※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama30
雑談・つぶやき

今友達Aと一緒に話をしていたんですが、学生時代からの友達Bの結婚式へ…

今友達Aと一緒に話をしていたんですが、
学生時代からの友達Bの結婚式へ行った際に
新幹線、タクシー代(式が始まる前、披露宴が終わった際のシャトルバスは始発、終電共になし)宿泊代等はなく、
新幹線代くらいは出るよね?普通。と話をしてますが、他にも色んな経験した方いらっしゃいますか?

ご祝儀は各自相場の3万で渡してます。
ちなみに新幹線代往復で約17000円、公共のバス、シャトルバスも時間の都合上なかった為タクシーで行った際の片道金額7000円(友達は往復しました)、宿泊代20000円(新婦B側がホテルを手配)で、結構お財布が…という話になりましたが、こんなもんなんでしょうか?
私たちはあまり結婚式出席したことがないのでよく分からないんですが、周りから聞くお話とちょっと違いましたので質問させていただいてます。
今度友達Aが式をあげる予定でいますが、今回の結婚式が初出席だったようでこれがデフォルトと思ってますが、違うと知り恥をかきたくない、ゲスト、親戚に悪く思われたくないから必要最低限知っておきたいとも言ってます。

このような体験した方々いらっしゃいましたらお話お伺いしたいです。

コメント

ガーディU・♀︎・U

うちの旦那ですが、県外の結婚式に呼ばれた時日帰りでも帰れたんですが旦那の友達(新郎)が久しぶりに集まりたいからってことで式場でもあるホテルを手配しといてくれて尚且つ宿泊代も出ましたよ!
交通費は出なかったので渡してありましたが、行きは電車と途中から友達と合流して車乗って帰りも同じだったので渡しておいた交通費から友達に渡しなよーって感じでしたね☺️
宿泊も交通費もかかっているなら、どちらかは出すのが常識かなと思います💦なのでそのお友達が常識なかったんだと思います😥
あとは交通費や宿泊代だけではなく、受付をしてくれたり二次会の幹事してくれてる人にはお礼代みたいなの渡してる友達もいました!

  • Hmama30

    Hmama30

    ですよね💦
    今回私はスピーチをしたのでそのお礼は頂きましたが、それ以外の費用的なものは実費になりました!
    でもいい結婚式だったし、久しぶりに会えた友達もいたので楽しかったしあまりいいたくないんですが、ママリさんで吐かせていただきました😭
    私が参加した式では交通費などでたことなく、そんなもんかと思ってしまってましたが、やっぱりもし自分が式挙げるなら皆さんを不快にさせたくはないよなーと思っちゃいます。

    • 8月31日
  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    経験があるかないかで違うのかもしれませんね💦もしかしたらその友人Bさんも出席した中で交通費貰ったことないとかだったらそういうものなんだろうって考えなのかもしれませんし…こういうお金のことって難しいですよね😱交通費とかの面だけでなく、ご祝儀も1万とかもあるみたいですし😥
    ネットとかで見るのもアリですし、親に聞いてみるのもアリだと思います!お金はかかっちゃいますが、やっぱり後で後悔するくらいなら…ってなりますね😰

    • 8月31日
  • Hmama30

    Hmama30

    たしかにお金のことって難しい…
    頑張って働いて貯めたものだから尚更ですよね😭
    ご祝儀一万ってもうお祝いにすらならない…💦

    こんなお話聞いてくださって本当にありがとうございます😊

    • 8月31日