※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいちゃん
お仕事

学校給食のパートについて教えてください。仕事内容や職場環境、年齢層、急な休みへの対応、料理スキルは必要ですか?

学校の給食のパートやってる方いますか??
いわゆる給食のおばさんですが、夏休みも子供と同じなので預け先心配しなくてもいいので候補にしています\(^_^)/
働いてる方、仕事内容、職場の環境、年齢層、子供の急な休みに対応してくれるのかなど教えてくださいヽ(´ー` )ノ
ちなみにあんまり料理得意ではないんですが、大丈夫でしょうか?人並みに料理できる程度です。

コメント

あき

働いたことはありませんが、知っているひとが何人か働いていて、ベテランの方3人新人さんが2人働いています。ONとOFFの差が激しいと感じました。限られた時間で大量に作る仕事だからてきぱきこなせないとかなりキツイことを言われるみたいです。ちなみに病院の食堂やコンビニ弁当の工事なんかも相当キツイそうです。キツイというのは仕事がではなくベテランさんの性格がキツイです。普段は温厚な方も仕事になると180度人が変わるみたいです。そのわりに時給は安いから割りとすぐ辞めてしまいます。

まーちゃん✧

もう10年前の事ですが給食のおばさんしてました笑
私が20の時だったので年上の方ばかりでしたが私含めて4人でしてました!
30代~50代位でした!
仕事内容は朝来て消毒して
給食の仕込み、配膳用意、クラス事に台車を運んでなどなど、結構力仕事です😤😤
私は若かったからできました笑
あとは腰痛めますね😭💦
食缶は片手でもてませんでした笑

食べ終わったら残飯をまとめて給食室に持っていって、そこからひたすら3時間ほど洗い物です😭
洗い物が終わったら雑巾がけして次の日の用意しておしまいです。
定時は4時なので早く終わったらお茶して待ってるって感じでした!

体力仕事なのは間違いないですが
お昼は給食食べてたので美味しすぎて逆に太りました笑

るん

息子を妊娠中に退職しましたが以前、給食センターで社員で働いてました!

パートさんは30~40代子供がいる方が多く、数人50歳以上のおばちゃんもいました!
学校給食といっても学校の中の給食室なのか給食センターなのかにもよると思いますが、給食センターのほうがパートさんの人数も多いので急な休みも取りやすいと思います!
仕事内容は野菜の下処理(洗ったり、切ったり)、大きい釜での調理は社員がやるのでパートさんは釜に肉や野菜を投入したりと補助的な仕事です。
あとは運んだり、調理器具の洗い物や掃除、午後は学校から戻ってきた食器の洗浄をやって終わる感じです。

とりあえず力仕事、夏場は調理場がすごく暑くなるので汗だくになります😂