※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまちょ
子育て・グッズ

外食についての相談です。赤ちゃんを連れての外出が不安で、いつから外食したか教えてほしいです。

外食について質問させてください!

今度の日曜日に義母がメリーを買ってくれるみたいでもうすぐ3ヶ月になる息子も連れて買い物に行きましょうと言ってくださってるのですが

酷暑ということもあり、毎日朝の10分ほどの外気浴程度でほとんど外に出していないので・・・お買い物程度なら大丈夫かなって思ってたのですがどうやらそのまま食事もしたいみたいで余計に不安です・・・
まだ首も据わってないし、泣かずに静かに出来るかもわからないし・・・ベビーカーも抱っこ紐も持っては行こうと思っていますがやっぱり不安です

個室ならまだ大丈夫かなって思ったのですがファミレスになってしまいそうでガヤガヤ感に疲れさせてしまうのではないかと・・・

皆さんはいつ頃から外食など長時間外に赤ちゃん連れていきましたか?
色んな意見聞けたらと思います!
よろしくお願いします💦

コメント

いとう

上の子がいるため、2ヶ月半くらいから半日程度外出したりしてます😅
個室だと安心ですよね💦それかせめて座敷があるところとか💦

• とまちょ

とまちょ

初の子供ってことで過敏になりすぎてるってのはわかってるんですけどやっぱり不安が勝ってしまって💦
    そうですね!座敷があれば横に寝させてあげられるんですけど・・・

• 8月31日
  • いとう

いとう

不安なのは当たり前です💦
    義母に気遣って、赤ちゃんの面倒みて😅不安にもなりますよ💦

• 8月31日
まめちゃん

私も暑さが気になり長時間の外出は未だにしていません😥
近くのスーパーやショッピングモールに長くても1時間くらいです!

でも来月に私も義両親が来るので外泊します!徐々に外の世界にも慣れさせて行こうかなと思ってるところです😌

ただファミレスなどは、とまちょさんも周りに気を遣って大変だと思うので個室のあるお店を提案してはいかがですか?

• とまちょ

とまちょ

やっぱり暑いと汗かいちゃったり熱中症にならないかーとか心配ですよね💦
    ずっと家の中だけってのはダメってわかってるんですけどなかなか踏み込めなくて・・・!

個室のお店こっちで探して提案してみますー💦

• 8月31日
  • まめちゃん

まめちゃん

同じです!初めての子なので過剰になりすぎてしまったり…それで悩む事もあります😢
    少しずつお互い頑張りましょ👍

上手くいきますように🙏

• 8月31日

3ヶ月頃に外食に行きましたが
座敷で個室にしました😅
お子様用椅子にも座れないし
一度ファミレスとかの
ソファーの上に
ねんねさせて外食しましたが
狭いし大変でした😅

お宮参りで長時間外出したのが
最初ですがここまで暑い時期だと
多分行きませんでした😅

• とまちょ

とまちょ

やっぱり個室がベストですよね💦
    お宮参りももう暑い時期だったので結局行かずに終わっちゃいました😅

• 8月31日
AM

今2ヶ月半ですが、平日は20分ぐらい夕方に散歩してて、土日は二、三時間イオンとかスーパー行ったりしてます!
ベビーカーでぐずったら抱っこ紐に変えてます😂
まだ慣れなくていつぐずるやろってドキドキしてるので早く慣れて涼しくなっていろんなところお出かけできるようになりたいですね😊💓

• とまちょ

とまちょ

ベビーカーと抱っこ紐ダブル持ちはやろうと思ってますが泣くとなかなかな声量してるので周りに迷惑になるだろうなーとか色々考えちゃいますね💦
    そんなこと考えてたらお外連れてってあげられないってわかってるんですけどねー😅

でもお外の世界見せてあげて色々いい刺激与えてあげたいです(ノ´▽`)ノ♪

• 8月31日
みー

生後3週間のときに1ヶ月検診があり、病院の食堂で外食したのが初めてです!
先生方や助産師さんも、ご飯食べてくるよねー?行っておいでぇ✨って感じだったので、そこまで神経質にならなくても大丈夫なんだなぁと思いましたよ☺️

ソファ席になら、そのまま寝かせて手で押さえとけば大丈夫です🙆‍♀️
寝返りできない、動かない今の時期が1番行きやすいかもと思ってます

• とまちょ

とまちょ

なるほど😳
    寝返りうったら落ちちゃいますもんね!今がチャンスなんですね!笑

大きめのソファ席、座敷、個室いろいろ調べて義母に提案してみようと思います!

