※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki♡
ココロ・悩み

母乳不足で不安。完母を目指し過ぎたかも。自分の気持ちが強すぎて赤ちゃんを考えていなかった。母乳が出にくくなってきた。

母乳足りてないんだよね。
ごめんね。
完母でいこうって思いすぎたかな。
そう思いながらも体重増えてるか不安になって、母乳の出が悪くなってきた気がする。
夕方まではよかったけど、夜の授乳後、号泣してミルク足したら寝れたね。
私の気持ちが強すぎて、赤ちゃんのこと考えて無かったね。
ごめんね。
いろいろ不安に思いすぎるから母乳が出にくくなってきたのかな。
母親失格だね。

コメント

☀︎Sunny:)

大丈夫ですか😭??
最初から完母!なんて難しいですよ。
徐々に母乳量増えていきますから😌
私は3ヶ月ぐらいから母乳量安定してきましたよ👍🏻
諦めずに吸わせてたら絶対大丈夫です。
落ち着いて、ゆっくり頑張りましょう😊
自分を責めないでくださいね💦

• aki♡

aki♡

なんだか産後は涙もろいです😭
    あまり両親に頼るのが苦手で、悩んでしまう日々です。
    産院が母乳推奨で、泣いたら吸わせてと言われました。またミルクは非常食とも。あまり使わない方がいいのかと悩んでしまい、母乳だけで頑張ってきたんですが、なんだか無理な気がして……
    3ヶ月くらいから安定するんですね!
    無理しなくていいと思えたら、気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
のん

最初はなかなか上手くいかないものですよー!
なので、そんなに自分を責めないで下さい‼︎
まだ赤ちゃんも哺乳力が弱いので母乳の出も悪くなったりおっぱい吸うのも途中で疲れちゃったりします。
でも、これから徐々に哺乳力がついてきて吸ってくれると母乳も出るようになって落ち着いてくると思うので、思い詰めずに頑張りましょう(*´꒳`*)
あまり思い詰めちゃうとママの体の負担にしかなりかねませんので。

• aki♡

aki♡

ありがとうございます!
    赤ちゃんのペースに合わせながら頑張りたいと思います( * ॑꒳ ॑* )
    思い詰めないようにします!

• 8月31日
𖠋𖠋𖠋

夕方以降は日中の疲れも出てきて誰でも出にくくなります😶💦
なのでaki♡さんのせいではないです( ; _ ; )

ちゃんと休めてますか?ご飯は食べられてますか?水分摂ってますか?ストレスは溜まりすぎてませんか?(´._.`)
それぞれがほどほどに大丈夫なら生後3ヶ月頃には完母で育てられるくらい母乳の量も増えてくるので最初から頑張りすぎないでくださいね😶💦
出産という大仕事をした後から割とすぐ育児が始まるので皆さん大変な中頑張ってますが、頑張りすぎて倒れたりしたらその方が大変です😢

最初から完母にするのではなく、aki♡さんが休む為にも夕方から夜寝る前に一度ミルクをあげて寝かせるのは良いことだと思います(*¨)♡

休める時は赤ちゃんと一緒に休んで体力回復して少しずつ頑張ればいいんです☺️
私なんて完母にしたいけど、先生に怒られるのが嫌だからって意地だけで生後2ヶ月になる手前までミルクと混合にしてましたが、それ以降は完母で育ててますよ◡̈⃝*

次男は小さめで成長曲線からついに外れてしまいましたが、長男の時は大きくて上にはみ出しそうになってました!同じ親でも子供によって増え方は違うのでその子供に合わせて対応してあげればいいと思います(*¨̮*)

とても長くなってしまいましたが、aki♡さんのお子様はちゃんと愛を持って育てられていて幸せだなって思います♡
無理せずに頼れる事は周りに頼って頑張って下さい(ㅅ´ ˘ `)♡*゜

• aki♡

aki♡

優しい言葉ありがとうございます♡
    夕方以降は出にくくなるんですね💦
    休んだり、ご飯はしっかり食べてます!でもストレスは少し感じてます😣
    やっぱり3ヶ月頃から母乳量が増えるんですね🤔 気長に頑張らないとダメですね!
    産院が母乳推奨で、言われたことをそのまましてました💦 ちょっとでも吸わせる。ミルクを欲しがっても母乳を吸わせて学ばせる。ミルクは非常食。でも赤ちゃんに合わせないとダメですね
    😣
    無理させてた赤ちゃんに申し訳ないです💦

