※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ猫
家族・旦那

今日、旦那の借金の明細を見つけました。4社から借りて総額を足してみる…

どうすればいいか分かりません…お時間のある方、話を聞くのが好きな方どうか聞いてください…

今日、旦那の借金の明細を見つけました。4社から借りて総額を足してみると120万円でした。

それと、私が妊娠して切迫で会社を休まないといけない時旦那は私に、私名義でお金を借りてほしいと言われました。生活費が足りないと…お金の管理は全て旦那が見てます。っていうのも、私が前に国民保険になった時の国民年金をすっ飛ばしてたのがあり、大体10万くらいでした。
生活費が足りなくなったのは私の責任もある為、消費者金融に頼ったのですが…最初の1社で30万借りました。それからも生活費がないと旦那が言ってきたためもう2社借りることになりました。(50万と7万)それに楽天カードのキャッシング枠いっぱいの30万を私が出しました。全て旦那に渡しています。
後、切迫になって休んだ時に出ていた傷病手当も全て旦那に渡していました。(大体20万近く毎月)
それで、今月の盆明けに出産手当金の30万円が振り込まれていて、それも旦那に渡したのですが、この月末になり、もう1文無しだ、とぼそっと言われて、何かおかしいと思いタンスとか引き出しとか全て探ってみると、、旦那の借金の明細が出てきたって訳です…。

消費者金融に借りている事を両親にバレたら絶対離婚を言い渡されるからお互い黙っていよう、と旦那と言ったんですが、旦那は支払日になると不機嫌になり、お前が年金払ってなかったのが悪い、お前の支払いも俺が全部見て、このアパートだって全部俺が出した、どんだけ俺は地獄を見ればいいんだ、と言ってくるんです。。今は私の支払い、生活費などは全て旦那が見てます。
アパートの初期費用を旦那が全部出したのは、その時同棲という形だったので、もし別れた時、お金のことで揉めないようにするためという事は旦那にも言ったんですが、普通は折半じゃないのか!!おかしいだろ!!と納得はしてなかったです。

そして今アパートを1回変わったくらいです。前のアパートは家賃が高いからと(2DK大体6万くらいです)家賃の安い所に変わって(今は間取りが思い出せませんが家賃が3万です)その初期費用を出したのも旦那です。私は貯金がありません。私は21歳で同棲22歳で結婚した為貯金があまりないのは旦那も知ってました。私は旦那と同棲して仕事探しをした期間に貯金を崩したた為、次のアパートに引っ越す時にはない状態でした。失業手当は貰いましたが、当時は自分が管理できてたので、自分の支払い、出かけた時の費用、生活費などに回してました。ちなみに残ってはないです。

アパートの話はこれで置いとくにして、私は出産手当金の事、私名義で借金したことについてもおかしいな?と思い、思い切って私の両親に相談しました。そしたらやはり何かおかしいという事で、今日探ってみたら見つけたってことですね。
私名義で借金をしているのは117万、旦那に120万くらい。この中で子育てなんて不安でできません…でも話し合いになると、旦那は全て私のせいにしてきます。到底話し合いにはならないな…と思ってます。(何度もそれではぐらかされてきた為)

私の気持ち的には子供には父親がいた方がいいとは思います。旦那は子供も可愛がってますし。ですが、話し合いにならない以上、これはもう破滅しかないと思って…別れるか頭がごちゃごちゃでどう整理したらいいか分からないんです…私も悪い所は沢山あると思いますが、沢山沢山旦那に迷惑もかけたと思いますが、流石に私だけのせいにされると…しかも日付を見ると同棲する1ヶ月前に借りてて、例え初期費用で借りたとしても、話してくれれば借金をしてまで無理に一緒に住みたいなんて言わないのに…って思ったり…頭がごちゃごちゃで…

皆さんだったらどうしますか?
話がまとまらず申し訳ないです…どうか知恵を貸してください。

ちなみに私は今23歳で、旦那は32歳です。4ヶ月の娘がいます。

コメント

いい歳して信じられないです...

親に話して離婚一択ですね💧
そんな父親は悪影響なのでいない方がいいですよ😅

あーちゃん

返済するのをまとめて1社にしたほうがいいですよ。あっちこっちあるとパンクしちゃいます(´・ω・`)
生活費の内訳はわからないですが、コツコツ返すことですね。ママ猫さんがお金の管理することはダメですか?

