※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D-miu
子育て・グッズ

お風呂について悩んでいます。里帰り中で2歳の子を親に預けているが、帰宅後は二人で入浴が必要。上の子は保育園にいる間に下の子と入浴し、上の子が帰ってきたら入ればいいのか悩んでいます。

お風呂について悩んでいます😢

今は里帰り中で親がいるので、2歳の子を親にいれてもらたりしているのですが、帰ったら二人入れないとなのでどうやって入れて行けばいいか考えています😫

主人は帰りが9時前なので頼めず…
上の子は保育園に16時ごろまで預かってもらえているので、それまでに下の子(1ヶ月ちょっとの子)と一回入ってから上の子が帰ってきて入ればいいのか?
二人育児しているかはどんな流れでいれてますかねー?

コメント

まり

最初は下の子を沐浴で入れて、あとで、上の子と一緒に入ってました!
その間は下の子を脱衣所でバウンサーで待たせてました!
しっかりしてきたら、3人で一緒に入ってます!

• D-miu

D-miu

下の子は何ヶ月まで沐浴させてましたかー?首がしっかりしてくれれば、3人で入れますよね😃👍

• 9月1日
  • まり

まり

2ヶ月ぐらいまでだったと思います🤔うちの子は重すぎて、沐浴無理!となりました😅出来るならもっと長く沐浴でも良かったです😅
    私の妹は1ヶ月過ぎたぐらいから上の子と一緒に入って、かなりお湯を少なくした湯船で遊ばせながら、あんまり泣く時だけ風呂場で授乳してました!
    うちの子は授乳30分後ぐらいにお風呂入れば泣かなかったので息子のタイミングでお風呂にしてました!

• 9月2日
沢蟹

私も同じ状況で、今まさしく格闘中です!まだ確固たるやり方を築けていないのですが💦

我が家も夫の帰宅が20時近いので、一人で二人入れることにしています。基本的に、↓の流れでどうにかやってます。

次女を脱衣場でバウンサーorバンボに乗せて待たせる(風呂扉は開けたまま)
→長女を洗う
→自分を洗う
→長女を湯船にin(遊ばせる)
→長女に声をかけつつ、次女を洗う
→次女と自分が入る
→長女に声をかけつつ、次女を上げてバウンサーに乗せ、タオルで巻く
→長女を上げて拭き、着せる
→次女を部屋まで運び、着せる
*この間、ワタシ素っ裸です(笑)

文字にするとシンプルですが、実際は次女が待っている間にウンチして漏れてたり😨、長女がトイレ行く!と言い出したり😰、かなりバタバタしています。今は長女が、まだ次女が入らないうちから、もう出る~と言い出すので、それをなだめるのが一番大変です😱次女は泣かずに待っているんですけどね。

我が家も長女は保育園なので、日中や夕方に次女だけ一度入れてしまおうかとか、脱衣場ではなく、風呂マットかバスチェアーを使って次女を中で待たせようかとか、いろいろ模索中です。私も皆さんのご意見、参考にさせて下さい!

• D-miu

D-miu

同じ状況でしたか!なかなか難しいですよね!

下の子が泣かずに待ってくれているのはありがたいですね!
    うちの子、下はお風呂から上がったら泣いてしまうので、すぐ授乳しなくてはならなそうなで…😭
    下の子と上の子の着替えをやってる時はもう素っ裸になってしまいますよね😅笑

だいたい何時くらいにお風呂いれてあげてますかー?

• 9月1日
  • 沢蟹

沢蟹

ほんと、二人育児のやってみないと分からない部分ですよねー。

うちは18時ぐらいに入れています。次女はめちゃくちゃ重い(すでに9㎏以上あります💦)ので、さすがに沐浴スタイルには戻れませんが、これから寒くなったり、離乳食が始まったりしたら、またやり方を変えるかもしれないですね。

下のお子さんももう少し大きくなったら、泣かないで待っているようになるかもですね!

• 9月2日
𖠋𖠋𖠋

下の子供が8ヶ月手前までずっとベビーバスで長男と三人で同時に入ってました!

上の子は湯船に使って遊んでいたのでその間に下の子をベビーバスで洗ってすぐに着替えと授乳を済ませ脱衣場で待たせてました\(◡̈)/

少し大きくなった頃にはベビーバスに足湯くらいの量のお湯を入れてそのまま待たせておき、急いで私と長男も洗って出てました(*¨)♡

今はベビーバスなしでそのまま座らせて三人で入ってますが、腰が座るまでは本当に大変だと思います😶💦

• D-miu

D-miu

ベビーバスを使って入っていたんですね!ベビーバスいいですね!
    上の子が遊んでいるときに下の子を洗って着替えて授乳までだと、かなり上の子はお風呂に入ってる感じですか?

• 9月1日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

上の子は15分くらいずっと入って遊んでます\(◡̈)/
    長い時は出たくないと言って一時間近く入ってた事もあります😧💦

そして私の場合は次男が冬生まれだったので、浴室も暖房付けてさらに湯船が温かくて長男がお風呂大好きだから出来たのかなと思ってます😶💦

今はあつくてすぐに出てきちゃうのでお風呂用のおもちゃがないと難しいです(´._.`)

• 9月2日
D-miu

ベビーバスを使って入っていたんですね!上の子が遊んでいるときに下の子を洗って着替えて授乳までだと、かなり上の子はお風呂に入ってる感じですか?