※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(o^^o)
妊娠・出産

22週から23週にかけてお腹の張りが増え、検診に通っていますが、胎動がある限り問題ないと言われています。これで良いでしょうか。

明日で24週になります。
皆様にお聞きしたいのですが、22週~23週まではお腹のかちかちな張りは1日何回位ありましたか?

22週までは1日5~6回くらいドッチボールのようにかちかちになり、23週からは1日10回はかちかちになるようになりました。

会社はずっと休んでいて、復帰は早くて来年12月になったので、一切無理はしていないです。

来週月曜日から2週おきの検診に入ります。
ドッチボールのようにかちかちになるのは、14週も18週も22週も相談はしています。

しかし、胎動ありきだからいい。
10分たっても収まらなくなったら連絡してねと、、

先生の言う通りほっといて、いいものなのでしょうか。

コメント

さわたり

同じです。わたしも初期からお腹張ってて、最近は1日10回以上は張ります😵
先生にも初期からずっと相談してますが、一人目からずっとこんな調子で体質?もあるようです。
子宮頚管長が短くなったりしていないので毎回念のために張り止めは出してもらっていますが車運転したり5.6キロ歩いたり結構してます。
動く前には張り止めは飲んでおきますが☺️

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

コメントありがとうございます。
    やはり体質なんですかね、、
    体質なら仕方ないですね。。

悪阻が酷く、ケトン体もでなかったんですが、、吐きすぎてどうしようもなくなり、12週・13週と入院したときには、一応子宮頚管長計ってくれたんです。ドッチボールのようになるのを、看護師さんにも確認して貰った上で。

計ったところ、全く短くなく6~7センチ。それ以降はいくらいっても、大丈夫、大丈夫と、計ってくれず、、

張り止めすら、貰っていないんです。

胎児は、染色体も完全正常、初期・中期の胎児ドックも問題なしの正常でむしろ5週6日で心拍確認でき、7週には元気いっぱい、男の子と思うほどなんで、特に心配はしていないんですが、、他のひとはどうなんだろうと気になり、聞いてみました。

• 8月31日
  • さわたり

さわたり

不安ですよね。
    わたしの周りの妊婦さんもお腹張ったりする人いなくて不安でした💦
    悪阻で入院されたんですね。
    辛かったですね😢
    その時期に頚管長が長くても、これから張る回数増えて短くなったらどうすんだ!!って思いますよね。
    なので、わたしは毎回内診あるか確認して、ない日も無理言って測ってもらってます。
    ただ、わたしの先生は張ると頻繁に来院するわたしを心配性だなぁと呆れてます笑
    先生が大丈夫とおっしゃってたら信用して大丈夫だと思います🙆‍♀️
    わたしの場合は1人目のときもそんなかんじで結局予定日超過しました。
    もし張りが定期的におきたり、出血があったりしたら電話してみてください✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 8月31日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

昨日の検診でやっと、子宮頚管長計ってもらえました。

ドッチボール見たいな張りは、増えるばかり。
    一昨日、初めてドッチボール見たいな張りが1回だけ10分続いたため。

6センチやっぱり大丈夫、気にしなくていいよと。
    結果、張り止めすら貰えずです。

トコチャンベルトの講習もなんとか終え、とりあえずはベルトと骨盤運動をしようと思います。

• 9月4日
  • さわたり

さわたり

計ってもらえてよかったですね!😊
    わたしも張りが増えてきました💦でも昨日わたしも健診に行って全く問題なし笑
    張りはこれからどんどん増えてくるとは思いますが、わたしは念のための張り止めもらってるけどしんどくなるのであまり飲んでいません笑
    それでもガツガツ動いてますし、大丈夫でした✨
    なので、気にしなくていいと言われたのなら気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️わたしもですがそういう体質なのです☺️

• 9月4日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

しかも、昨日言われちゃいました。
    もう一度、この先生で自然分娩したかったんですが、、母子ともの安全取りたいから、拘らないよね、、と。

無痛も考慮に入れるなら、もうひとりの先生の検診も一回は受診するようにといわれていたんですが、、

しかも、二回くらい検診等で主人を休ませちゃだめと先生にいわれながらも、結果、毎回主人がいるので、最後までついて来そうだね。

都度、相談しながら最善策取りましょうと。
    24週で、600gなっていたらいいな~と思って臨んだところ、734gまでになっていて、成長の早さにもびっくりしているんです。

• 9月4日