• ママ猫

ママ猫

私が管理することは許してくれないです。国民年金をすっ飛ばしてたのがあり信用出来ないと…

• 8月30日
ひあゆー

1回借りる人間はなかなか更生するのは難しいと思います。ましてや人のせいにするなんて…
お金で苦労かけるくらいなら父親の分も私が頑張ると決めてさっさと離婚して実家に帰ります。

あちゃん

いやいや、支払いして返済してお金足りなくてまた借りてって…
失礼ですけど旦那さんの借金は何で出来たものですか?
国民年金などもまとめて払わずきちんと役所などにまとめては払えませんとか説明は出来てどうにかなったはずですよ…

のんびりのんたん

最後まで読んで
「え!ご主人32!?なにしてんの!?」が、感想です。
離婚がよさそうですね😅

綾ママ

赤ちゃんが小さいのに大変ですよね。
はっきり言いますが、借金癖は100パーセント治りません。
今後苦労するのは目に見えてます。
両家両親にお話しして離婚が一番妥当だと思います

柑橘

そんなお金にルーズな旦那、子供にとってほんとに必要なんですか?
私には到底必要とは思えません。

なな

そもそもその旦那さんの120万って何に使ってるの?😅っ思います

ろんぬ

32歳にもなってお金の管理も出来ない、借金癖はある、10ほど年下の奥さんにキャッシングまでさせて、それを遊びに使ったのか金利に払ったのか分かりませんが、少しも悪びれることもないそんな人間とは別れてください。
いない方がよほどいい父親は沢山います。そんな男と地獄の道には進まないでください。
ママ猫さんは頼れる(と思われる)実家もありますし、シングルは大変でしょうが、その男と家族を続けていく方が確実に苦労するし不幸になると私は思います。
失礼な物言いをしてごめんなさい。

自己破産の申請をして離婚します。
それが一番です。旦那様は変わらないと思います。まずは弁護士にご相談された方がいいです。お金はとられないで相談にのってくれるとこを探して、
まずはご相談に行かれてください。

退会ユーザー

名義貸し(この場合、旦那さんがお金を借りられないからと奥さまの名義でお金を借りさせること)は身内同士でも違法にあたったはずです。
    旦那様はそのあたりも理解されていないのではないですか?

• 8月31日
  • ママ猫

ママ猫

違法なんですね!!😞
    消費者金融はわたしは初めて利用したので初めて知りました…
    どうなんでしょう、もういい歳だし、借金癖があるなら多分知ってると思うんですが…

• 8月31日

退会ユーザー

私は20代前半に人に騙され、
    名義貸しを知らないうちにさせられましたが、自己破産することになったのは私です。この場合、旦那様ではなく名義を貸してしまった奥様が自己破産することになったりする❗ということを理解されていた方がよろしいかと思います。

• 8月31日

退会ユーザー

奥様のお名前で借り入れしたものは
    奥様の借金であるということです...
    いくら旦那様に渡したと言っても、
    国はそう判断してくれませんよ。
    早めに手を打つべきです!

• 8月31日
  • ママ猫

ママ猫

えぇー!💦知らないうちにさせられてたんですか😱最悪ですね…
    自己破産も考えてますが、旦那と別れて、シングルで頑張り、自分が背負ってしまった借金をまず返した方がいいのかな…と。私の両親は幸いいつでも帰ってきていいと言ってくれたので、両親には迷惑かけると思いますが、そうした方が子供も安心して育てられるし、子供の幸せを考えると借金の生活の中に居させるのは良くないな…と思ってます。

• 8月31日

退会ユーザー

実際問題の話になりますが...
    私も自力で返そうと仕事を2つにしました。ひとつの仕事の収入は全て返済にまわしながら半年ほど頑張りましたが、パニック障害となり精神的におかしくなり返済できなくなりました。
    なかなか厳しいと思います。
    24才で180万の借金でした。
    月々8万ほどを返済にあてていました。少しでも遅れるとこわ~いお兄さんから脅しのような電話がバンバンかかってきます。そこで私は親に相談し
    自己破産の道を選びました。
    返せる❗って思っていた私でもこの有り様です。慎重にご判断くださいね。

• 8月31日
  • ママ猫

ママ猫

そうだったんですね😰
    本当に借金はマイナスでしかない…という事がよくわかる内容です…
    体験談を詳しく教えていただきありがとうございます、慎重に判断して行きたいと思いました!!

