※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

女性は、我が子の名前を「凛」か「凜」か迷っています。凛は漢字変換がしやすく、見た目も好み。凜は「天からの授かりもの」の意味があり、正字だが変換が難しい。将来の表記に不安があるが、素敵な意味に惹かれて悩んでいます。

もうすぐ産まれてくる我が子の名前についてです。
妊娠したとわかった頃から、苗字との相性もよく姓名判断でもいい名前だったので
女の子なら「 りん 」と名付けたいと思っていました。
しかし、字画も一緒な 「 凛 (下が示) 」と「 凜 (下が禾) 」の2種類で悩んでいます。

メリットとしては示の凛はオーソドックスな漢字なので、変換もすぐ出てくるということと見た目が好みです。

禾の凜は、正字であり示の凛とは違い「天からの授かりもの」という意味が込められているということです。

デメリットは、示の凛にはその「天からの授かりもの」という意味が込められていないということ。
禾の凛は正字であるものの、変換で出にくいこと。ネットで調べたところ「変換が出来ず、書類などでひらがなにされてしまった」という意見があった(2012年頃の記事でしたが)こと。

今の時代、禾の凜も変換出来るのかな?とは思うのですがもし出来ずにこれからひらがな表記されてしまうこともあるかもしれないと考えると、子供にも申し訳ないなと思う反面、天からの授かりものという素敵な意味が気に入っているので悩んでいます。

みなさんならどちらの りん にしますか?(*^_^*)

コメント

ちゃひ

とっても素敵な名付けだと思います☺️
私なら、禾の方にします✨

  • k

    k

    嬉しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
    やっぱり意味が込められている方が、子供に将来名付けの理由を聞かれた時も答えやすいかな〜とも思うので😂笑
    回答ありがとうございました(*^_^*)

    • 8月31日
はじめてのママリ

悩みますね〜💦
ただ、書類作成とかの手続きでよく間違えられると後々面倒というかややこしいかなと思うので、私なら示の方にします。
意味は入ってなくても、子どもには説明します!こういう意味があって、禾の方をつけようと思ったよ、でも書類などがややこしいからこっちにしたよ、と😅💦
意味もしっかり考えて、悩んだ結果ならどちらもステキです😌✨

  • k

    k

    とっても悩みます〜(T_T)笑
    禾なのに示にされた、というのもネットで調べている時に書いてあったのでそれを考えると示の方がいいのかなぁとも思います。
    のちのち面倒なことなるよりはオーソドックスな方がいいのか…もう少し悩んでみようと思います(*^_^*)
    回答ありがとうございました〜!

    • 8月31日
ママリ

凛ちゃんの方が見た見た目は好みなんですが、凜ちゃんの方の由来ってとっても素敵なんですね😊✨
示の方は人気なだけあってかぶる可能性もあるので、禾の方がいいかな?と思いました。
口頭では「下が示すじゃない方です」で十分通用すると思います🙆‍♀️

  • k

    k

    見た目は示の方が書く時も綺麗に書けそうだな〜なんて思ったりもしました😂笑
    確かに示の方はよく見ますし、被りが少ないと考えると禾が意味もあって素敵かなとも思いますよね(*^_^*)
    示と禾でこんな悩まされるとは…😂笑
    回答ありがとうございました(*^_^*)

    • 8月31日
チロル

私なら変換しやすい凛にするかもです(^^)
自分の字が変換して1度で出ない字なのですが、地味に面倒です( °_° )

でも素敵な理由がある凜もとってもいいと思うので最終的にお母さんが愛情持ってつけてくれた名前ならどちらもいいと思います‪(*´꒳​`*)

  • k

    k

    実際に本人が大変になってしまってるという貴重な意見ありがとうございます(T_T)💓
    やはり変換で出にくい=間違えられやすい可能性も出てきますよね(T_T)
    まだ予定日まで少し時間があるので、旦那とない頭使って必死に考えたいと思います😂笑
    回答ありがとうございました(*^_^*)

    • 8月31日
ママリ

今年の話ですが、「禾」の凜と名付けましたがパソコンで出なかったそうでその漢字だけ手書きにされてしまいました😅
そのようなことが二度程ありました(笑)
ご参考までに!

  • k

    k

    実際の体験とても参考になります〜(T_T)💓ありがとうございます!
    ネットで見たのは2012年の記事だったので、流石にもう大丈夫でしょなんて思っていましたがまだダメなんですね(T_T)
    手書きとなると色々と大変なことも出てきそうなので考えてみます。
    回答ありがとうございました(*^_^*)

    • 8月31日
レモン

うちの娘もりんと言います😊✨
凛も凜もとても可愛いですよね!
凜にはそんな素敵な意味があるんですね!ステキです😍

うちのりんの漢字は鈴と付けました。

  • k

    k

    わ〜!同じりんちゃん(*^_^*)!
    りんって響きかわいいですよね💓苗字が3文字なので名前は1文字にしたかったので即決でした(*^_^*)
    鈴のりんちゃんもかわいい〜!!
    一生モノの名前なので最後までみなさんの意見を参考にして悩み尽くしたいと思います(*^_^*)笑
    回答ありがとうございました〜!

    • 8月31日
mi1♡

どちらも素敵な字ですね♡♡

響きも良いですね(◦'︶'◦)♬

ちなみに私は あんちゃん が候補です←どうでも良い😂😂

今携帯で読み打ったら普通に 凜 で出てきましたよー\(°∀° )/*.*

人名漢字として登録されてるかもですよ🤔ここ数年で!!

  • k

    k

    嬉しいお言葉ありがとうございます💓
    あんちゃん!感じにするなら杏とかですかね?私も1文字で探していた時にりんと共に候補にあがりました(*^_^*)!かわいいですよね〜!