• 8月31日
ゆー。

わたしも最初は全然出なくて(測っても10gとか)、退院も体重で引っかかって1日伸ばされるかギリギリのところでした😔
3時間おきに少なめにミルクを足しながら、徐々に母乳量が増えて、1ヶ月で完母になりました!助産院にもたくさん通いましたし、1日15回とか授乳したりしました。乳腺炎にもなりました😥
助産師さんに母乳は安定するまで100日って言われたので、まだまだ大丈夫です!無理なさらずミルクを足しながらでも、徐々に母乳量は増えますよ!それに完母でなくても、愛情は伝わりますし、無理しないでください💦頑張りすぎなくてもいいと思います!

• aki♡

aki♡

1ヶ月で完母はすごいですね👏
    ゆー。さんの努力が凄いです!!
    母乳は安定するまで100日なんですね!それを聞いて安心しました😊
    気長に頑張ります👍

• 8月31日
  • ゆー。

ゆー。

乳腺炎になったこともあって助産院に2〜3日に一回ペースで通ってやっと完母になりました🙂
    お米たくさん食べて、たんぽぽ茶たくさん飲んで、ミルクを足すと少しまとめて寝てくれていたので一緒に休むように心がけてました!
    無理せず、気長に頑張って下さい!助産院に行って母乳マッサージしてもらうのもいいかもしれません!

• 8月31日
はるぼー

頑張りましょう。
私、3ヶ月経ちます。
いまだに諦めきれなくて、頑張っています。今日も少しミルク足してしまって、自己嫌悪です。出ない自分と、足してゴクゴクと喜んで飲む息子を見てゴメンって思うんですよね。
まだまだ!‼️始まったばかりです😀

• aki♡

aki♡

諦めたくないです!
    完母になれるよう、ミルクに協力してもらいながら頑張ります!!
    お互い頑張りましょう🤗

• 8月31日
こんこん

同じく始めはあたしも母乳でず混合でやって1ヶ月諦めずおっぱい吸わせ続けてたら いまはすっかり完母です!始めての育児 わからないことだらけでごめんね、って思いますよね😭大丈夫です!子供を思う気持ちは伝わってますよ☺️

• aki♡

aki♡

ほんまに初めてのことだらけで、どうしたらいいのかわからないです💦
    頼れるところがないので、ママリが救いです😣
    吸わせることが大切ですね!
    しばらく混合で様子を見ていきたいと思います😊

• 8月31日
にこ

最初は出てるのかわからないですよね!だんだん軌道に乗りますので、最初は無理せず、ミルクも足してあげていいと思います✨
そんなわたしも、同じようにミルクに頼ったらおっぱいが出なくなる!みたいな恐怖で、意地でもおっぱいをあげていた時期もありました。
しかしミルクを足していても、軌道に乗ってから完母になりましたよ😊焦らず、おっぱいも痛くならないように休み休みでミルクあげちゃいましょ✨ずっとおっぱいより、ミルクもあげると、その間におっぱいが溜まる感じがしたりもしました!

• aki♡

aki♡

全くわからないです😭 軌道に乗るまでミルク足しながら進めていこうと思います!
    ありがとうございます♡

• 9月1日
華恋

最初は中々出ないものです😊
今回、3人目ですが初めはあんまり出なくて
夜中に何度も起きた(10分とか)ので
しばらくはミルクと混合でした!
うちの産院もどちらかと言えば母乳だよねって病院でしたが、ミルクがダメな訳じゃないよ!
必要だったら全然使っていいんだよ〜
って言われました😊
だから、頑張って吸ってもらって
足りない分はミルク!全然有りですよ✨
深く悩まなくて大丈夫です😊
aki♡さんは頑張ってます。
毎日お疲れ様です(✿´ ꒳ ` )

• aki♡

aki♡

3人目でも初めは出ないものなんですね😣
    なかなか助産師さんや先生の言うことが違いすぎて、結局どうしたらいいのかわからなくなってしまいました💦
    ミルク足しながら、頑張ります!!

• 9月1日