※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
お仕事

仕事復帰後3ヶ月で3人目妊娠。報告が気まずく、辞めるか復帰か悩む。先輩ママの報告タイミングや決断を知りたい。初めての産休で前例なし。

こんばんは!お仕事をされている方にお聞きしたいのですが…仕事復帰後3ヶ月で3人目を妊娠してる事が分かりました💦上の子は今年の5月に保育園に入れてから毎月2週間くらいは熱でお休みを貰っている状態です💦2人目の子は子作り宣言をしてから5年務めやっと出来た子だったので、皆さんすごく良くしてくれています!そんな中、また妊娠が分かり会社へ報告するのが凄く気まずいです😫辞めるか、また復職するかも悩んでいます💦💦もちろん会社に辞めてと言われる事もあると思いますが・・・、先輩ママさんはどのタイミングでどのように報告しましたか?💦💦その際、辞める決断をしたのか復職したのか教えてください!💦

ちなみに会社で産休を取ったのは私が初めてで、2回目の産休は前例がありません💦💦

文章力なくてすみません🙇‍♀️💦💦

コメント

hyphen

私も会社で産休をとったのが私が初めてでした。そして復帰前に2人目妊娠がわかりました😅
わかってすぐに報告しましたよ。ただ旦那も同じ会社なので旦那経由ですが。普通に2人目できました、また育休くださいっていう感じでさらーっと伝えてもらったと思います。
産休育休2回目とれるのか、復帰した時の働き方はどうするか、など話し合って結局3ヶ月働いてまた産休に入りました。私の場合復帰してからの2回目の産休までの期間が短すぎて産休とれるかとれないかも微妙なラインだったので早めに相談して2回目の産休とれるかどうかも確認した方がいいかなと思います。
ちなみに私は3回目は何年か開けないと取れないよと会社の人に念を押されました😅

  • あち

    あち

    返信ありがとうございます!
    やはり、妊娠が分かった時点で報告されたんですね💦💦

    産休取れない場合もあるんですね💦💦確認してみます!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月31日
かめこ

一人目を妊娠出産し産休
育休をいただき復帰したとたんに
二人目を妊娠してることが
わかりました
わかった頃にはもう4ヶ月でした

会社にはすぐ報告・相談して
また産休育休をいただきました

迷惑だとは重々承知で
報告・相談しました

なにかあってからでは
ホントに遅いし
周りの方にも迷惑がかかるので
早めに相談することが
オススメだと思います。

  • あち

    あち

    返信ありがとうございます!
    心拍確認後、報告しようと思うのですが、言葉を知らないのでこのような場合どのような言葉で報告相談すればいいですかね?💦💦

    • 8月31日
pooh

私は2人目から、4人目まで今の会社で、産休と育休を3回とらせてもらいました(笑)
仕事柄、大丈夫でしたし、
職場も、みんな、笑ってましたよ(*^o^*)
そして、ちゃんと帰ってきてね😊
と、言われました(笑)
今、四月から育休復帰して、仕事してます(o^^o)

  • あち

    あち

    返信ありがとうございます!
    4人のママさんでお仕事されてるなんて‼️尊敬します🙇‍♀️
    凄くいい会社で羨ましいです☺️

    • 8月31日
  • pooh

    pooh

    扶養内のパートなので、
    フルで働いている方からすると、そんなに大変ではないかもしれないですけど💦
    でも、ちゃんと、産休・育休もらえました(*^o^*)

    一応、
    くるみんマークを取得している会社なので、
    育児と仕事を両立出来る会社。
    という事で、
    しっかり、貰いました(*☻-☻*)

    • 8月31日
  • あち

    あち


    すみません💦💦
    間違えて下に書いてしまいました💦💦💦

    • 8月31日
  • pooh

    pooh

    結構、言いづらいですよね💦
    仕事が、ホームヘルパーで、私、結構重たい方が入ってるので、
    妊娠分かった時点で、管理者に報告して、重たい方を外してもらってました💦
    そして、意外とみんな、
    この際、5人でも6人でも産みな。
    ってか、大家族のテレビ出て(笑)
    って、普通に言われ、
    辞める。
    となったら、多分、逆に責められるような感じですね(笑)
    仲がいい。という事もあるんですが😊

    • 8月31日
  • あち

    あち


    素敵な皆さんですね!
    きっとpoohさんの人柄もいいのですね😊✨本当に尊敬します😌

    図々しくまた産休下さいと言って、人間関係グチャグチャになるなら産前まで働かせて貰って気持ちよく退社しようと思います✨
    相談乗って頂きありがとうございました😊✨

    • 8月31日
あち

パートでもちゃんとお仕事して子育てして凄いです☺️‼️
育児と仕事両立出来る会社ですか☺️日本の会社が全てそのようになればどれだけ楽か…😭💦
きっと妊娠報告したらまた?と絶対言われるような会社です😫💦
なので、本当は産休頂いて復職したいのですが、辞めると言った方がいいと思っています😫
中々決意が決まらずモヤモヤしてます😭

deleted user

1人目の育休が終わった月に妊娠がわかりました。
まずは店長に報告し、次に支店の課長、会社に報告したのはつい最近です!
半年復職してまたお休みに入ります。
勤続が長く、仕事は辞めたくないので復職してる半年は死ぬ気で働きます。
やはり最初に報告する前は時期を選びましたし緊張しましたがいざ報告したらみんな普通でした。
自分で思うほど人は興味ないですよ!

  • あち

    あち

    おはようございます!
    お返事ありがとうございます!

    そんなもんですかね?💦💦
    私も産前まで何がなんでも働くと思っているのですが、つわりも始まり上の子の保育園での熱で気持ちがあっても中々上手くいかず・・・と、いう感じです😭

    ですが同じ様な経験をされている人がいると言う事が分かり、勇気を貰いました!腹をくくって報告しようと思います!

    • 9月1日