※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

結婚式に7ヶ月の乳児を連れて行くことが可能か相談です。離乳食はその日授乳で乗り切るか、式場で与えられるか不安です。

10月末に親戚の結婚式があります。
その頃に息子が7ヶ月手前になるのですが、離乳食などまだ始めてないので色々わからないことばかりで…相談させてください。

まず家から式場まで、式+披露宴、式場から家までで所要時間は約6時間です。
現在(5ヶ月手前)授乳間隔は4〜5時間で一日に5〜6回です。完母です。
離乳食はまだはじめておらず、5ヶ月に入ってからの予定でおります。
離乳食の本などを読んでみると、個人差はありますが7ヶ月頃に2回食になる子が多いように思いまして、そのくらいの乳児を連れて結婚式に行けるのでしょうか…
例えばその日のその時間だけ離乳食を無しにして授乳で乗り切ってお家に帰ってから離乳食を与える、とかはありなのでしょうか。
または式場で離乳食を与えることは可能なのでしょうか。
全く見当がつかなくて…無知ですみません。

ちなみに、私と同じ歳のいとこの結婚式で滅多に会えないので、息子に会わせられる良い機会なのでできれば連れて行きたいというのが本音です。が、無理そうなら諦めようと思っています。
どなたがアドバイスお願い致します。

コメント

ママリ

ベビーフードをたべれる練習しておけば、問題ないですよ!
式場だったら、きちんとしてると思うのでオムツかえとか授乳室とかあるんじゃないでしょうか。

式場は大きな音がしたり、早い子ならハイハイしてるし途中でぐずることはあると思います。ずっとじっとそこにいるのは難しいと思うので、適宜外に行くとかした方が良さそうですねー!

• まあ

まあ

コメントありがとうございます!
    ベビーフードですか!なるほど!
    離乳食の進み具合をみて練習させてみようと思います。
    グズるのは承知の上ですのでなんとか頑張ります!笑

• 8月31日
しる

6ヶ月のときにいとこの結婚式に参列しました。遠方だったので1泊しました。離乳食は始めてましたが、2日間お休みしました。帰って次の日から普通に食べてましたよ。2回食も帰ってから始めました。

披露宴は大きな音とまぶしいスポットライトでかなりビックリしてました。ベビーカーでいきましたが、本当に私から離れてくれなくてずっと抱っこでした。お父さんもダメ、ばぁばもダメ私以外が抱っこでギャン泣きでした。披露宴ゆっくりはできないとは思いますが、親戚に息子さんをお披露目するいい機会ですもんね。頑張ってください!

• まあ

まあ

同じような方がいらしてとても参考になります。
    離乳食のお休みってありなのですね!知らなかったです!

ありがとうございます。ゆっくりはしていられないと思いますが連れていこうと思います!

• 8月31日
  • しる

しる

グッドアンサーありがとうございます!
    その日は準備に移動にお母さん大変やと思うので、離乳食はお休みしちゃってください😁大丈夫です、またちゃんと食べてくれます✨

10月末とのことで季候が良さそうですが、ぜひ靴下とかレッグウォーマー、上着とか防寒着も検討しておいてくださいね。わたしたちは披露宴会場の冷房効きすぎて風邪ひいてしまったので😅

• 8月31日
  • まあ

まあ

色々お気遣いいただきありがとうございます。
    離乳食お休みした場合は今のようにおっぱいを欲しがる時にあげればよいのでしょうか?

そうですね!防寒対策していこうと思います!ありがとうございます!

• 8月31日
  • しる

しる

そうですね!おっぱいは3時間おきにあげてました☺️夏やったんで脱水もこわくて、、欲しがらなくてもあげたりしてました😅欲しがるだけあげて問題ないと思います!

• 8月31日
みくろ

1日くらい離乳食お休みしたって大丈夫ですよ😁楽しましょう!
荷物もすごくなりますし😅
私は離乳食初めてすぐのとき実家に泊まりで行ったとき、一応持ってきましたが、めんどくさくなってやめちゃいましたが、そのあと普通に同じ量食べられてましたし。
あとは赤ちゃんボーロとか赤ちゃんせんべいとか持たせてあげるのはどうでしょうか?

• まあ

まあ

離乳食って始めたらお休みいけないのかなって思っていたので、コメントいただけて安心しました。
    荷物が増えるのも確かに嫌だなあと思っていたのでよかったです。

なるほどー汚さずパクッと食べてくれるものを持っていくと良さそうですね!
    ありがとうございます!!

• 8月31日