※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
家族・旦那

母親はスーパーマンじゃなきゃダメなのでしょうか?今は育休でお休みいた…

母親はスーパーマンじゃなきゃダメなのでしょうか?

今は育休でお休みいただいているので旦那からしたら専業主婦と捉えるみたいなのですが、逆にこの時期から預けて働くなんてよっぽど周りの協力がないと難しいし、まだ夜中の授乳もあるので何時間寝れるかなんて分かんないのに昼間一緒にお昼寝できていいね!と言われました。

実際お昼寝と言っても寝そうな息子をトントンしててそのままちょっと落ちるくらいでがっつり1時間とか昼寝なんてとてもじゃないけど無理です。

そんなにダラダラ生活しているのになんで体調不良になるの?と言われました。
ゆっくり休まるわけなんてなくここの所薬飲んでやっとお世話できるレベルなのに俺疲れてるからお風呂やっといてと言って(息子のお風呂)お風呂からの着替えをして寝かしつけまでしてやっと落ち着けて私も寝れます。

今まで里帰りして帰って来てからというもの旦那が休みの日でも見てるから寝てていいよ!なんて言われたことありません。
もはや俺は仕事しているから疲れてる、俺が寝たいから寝るといってお昼寝してしまいます

よく見かける旦那さんたちは優しそうでなんで私だけこんなに辛い思いをしなきゃいけないの?と半分鬱になりそうです。

たまに言い返したりするとなんですぐそう言い訳って言い返してくんの?ってキレられるのでハイハイといって息子に当たって欲しくないので穏便に済ませているのですが、絶対息子も聞こえていると思うし、教育に良くないと思うのですがどうですか?

コメント

deleted user

全然ほどよく手抜きで楽しく育児するほうが赤ちゃんにも絶対良いはずです!!

  • きゃらめる

    きゃらめる

    そうですよねありがとうございます😭

    • 8月31日
紫

そういう人居ますよね。
自分だけ忙しいみたいな顔する人。

1日やってみて。って言いたくなります。
毎日バタバタだし、気が休まる時なんてほとんどないですよね。

毎日お疲れさまです❤️

  • きゃらめる

    きゃらめる

    そう言ってもらえるだけで少しは気が楽になります😭
    ありがとうございます😭

    • 8月31日
  • 紫

    確かに一緒に寝るときもそりゃありますよね💦
    でも起きる時はいつも自分の意思ではなく、泣き声で起こされるし。。。
    自分のペースじゃないし、休んだ気がしませんよね😭

    うちらだって家事と育児。
    忙しいし。
    無給でやってんだもん、うちらの方がつらくないですか?
    お前は給料もらってんだろって話です。

    なんでそんなこときゃらめるさんが言われなきゃいけないのか理解出来ません。

    人様の旦那様ですが、クソだなと思いました。(すみません)

    近くにいたらはっ倒してやりたい気分です。

    本当同じ立場として、旦那さんにボロクソ言い返してあげたいぃぃ。。。。。。!!


    もう生活費だけ入れてもらって、後は無視しましょう。
    居ないものと思った方がいいです!!
    話してわかる人じゃない気がします。

    そんな人を見下す人、本当あり得ません。

    • 8月31日
ママリ

たまに喧嘩する分には
いいと思います💦
毎日喧嘩はちょっと良くないけど…。

私は産後1ヶ月で仕事復帰(プロジェクト抱えていた為)しましたよ🙌
もちろん、家事も育児も抜かりなくやってます💪

仕事を毎日してると
気苦労が多くて確かに疲れるので
旦那さんの気持ちも分かります。
その反面、
慣れない育児に気が張って疲れちゃうのも分かります。
まぁ男なんてそんなもんだと思います…

結論、お互いに思いやりが無いと
やってけないと思います💦

私が仕事行ってるあいだは
旦那が1人で子供見ててくれるし
普段から家事も育児もかなりやってくれるので
助かってますが、
うちの旦那はかなり協力的で数少ない人種の1人なんだろうなぁ。
お互いに労りの心と思いやりがあるからこそ、成り立ってるんだろうなぁと
よくママリでの投稿見て思います。

でも主さんの場合、
旦那さんが短気なんですかね…😭?
今ちょっと手が離せないから、
これやって貰ってもいい?
と下からお願いするしかないのかなと思いました…

  • きゃらめる

    きゃらめる

    そうなんです、下手に機嫌をそこねると、あーもういいって寝室に閉じこもります😭

    子供の相手なんて私が食器あってる間ですら見ませんよ、うんちしたところでうんちしたよー、それにうんって返すとママやってくれないねーとか抜かし出して、その時間だと大体夜なのでお風呂入れちゃいますけど😭
    変えてもないのに臭いとか言うし最低すぎます。

    • 8月31日
みちま

人の旦那様に失礼も承知の上で
コメントさせていただきます。

旦那さん育児舐めてますね。
まとめて休めないことがどれだけ
負担がかかるか分かってないですよね。

たしかに家事だけなら余裕は
あるかもしれません。
でも家事だけでもどこまで
本格的にやるかで十分時間も体力も
使います。
それに育児が合わさることが
どれだけ大変か。

母親はお休みなしですか?
仕事だとお休みの日があっていいね。
って言ってみては??

