※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nisa
子育て・グッズ

吐き戻し後の授乳についての対処方法を知りたいです。吐き戻しと飲み過ぎの区別がつかない時もあるので、授乳のタイミングについて不安があります。対処方法を教えていただけますか?

吐き戻し後の対処について教えてください。
げっぷが足りなくて吐き戻しした後、口の中が胃酸できつくないかな?と思って授乳し、吐いたものが口に残らないようにしています。
時には飲み過ぎの吐き戻しと区別がつかない時もあるかもしれないので、吐き戻しの後授乳するのは良くないのかな?と思ったりするのですが、吐き戻しの後、何か対処されている方いますか?

コメント

みぃ

吐き戻してすぐ授乳するのは良くないと聞きました。
吐き戻しても拭いてあげるだけにしてました。
5ヶ月からは、麦茶少し飲ませたりしてますが。

白姫

吐き戻しの原因は飲み過ぎか時間を開けずに飲ませて吐く場合のどちらかが多いと思います。

母乳はいつあげても大丈夫ですがミルクは消化に時間がかかる為できれば決まった時間にあげるのをお勧めします。

2ヶ月目とのことなのでそろそろお腹いっぱいを覚える頃だと思いますのでこちらは大丈夫ではないかと思います。

吐いてしまうと大丈夫かな?って思いますよね。赤ちゃんが吐いた後も苦しそうでなければ大丈夫と思います。

nisa

ご回答ありがとうございます!!吐いたあともきつそうではないので、吐き戻し後は今のところ拭くだけにしておくようにします。助かりました😭ありがとうございました✨