※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

初出勤3日前に妊娠が発覚し、働くことになったが、勤務時間増やせず悩んでいる。退職すべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

就職先が決まってから初出勤の3日前に妊娠がわかったんですが、会社側が妊婦でも良いとの事で、働かせていただくことになりました。今後の出勤に必ず影響が出ると思い、一度は辞退しましたが、短期間だけでも働いたら?気分転換にもなるし!と言われそのまま採用ということになったんです。

ですが...初めは週2〜3日、3時間程度で働く事で了解を得ていましたが、来月度のシフトを決める際希望日を言ったところ、連勤はこの日だけですか?とか、全て半日だけですか?とか、いかにももう少し働いてくれって感じのメールが届きました。

ゆくゆくは今以上に勤務時間を延ばす予定でしたが妊娠して状況が変わり、今以上に働くことは出来ないと思っています。もうこの際、退職してしまった方が良いのでしょうか。。。ちなみに今週はつわりがひどく、出勤できませんでした。

やはり妊娠中の仕事は辛いですね。体力的にもですが、精神的にも。質問というか、ただの嘆きになってしまいましたが、今同じような方、もしくは同じような経験された方いますか?

コメント

たんたん

どっちにしろ不満は出ますよね。
周りからすれば
就活してるのに妊活もしてたの?って
言われるますし...

私は仕事辞めました!
育休手当が貰えるわけでもなかったのでw

そりゃ採用ってなって
いくら会社の圧だとしても
働くって決めたのはHYDさんですし
会社側としては働いてもらわないと..
ってなるので当たり前です(´;ω;`)
旦那さんの稼ぎで今のところ
生活に不自由なければ辞めていいと
思います。
通常でも心身の疲労がくるのに
妊娠中でつわりが酷い時なんて余計
身体に負担かけるだけですしね...

ママリ

おっしゃる通り、会社側としては働いてもらうのが当たり前ですよね...
あの時、辞退していればよかったと後悔してます😵