁざぁぁぁん!」ですが、言いやすさもあるのか、基本はママ、パッパです😄