※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦👧
子育て・グッズ

母乳をあげるタイミングや卒乳について悩んでいます。授乳回数や三回食のタイミングが分からず困っています。保育園前に卒乳したいのでアドバイスや体験談を聞きたいです。

完母の方、母乳っていつまで欲しがるだけあげていましたか?離乳食をあまり食べず、授乳回数を意識しようと思っていますが、三回食にしたらどのタイミングで授乳したらいいかわからなくなってしまいました😭

また、保育園が始まる前に卒乳した方がいいのかな?と思っているので、あと2ヶ月!卒乳のアドバイスや体験談もあれば是非教えていただき、お力いただきたいです😭✨
保育園いかせても卒乳しなかったよーなんてお話も大歓迎です!

いまは好きなだけあげています。夜泣きもひどくその度に添い乳です…

コメント

Yun.

遅くなればなるほど辞めにくくなるって聞いたので9ヶ月の時に夜泣きがつらいのもあって夜間断乳から始めました!そしたら自然と昼間も減ったので徐々に卒乳しました!

  • 👦👧

    👦👧

    返信ありがとうございます✨
    夜間断乳からはじめたら、昼間も自然と減ったんですね!断乳すると決めた日から夜泣いても全く授乳せずに抱っこしましたか?それとも夜間1回はあげるとか回数を減らしてから断乳にしましたか?

    • 8月31日
  • Yun.

    Yun.

    回数減らすだけだと、泣けばくれるんだと思って余計におっぱいに執着して辞めれなくなっちゃうし混乱して可哀想なので、寝る前の授乳を最後にして朝の5時までって決めて5時以降はあげてました!最初はギャン泣きで心折れるかもですが、ひたすら抱っこやトントンで寝かせると3.4日で落ち着いて何週間か経てば朝までぐっすり寝てくれるはずです!麦茶とかはあげたりしてました!

    • 8月31日
  • 👦👧

    👦👧

    なるほど。私もそうします!夜間あげなくてもそのくらいの時間あく位ならお腹すいて我慢できないとかはないですもんね!ちなみに、その時期の夜ご飯は何時にあげていましたか?
    うちは大体離乳食が18時半くらいで最終授乳が20時くらいです。
    とりあえず5時までは心を鬼に、今日からやってみようかなと。

    • 8月31日
  • Yun.

    Yun.

    わたしも夕飯は5時半とか6時でした!本当にめげそうになるので、パパとか頼れるなら頼って頑張ってくださいね!

    • 8月31日
  • 👦👧

    👦👧

    優しいお言葉ありがとうございます😊ゆんちゃんさんのおかげで、チャレンジしてみよう!と思えました💪

    • 8月31日
  • 👦👧

    👦👧

    すみません、あと一点教えていただきたいのですが、多分夜間断乳で数日は夜寝不足になるかな?と思います😣それでも朝起きる時間、朝寝、昼寝の時間、夜寝る時間は今まで通りにしてましたか?それとも寝不足だからといつもより寝かせてましたか?

    • 8月31日
  • Yun.

    Yun.

    寝不足だからかやっぱり朝は長く寝てました!限界そうだったら朝5時には授乳して、そこからまた寝てました!昼寝もよく寝てた気がします!

    • 8月31日
  • 👦👧

    👦👧

    教えていただきありがとうございます😭眠そうだったら、いつもより長く寝かせてあげようと思います!
    数日は離乳食の時間なども狂うかもしれませんが、仕方ないですかね😅
    頑張ります!!!

    • 8月31日
  • Yun.

    Yun.

    そうですね、朝ごはん遅くなったりしますが仕方ないと思います😢快眠のために頑張ってください!応援してます!

    • 8月31日
  • 👦👧

    👦👧

    そうですよね!まずは夜間断乳が目的ですからね!!頑張ります😭
    応援ありがたいです😭
    グッドアンサー5つ付けたいくらい勉強になりました😭
    何度もすみませんでした☺️✨
    ありがとうございました!!

    • 8月31日