うちは育児は苦ではないと
直帰してからは一緒に育児してくれます。

朝方子供が起きると旦那も起きてくれます。

休みの日は基本的に旦那が
中心で育児してくれます。

いつもありがとうと感謝してくれます。

それでいいと私は思っています、
二人の子供ですから。

がんばりすぎないでくださね。

  • きゃらめる

    きゃらめる

    全然失礼なんかじゃないですよ!笑

    わかってないです。友達には自慢げに俺夜泣き起きないから男は気づかないんだよーって男友達と笑ってて殺意!って感じになりました。

    私は休みないの?と一回行ったことあるのですが、息子が寝ている間は休みでしょ?と言われて呆れて言葉も出ませんでした。

    • 8月31日
mii31

声だけじゃなく、表情でもわかるし感情も伝わると思います😌
育児は母親の仕事。
ではないですよね。
育児は親2人で行うもの。
時間がある方がやる、家に居るからやる、じゃないですよね人を育てるって。
疲れてるから無理というなら子ども作るな。

とりあえず、夫婦でどうやって子育てを行なっていくか、認識をすり合わせた方がいいと思います😌
もし頑なに、仕事してる俺は無理体質なのであれば、有料サービスに頼るからそれで困らない程稼いでこいと言いたいですね。😡

  • きゃらめる

    きゃらめる

    もう一層の事息子がパパ嫌い!みたいになってくれれば考え直すんでしょうけど、まだ息子は誰でも構ってくれればいい時期なので😭

    • 8月31日
ツム

事情があって3ヶ月から預けて週3の時短で仕事してますけど、仕事の日は家に帰ってから使い物にならないし、家事は溜まるしで休みの日に頑張って家のことしたらその次の日は全く動けないし…💦💦💦

赤ちゃん寝てる間に色々やろうと思っても起きちゃったりするし一緒に寝たら家の事出来ないしどーすりゃいいの❓ってなりますよね😖

疲れてる❓自分、風呂入るんよね❓
ついでに風呂入れられるよね❓って私なら言っちゃうー😱

  • きゃらめる

    きゃらめる

    そんなこと言う隙もなくパパっと入ってパパっと出て来ちゃうのでママとゆっくり入ろうかーって息子に話しかけてます😭

    下手にばたついてお風呂場なんて滑りやすいから怖いので😭

    • 8月31日
きき

お昼寝できても、(お昼寝させるの大変)昼間も夜も泣くし授乳があったり、疲労感半端ないですよね😭‼️
だらだら生活してて体調不調になるの?ってぶん殴りたくなりました‼️
酷すぎます😭💦

うちは旦那が娘に激甘で息子に厳しいので、穏便に過ごしたいって気持ちわかります😭

  • きゃらめる

    きゃらめる

    ほんとにそうなんですよね!!
    お昼寝させるので大変で寝たと思ったらその隙に夕飯の支度して、洗濯物やってとかって動いているのに暇しているみたいに見えてるみたいでショックです😭

    私の旦那も娘が欲しかったみたいで息子だったので対応が違うのもあるのかもしれないです😭

    • 8月31日
しほ

すごく難しいです...両方の気持ちが分かります。
きゃらめるさんのお気持ちはよく分かります!なんでも私なの?💢少しで良いの、なぜ出来ないの?と思う気持ち、ありますよね。そして、子供の世話なんて楽でしょ?
と思われること自体が腹立たしいです。

夜中2時に起きる!と分かってたらまだ楽なの
何時に起こされるか、何時に赤ちゃんが起きるか分からないからより一層大変なの!
ですよね、、、


でも仕事から帰ってきて、お風呂に入れる1つしんどいご主人の気持ちも分かります。
やっぱり仕事は疲れます。
自分の子供...と分かっていても、
家にずっといるあなたがやってよ。と思う気持ちも、私自身たくさん主人に感じたことがあります。


まずは、働いてくれてること、
育休を取らせてもらってることに感謝をし

でも私も人間、育児はしんどい
不安が疲労を増長させる、
何時にミルクだよ、何時にオムツ替えだよ
何時にお昼寝するよと分かれば楽だけど、
相手が赤ちゃんだから分からない。

だからここは助けてほしい。やってほしい
とお願いしてみてはいかがでしょう。

ねむねむ

ごめんなさい、旦那さん(ほんとは、さん、すらつけたくない。)
クソですか?
なに、その人。
舐め過ぎ。
結婚する前、妊娠前は、まだマシな人だったんですか?
わたしだったら、そんな子供の害になる人いらないです…。
人の話なのに、ありえなすぎてイライラしました。

A

難しいですよね。

ぐーたらなんてしてないけど
でも、家に居れるって事が休めてると
思ってるんだと思います。

私も2ヶ月からフルで働いてますけどそれはそれで与えられた時間がなさすぎてしんどくて潰れそうです。

ただもうどっちも忙しいと割り切って
正直旦那さんの方が大変と思わないですよね?

旦那さんも同じような感じみんな自分が結局1番なんだなと思ってしまってます。

ナー

そんなに仕事の方が楽と思うなら、私復帰するから、あなた二日間くらい1人で全部やってみて?と私なら言います。
睡眠がまとまってとれないと体調子悪くなって当たり前ですよ😭
ほんと、相手の立場になって考えられない旦那さん腹たちますね。。
そんなこと言われたら頑張れない😣

  • ナー

    ナー

    あ、間違えました、仕事のほうが大変というならです!

    • 8月31日
まぁねぇ

産後クライシスど真ん中ですね。
やって無いから、どうしても楽そうに見えるんですよね……数時間でも1人で息子さんと一緒に過ごしてみると分かると思うんですけどね💦
ウチの旦那くんも、初めはオムツ替え(特に大)してくれませんでした。数ヶ月経って半ば強制的に(人前とか)やって貰って何とかと言う感じでした。

父性が育つには数年かかるらしいので、適度に手を抜いて身体が壊れない様に気をつけて下さいね。


未だにイクメンと言う言葉が持て囃されている以上、育児=母親がしっかりやるモノと言う旦那さんが多いと思います。個人的に「ママの〇〇」とか謳ってるイベントも好きじゃないです😓