※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツキ
妊娠・出産

妊娠中に肋骨を折った可能性があり、痛みが激しいため困っています。整形外科では安静を指示されていますが、子供の世話で苦しんでいます。

8/30、最後の妊婦健診でした。9/10に帝王切開が決定しており、経過も順調で張りもなく9/6の検診は無しの方向になりました。
元々風邪をひいていて、肋骨の一部が疲労骨折の様な痛みが有ったのですが咳も減り痛みも軽減して来た矢先、数時間前に寝そべりながら咳をした瞬間にポキっと聞こえたかと思ったら、激痛で起き上がれなくなり‥˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚肋骨が折れたと思います。腰痛用のベルトを肋骨部に巻いて息を止めながら気合いでトイレは起き上がって行くのですが呼吸する度に疼きます‥。整形外科に行っても、安静、としか言われないですよね‥。2歳の子供が激突しに来るのでその度に呻き、寝返りに呻き、情けないです‥。

コメント

はじめてのママリ

大丈夫ですか😭!?
肋骨の骨折って肺に刺さったり怖いので、早く受診した方が良いと思います😭
無理しないでくださいね😭💕

yukko

そ…それは辛いですね…😫
私も帝王切開でしたが、術後のお腹の痛みがわかるだけに、さらに肋骨の痛みとは…想像を絶します。
産院には連絡した方がいいと思います…どうにもならないかもしれませんが。
あと、術後は咳をするとお腹の傷がめちゃくちゃ痛みますよね💦どうか、風邪も良くなりますように…産院からは風邪薬もらってますか?私は通っていた産院が東洋医学のところだったので、風邪ひいたときは漢方薬(葛根湯+α)の処方と、鍼治療してもらって早く治りました。

めっちゃ痛いですよね💦
通常、肋骨骨折はよぼどの事がない限りあまりズレないので、痛み止め内服と湿布、希望があればバンド固定する感じです。
折れてても折れてなくても痛みを取るだけの治療でほとんど変わらないので、通院中の産科で相談するのが良いかと思います!
ただ、妊婦さんでも飲める痛み止めを出してくれるか、もう後期なので先生によっては出してくれないかもですが😂

辛いですね😭
わたしは胎動で肋骨やられてしまいました。産院で相談しましたが、レントゲンはできないし、もう臨月ってこともあったしでそのままなにもせずでした。
去年、妊娠とは関係なく咳が続きすぎてヒビ入ったのですが、やはり出来ることは痛み止めを飲む、貼る、と、コルセットのみでした。
お風呂なんかで温まると痛みが増しますか?増すなら骨いってます💧
温まって少し楽になる!というのであれば肋間神経痛です。
どちらにせよ病院で相談、風邪の方も早めに治さないと…ですね💦