• 8月31日
ママ

お金のこと、さらに二人分合わせると200万以上…考えるだけで頭が痛くなりますね💦
今はママ猫さんは育休ですか?
旦那さんの給料や生活費にいくらかかってるのかが分からないのでなんとも言えませんが毎月の借金の支払いは出来ているのでしょうか…?
まだ、借金があるということを知った段階なのでママ猫さんも困惑されていると思いますが、二人の問題なので
一度お金に関することを話し合った方がいいと思います😭

読んでいて1つ気になったのが、ママ猫さんから生活費などで渡していたお金だけではやりくりできなくて旦那さんはどんどん借りてしまったのでしょうか?お盆明けに渡したお金が2週間ほどで消えるというのも少し気になりました💦

ななみ

旦那さん。。。いくつですか?って言いたい!!!
全部言い訳ばかりですよね!

今、わかって良かったと思って💡
これからの事話し合った方がいいと思います。
二人のご両親交えて話したらどーですか?
借金で借りたお金が何に使ったのか、ギャンブルとかならありえないですよね😤

はる

いくらお金が足りなくても消費者金融に借りるべきではありませんでしたね。。今更ですね。

ママ猫さんはまだ23歳、貯金なんてあまりなくても普通かと思います。9歳も年上の男が、ママ猫さんのお金あてにするのも変な話です。年の差があるので、旦那様がママ猫さんを言いくるめて押さえつけるのは簡単でしょうね。ママ猫さんに少し非があるので尚更。

国民年金の支払い飛ばしてたのはたしかにママ猫さんが悪いですが、その10万円くらいなら親から借りて払って、出産手当金入ったら返すくらいでなにも問題なかったのではないですか?

言い方は悪いですが、その年齢になって、離婚されるから親にバレないようにとか言ってるのが幼稚過ぎます。お子さんが居て、お二人ともに借金あるんですよね?どっちかだけが莫大な借金抱えてるとかならわかりますが、その状況で即離婚とか親は言わないんじゃないかなと思いますよ。

もうお子さんがいるんです。
あなた達は成人してます。
自分達が解決するのが筋ですよね。

旦那が私のせいにするとかしないとか、そんなことどうでもいいです。考えないといけないのは、どうすれば借金を返せるかです。生活費ゼロだとか言ってる今の状況で、放置して居たら借金が膨らむだけですよ。親や親戚に頭下げるでもいい、債務整理するでもいい、なんでもいいから今の負の連鎖を断ち切るべきだと思います。

• ママ猫

ママ猫

そうですよね、本当におっしゃる通りだと思います!私のせいにされるから…とかも関係なく、別れるなら別れる、もし家族でやっていくならどうしたらいいか、借金返済の為にどうして行くか考えないとですね。子供の幸せも含めて後ろ向きじゃなく解決方法をしっかり考えて行きたいと思いました!!ありがとうございます!

• 8月31日
  • はる

はる

まだ若いママさんですし酷い旦那様で苦労されてるのに、厳しいこと言ってすみませんでした。

大変な時かと思いますが、
    まずは自分名義の借金をなくすこと、
    お子さんが困らないようにコトを運ぶことを考えて頑張ってください🙋‍♀️

ちなみにプラスに考えれば、まだ借金は200万円そこそこです。真面目にそこそこ節約して生きてる人なら200万円くらい貯金持ってるはずですから、この一度きりだけなら両親などに借りるのもアリかもしれませんよ。今すぐ動けば自己破産せず、ギリギリ解決できるかもしれません。この借金が1千万円2千万円とかになったら、もうどうしようもないですから。

あとはこれを機に夫婦関係も改善できると良いですね。私も旦那が14歳も年上で偉そうに自分を正当化する言い方されたりしてました。自分が悪いのか?と思った時期もありましたが、しっかり下調べしたり旦那の両親を味方につけたり何度も暴力込みの大喧嘩したりして(殴られたり大怪我させられたりはしてませんが)やっとこさ勝ちました👋最近は偉そうにすることもなく、お金のこととか将来なこととか平等な感じで話してくれるようになりましたよ。もうママ猫さん、お母さんですからお子さんの為にも自分をもって、強く生きてくださいね😁

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

そもそも旦那が作った借金で支払日に機嫌悪くなる意味がわけわかんなくないですか😅?
私は34でそんな借金まで作って金の管理もできない父親はいらないと思ってしまいます。
旦那といたら自分名義の借金も増えそうなので離婚します....

lemon

その人とこれからの人生共にしたいですか???
今のうちに別れた方がいいかと思いますよ。

ゆーみん

ひとまず2パターン思いついたので、お話ししますね😄
1.借金をまず全て同じところにする!色んなところから借りて、例えば1社ずつ1万円ずつ返すより、1社にまとめてそこに4万円返した方が、利子が変わってきます💦
2.とりあえず法律事務所などに相談に行く!多分相談すると1社にまとめるか、破産手続きするか…など教えてくれると思います🎵
ただ、場合によっては弁護士さんにお金を払わなければならなくなるので、手っ取り早くなおかつ的確な手続きが出来ます🙂

