※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
家事・料理

皆さん部屋の片付けって出来てますか?片付けてましたが、力尽きてママリ…

皆さん部屋の片付けって出来てますか?

片付けてましたが、力尽きてママリに逃げてきました。

コメント

ゆい🌈(今年からダイエット!)

片付け苦手です…💦😂
赤ちゃん部屋だけは1日~2日
ごとに掃除機とワイパーしてます。
和室だから可愛いく
出来ないのがちょっと寂しいです💦

• あやこ

あやこ

赤ちゃんの時は頑張ってましたが、子供が荒らすようになってからは、しんどいです

• 8月31日

人が突然来ても上がってもらえるぐらいには片付けと掃除をしているつもりです🙂でもたまに疲れちゃいます(笑)
1日1個なにかを掃除する、って家族間でルールあります。自然とできたルールです。子どもは必然的にオモチャですが。
片付けしないと、って思って動くのが嫌なので出したら戻すを徹底しています。子どもも、出したら戻すを自然としてくれているのでラクちんです。

• あやこ

あやこ

突然来たらビックリする部屋になってます笑
    オモチャが、かたずかなくて!

お子さん偉いですね

• 8月31日

退会ユーザー

お子さんの年齢にもよるかなー、と思いますが我が家では1歳半すぎたぐらいから自分の遊んだものは自分で片付ける、ってのを教えていました。おままごと用のbox、ぬいぐるみのbox、絵本のbox、あんぱんまんのbox、など細かく分けて透明の箱を置いてます。でもboxの中はぐちゃぐちゃです(笑)そこに片付けることに意味があるし、親もラクなので。boxを持ってきて、はいここに戻して〜!って感じです。片付けしないとご飯をテーブルに並べません。おやつもあげません。絵本も読みません。抱っこもしません。片付けできたらうざいぐらい褒めて褒めて褒めて甘やかしてます。私たち親は子どものオモチャがどこになにがあるってゆうのを把握していません。全て子どもが管理していて、子どもはどこに何があるってことを全て覚えてます。私たちが使ったものとかも元の場所に戻してくれたりして結構今はラクです。

• 8月31日
  • あやこ

あやこ

うちは軽度障害あって、片付けは出来ないんですよ。BOXはあるんですけど出来ないんです。もちろん教えてましたけど、片付け出来ないので一時期は悩みましたけど…
    ちなみにゴミ捨てられなくて、使ったティッシュとか落ちてます。

• 8月31日

退会ユーザー

よく使うオモチャとあまり使わないオモチャに分けておいてあげるとかどうでしょうか。うちも娘が脳に軽度の障害があり最初はどう向き合えばいいのか苦労しました。子どもは悪気ないんだけど親がバテちゃうのとかしょっちゅう。けど娘が出来ることは伸ばしてあげよう、無理なことは出来るようになるよう親がフォローする、そんな方法はないだろうか…を模索して娘に合った生活スタイルを送れるよう努力はしています。難しいですけどね…。。。

• 8月31日
  • あやこ

あやこ

そうなんですか!偶然にも同じ境遇!お子さんは片付けが得意な分野別なのでしょうかね!もちろん、オモチャ分けてるんですけどね。気分が乗った時しか片付けなくて、気分を乗せるようにするのが一苦労というかんじです。でもって保育園てわは片付けが出来てるんです!片付ける場所に写真が貼ってあり分かりやすいんでしょうね。うちも真似しようとしたんですが…うちはリビングにオモチャあって、置き場がなくて…でも訓練によって出来るようになると聞いてはいたので、わたしの怠慢ですね。難しいです。頑張りましょう!

• 8月31日

退会ユーザー

一緒ですよー!うちも幼稚園では完璧らしいです(笑)でも家に帰るとできない。甘えるってのもあるんですかね。親の言葉を理解するのもワンテンポ遅れていたり、娘がわかっているのか分かっていないのか…こっちは分からないときがあります。洋服入れたりする3段とかのクリアボックス分かりますか?あれを我が家は3つほどリビングに置いてます!中身が見えるので理解できるみたいで…そこに娘が自分で片付けています。たまに癇癪起こしてキーキー泣いていますが(笑)大人になっても出来ないじゃ困るのは娘なので心を鬼にして娘に任せてます。中身が見える箱に変えてからできるようになりました。それまでは足で踏んで怪我するわ!ってぐらい床に散らばってました😭パッと見た感じ周りの子どもさんと見た目は変わらないので…あまり理解して貰えなかったり親が片付けできてない、しつけ出来てない、親が甘い、など意見もあるかと思いますが…なかなか難しいですよね。普通がなんなのかわからなくなる。でも普通の生活をさせてあげたいと思うので、極力手出しはせず娘のやり方でスムーズに生活できるように…とは思います。
    お互い頑張りましょうね。決して無理はせず。親も休むときはゆっくり休んで。

• 8月31日
  • あやこ

あやこ

確かに!透明BOXならできるかも!狭くて置き場ないので1つだけしか置けませんが改善はされそうですね!試してみます!うちも散らばってます。何回も踏みましたよ。もう小学1年生になってしまいました。学校でも苦労してます。最近から療育に通ってます。頑張りましょう

• 8月31日
たっぺい567

私も今日午前仕事してきて、帰ってごはん食べてから掃除しようと思ってたらもうこんな時間です…
何してたかというと、ごはん食べたら寝落ちてました 笑

毎日まじめにやりたいけど、そうもいかないですよね〜!

• あやこ

あやこ

お昼ご飯食べるとだるいですよね!

• 8月31日