• 8月31日
ピヨ

疲れちゃうと思います。
ママも、赤ちゃんもm(__)m

わたしはパパと娘と
初めての外食は10ヶ月頃でした。

今回は、ショッピングのみに
したらどうでしょうか?

• とまちょ

とまちょ

産まれてすぐに病院にお見舞いに来てくれて以降、会いたい会いたいって言ってくれてたので顔つきも変わったし会わせてあげたいのは山々なんですけどね💦
    旦那に言って買い物だけに出来ないかも相談してみます😅

• 8月31日
ママリ

うちももう数日で3ヶ月です!
最近、お買い物や外食に挑戦し始めました✨

がやがやしてるほうが、少しぐずったときに気にし過ぎなくて良かったですよ😊
個室の方が気楽ですけどね💦
お気に入りの布絵本を持って行って、ぐずりそうになったらそれを見せてあやしてました‼️

意外とご機嫌にしてくれて私自身の気分転換にもなったので、またちょくちょく行きたいなと思ってます😆

さき

3ヶ月ならベビーカーで寝てくれる、場所見知りせずに静かにしてくれる様な子でしたらファミレスでも大丈夫な気がします💡
たまに見ます!どこで1人遊びして、気づいたら寝てるというもおとなしい子✨✨😳
娘は外では寝られない、なのに睡眠時間が長い、ベビーカー嫌い、ねんねも抱っこ紐のみという状況でした。なので3ヶ月の頃、母と久しぶりにラン✨と思ってましたが、予約も行く途中にギャンしてしまってキャンセルしたことがあります😰それでも外出は3ヶ月の頃から結構出してましたよ⤴️

できれば個室、和室でゴロンとさせられる所の方が楽ですね〜。気を遣わなくてすみますし。もし行くなら、その前に長めに人混みのあるショッピングや公園へのお散歩など少しずつ外出させて慣れておいた方が良いと思います😊

• とまちょ

とまちょ

涼しかった時に1度ベビーカーで30分ほどお散歩した時は気持ちよさそうに寝てたのでベビーカーで行けばファミレスでも大丈夫かもですね!

明日赤ちゃんの消耗品の買い物に行こうと思ってたのでベビーカーと抱っこ紐持って試しに連れて行ってみようと思います!

• 8月31日
komaeri

首がすわってからわりとお出かけしてました😊
下に置くと泣いちゃうので結局抱っこしながら食べてました😅

個室の方が授乳したり出来るので個室に出来るならそちらの方がいいと思いますよ♬

• とまちょ

とまちょ

やっぱりすわってからの方が安心ですよね💦
    個室ならゴロンと寝かせてあげられるし授乳も出来るしいいですよね!

• 8月31日
のん猫

うちは、3ヶ月頃には、外出してました。うちの子達は全員、エルゴで抱っこをすると、比較的泣かずに寝てくれる子達だったので、常にエルゴで抱っこしてショッピング。食事はお座敷スタイルの場所を選び、チャイルドシートがゆりかご(?)になるタイプなので、そのままお座敷に置いてました。ファミレスの場合は、ベビーカーを倒してベットスタイル(?)にしてテーブルに横付けして寝かせてました。それもダメな場合は抱っこしてました。

でも抱っこ以外では長く寝てくれないので、いつも抱っこしながらご飯を食べてました。

夏場は暑いので、エルゴで抱くと汗だくになるので、保冷剤をタオルで包んで赤ちゃんの首元に置いてました。保冷バックにストック用の保冷剤を入れて、温くなったら変えてました。でも冷房が効いた店内とかでは寒くなるので、常に足や手を触って温度確認をしていました。

• とまちょ

とまちょ

うちのもチャイルドシートゆりかごになるタイプだったみたいでそれ使えるかもねって話してました!
    エルゴ最近買ったのですが赤ちゃんは嫌がる様子がないのですがうまく付けられてる気がしなくて💦

ファミレスでベビーカー横付けして邪魔じゃないかな、とか自分が気にしぃなのと気が小さいので色々考えてしまいます😅

• 9月1日