あとは…32にもなって借金するまで家計管理出来ないなら離婚も考えた方が良いですよ💦
たしかに子供に父親が必要な場面があるかもしれません…でも、借金に追われ続けてまで父親って必要なのかな…って思います😭

あの。。。失礼ですが嫁にまで借金背負わせておいて責めるって。。

しかも保険費降りたりとかしてるのも全て渡してるのに消えてるって。。
簡単に計算して-10万(国保)で、30万、57万、30万、30万(手当)、20万(傷病手当)
→旦那さんは170万くらいは利益を得たんですよね?どこ行ったんかなー

切迫の入院って高額医療費適応になるからよっぽど給料ある家庭でない限り、8万ちょい+食事お部屋衣服代ですよね?せいぜい15万。え?計算おかしい。どこにそんな吸収されてますか?自分の借金返すために嫁に借金背負わしたくせに嫁の国保国保って。。

失礼ですがこんな父親いたら、子供にも金せびりますよ。早く離婚しないと痛い目みるのはあなたではなく子供です。

ayk

今はアパート暮らしですか?
だったらひとまず、どちらかの実家に住まわせてもらうのが良くないですか?
家賃代が浮けばその分を、返済に回せますし。
実家なら食費も浮くと思います!
そして、ママ猫さんが娘さんをご両親か義理両親、または保育園に預けて働くことも考えていくべきかと。

お金の問題はもめていても仕方ないことですし、考えてても毎日の生活でお金を使うことも当たり前です。
娘さんもどんどん大きくなり、オムツだってご飯だって、お洋服もお金がかかります。
離婚することが1番の解決策とは思わずに、2人で返済していこうと協力し合うことが大切だと思います🙋‍♀️

偉そうに聞こえたら申し訳ございません。でも我が家もお金のことで毎月1回はギクシャクします😓
支払いが滞ったり、引き落としが足らなくて出来なかったり、旦那が生活費をいれない。とか色々ありますよ。

TOSA

私と旦那が現在33です。
私ならどうするかとしての意見でしか言えないですが、まず旦那さんの年齢を見てびっくりしました。
計画性の無さにてっきりお若い方だと思ったので。まず32で初期費用が無いからと言って、彼女と同棲したいが為に消費者金融からお金を借りる事自体、ありえないです。年齢的にも社会を分かっていて当然ですし、自分の欲求だけでお金を借りる事は恐ろしくてできません。私ならもう彼に絶対お金の管理をさせません。話し合いにならないとか言っていては、拉致があきませんし、互いの将来を考えるならお子さんも産まれた今なんとしてでも借金を返す事を考えます。
嫌だとか言える状況ではないので、とにかくどちらかのご両親に頭を下げて、一緒に住まわせて貰い、借金を返します。このまま彼に任せきりになると、どんどん状況は悪化すると思います。
両家の両親を交えて、ご協力を仰いで生活の基盤を作った方がいいですよ!
旦那に迷惑をかけたと思いすぎるのも良くないです。母になった今、お子さんを守る親になったのですから、旦那さんを説得するか、話が出来ないのなら関係が壊れる云々よりお子様を第一に考えて、状況改善を考えられた方がいいと思います。

ちゅん☆

2人でやっていくなら、自分たちの親か親戚やらに頭を下げて一気に借金返して、返していく。そうじゃないと、返しても利息だけ返してるだけで減らない場合もありますよ( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )。そして子供を保育園かに預けて2人で働くしかですかね(><)ボーナスありの正社員で。2人でやっていくなら、私ならそうします( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

にゃんたも

私なら旦那が変われそうになさそうなんで、子供を守る為に別れるかなぁ。
子供の児童手当とかも手付けられそうですね。医療保険とかも入ってますか?
一度、借金の金利の計算とかした方が良いかと思います。今のままでは借金を何年かけて返済して、いくら余分に払う事になるとか、その時は子供が何歳でいくら掛かるかなどを踏まえた上で、銀行で借金を一本化するとか、司法書士に相談するとか、必要かと思います。
毎日、育児に追われて精神的にもおつらいかもだけど、今のままでは生活出来なくなりそうで心配です、よく話し合いをして計画立てて前向きになれますように。
他人が、えらそうにコメントかいてすみません、今のままでは赤ちゃんが心配になりました。

ろーず♡

債務整理した方がいいですね。利息ばかりで元金減りませんよ!