    携帯だと割とすぐ出るので心配ないかなと思っていましたが、実際変換されず手書きになった方の回答もあって悩み中です…(T_T)💔
    ゆっくり1番いい名前を選んでつけてあげたいと思います。
    回答ありがとうございました(*^_^*)

    • 8月31日
なおみ

友達の子供ですが、小学校に上がった時に先生が使う名前のハンコが間違っていたらしく指摘すると、新しく作り直すからとお金とられたらしいです💦
難しい漢字は間違われることあるので迷惑ですよね💦
ちゃんと見ろよっ!!って感じです😅

  • k

    k

    え〜(T_T)!!完全に学校側の間違いですよね…
    名前間違えられた挙句、作り直しで金よこせなんて言われたらキレそうです😂笑
    でも一般的でない方の漢字を使うっていうのは、極端な話ですがそういうリスクもあるってことですよね(T_T)
    その話も踏まえて旦那と話し合ってみます(*^_^*)
    回答ありがとうございました〜!

    • 8月31日
maRio❇︎

うちの子は「凛乙」って^_^名前で示のほうにしました!画数も同じで、もう一つの漢字の意味も知ってましたが、周りの人が慣れ親しんだ字の方が後々楽なので。凛の字ですら名前聞かれた時に「凛とした、、、」って言ってもパッと出てこない人がいるみたいで、その上でもう一つの方使うと更にみんなが「?」だったし、間違えてない?って言われたので💦

  • k

    k

    やっぱり示の方が多いですよね(*^_^*)わかりやすいですもんね〜!
    確かに私も名前なににしよう?え、りんって2種類あんの?!ってビックリしたのを覚えています😂笑
    知らない人は禾の凜なんてピンと来ないですよねきっと(T_T)笑
    それも踏まえて考えてみます💓
    回答ありがとうございました(*^_^*)

    • 8月31日
のっちゃん

うちは男の子ですが、りんの漢字を使いたくて「凛」にしました♡やはり将来的に間違えられることも考えると示の方がいいかなと思ったのと、見た目的にも示が好みだったので(*^^)ですが、禾の方にはステキな由来もあるのですね!迷いますが、そんな意味が込められているならばお子さんも由来を聞いたときに嬉しくなると思います(*´︶`*)

  • k

    k

    男の子も最近凛くん増えてきていますよね(*^_^*)!
    女の子でも可愛いけど男の子でも可愛いし、かっこいいです💓
    凛の字見た目がいいですよね〜!もう迷っちゃって迷っちゃって困ります😂笑
    回答ありがとうございました(*^_^*)

    • 8月31日
deleted user

自分の変換の順番は「林→輪→リン→リンク→凛→鈴→凜→燐→厘…」でした。
普通に変換に出てきますよ!
自分ならば意味が好きな方を取るので「 凜 」にしますね。
ママリで初めて「りん」には「凛」と「凜」の二つあると知りました。
いま調べたら【凜の方が正字なのですが、パソコンの文字の規格であるJIS漢字コードでは俗字の凛が先に登録されてしまい、正字は1990年代に凜が人名用漢字として追加された時に後から登録されたという歴史あり、変換では俗字が先に出てくる】と書いてありました。
「凜」の方が歴史があります。
『下が示すでは無い方の禾へんのリンです』と説明すれば、書類もちゃんと変換してくれると思います。

  • k

    k

    携帯だと普通に出てきますよね(*^_^*)
    今現在でも出ない所もあるようなので、パソコンとかだと年式にもよって出ないものもあるのでしょうか…😭
    そうなんです、凜が正字なのに何故か凛がメジャー化してしまったみたいで😂笑
    由来や意味が気に入ってる禾の方がいいかなとも思いつつ、将来子供が大変にならないように示の方にするか…悩みます(T_T)笑
    回答ありがとうございました(*^_^*)

    • 8月31日
ようかん

結論からいうとまるもちさんが納得なものが一番!と思いますよ♡
ちゃんと思いがこもった字が納得のいく字がいい気がします。
以前子どもと接する仕事をしていたのですが、どちらの漢字を使った子もいましたし!
ただ
同じグループに凛ちゃん凜ちゃんがいて大変でした…。
手書きの書類では、書く時に、間違われないようにしっかり示と禾の違いが分かるように書いてもらえると本当に助かるんです^ ^こちらで間違って書いてしまった時に、お家の方にえっらい怒られまして…もっともなんですけどね…それ以降本当に気をつけるようになりました笑

  • k

    k

    嬉しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
    旦那と私で最後まで納得する名前を選んで悩んでつけたいと思います。
    同じりんちゃんでもその2種類の漢字だとややこしいですよね(T_T)
    違う所が回という字の下の部分だけなので、読みづらい字だと示なのか禾なのかわからなくなりますよね😂笑
    お疲れ様でした。私もしっかりわかりやすく書くように気をつけたいと思います💗
    回答ありがとうございました〜!

    • 8月31日
ともた

こんにちは!
家の次女は「凛奈」(りんな)です*ˊᵕˋ*
苗字の画数が少なくあっさりしているので「凛」を使いましたよ(●´ω`●)
気持ちのこもっている名前だと思うのでどちらでも素敵だと、私は思います☆彡.。

  • k

    k

    凛奈ちゃんかわいいです〜(*^_^*)
    ありがとうございます。
    旦那とまたゆっくり話して見ようと思います。
    私達夫婦の苗字は割とガッチリしている3文字なので、禾の方があってるのかな?どうかな?と悩んでしまいます😂笑
    回答ありがとうございました(*^_^*)

    • 8月31日