※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enu
お金・保険

市民税の減額申請中に納付期限がきてしまい、一旦減額前の金額を納付した後、減額後の差額分を返納する流れでしたが、結局減額された金額で二期分の振込用紙が送られてきました。催促状が減額前の金額で来ていますが、支払いは必要でしょうか?減額後の差額分は返ってくるでしょうか?週明けに役所に問い合わせるべきか悩んでいます。

市民税についてです。

今年6月にきた市民税が訳あって 減額 されたのですが
減額申請中 に 一期分の納付期限 がくるので
とりあえず先に 減額前の金額を納付 したのちに
減額後の差額分を返納 ということだったのですが
結局、一期分も払わずじまいで減額された金額で
二期分からの振込用紙 が送られてきました。

そして先日、一期分の振込催促状が減額前の金額 で
来てたのですがこれって必ずこの金額を一旦
支払わないといけないんでしょうか??😣

また、減額前の金額で納付してもきちんと
減額後の差額分を返してもらえるのでしょうか??😭


週明けに役所に電話すればいいんですが
どうしても気になってしまって、、、😭😭
分かる方いらっしゃいましたら教えてください💦

コメント

deleted user

市民税課で働いていました。
役所との口約束で一期分は減免前の金額で支払うということになっていたのに振込がなかったから督促状を送ったんだと思います。
一期から減免後の金額にして欲しいなら担当者と話すしかないと思います。
延滞金つく可能性があるので早めに連絡したほうが良いですね。

  • enu

    enu

    コメントありがとうございます!

    催促状で減額前の金額を支払ったら
    減額後の金額との差額をきちんと
    返金してもらえるんですかね??😭

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    担当者が返納すると言っているなら返納されると思います。

    • 8月31日
  • enu

    enu

    そうですよね!😭
    月曜日に電話します!
    ありがとうございます(๑› ᎑‹)♡

    • 8月31日
ぬーん

減額申請中のなら1期分指定された額払わないといけないと思いますよ。

  • ぬーん

    ぬーん

    1期分は返金はないと思います!

    • 8月31日
  • enu

    enu

    コメントありがとうございます!

    第一期分とりあえず先に払ってあとから
    返納と言われたんですがそれでも返金
    ないんでしょうか??😧😨

    • 8月31日
  • enu

    enu

    催促状が届いてしまったから
    返金がないということですか??😱😱

    • 8月31日
  • ぬーん

    ぬーん

    どのような約束なのかわからないですが役所側のミスでない限り返納は厳しいと思いますよ。
    減額が認定されてからの減額になると思うので。
    うちは市民税ではなく保育料で減額ではないんですが、旦那の実家の解体でアパートに引っ越した時に旦那の親と別居してから保育園が上がりました。
    保育料があがったことが住所変更して4か月後に通知が来ましたがその4ヶ月分も支払いしてくださいと言われました。

    • 9月1日
  • enu

    enu

    そうなんですね😱😱

    とにかく月曜日に電話してきいてみます!
    詳しくありがとうございました🙏🏻😭😭

    • 9月1日