※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりえ
その他の疑問

ほんとは産前に結婚式挙げたかったけど元々挙げる予定もなくていきなり…

ほんとは産前に結婚式挙げたかったけど元々挙げる予定もなくていきなりやっぱり式挙げたい!ってなって式場見学してきました。
でもいま妊娠6ヶ月で産前だと日にちもいい日にち無いし産後ならいまから打ち合わせしておけば子ども産まれて半年ぐらいしたら一緒に式に参加するのも悪くないかなって思えてきました。

だけど今日式場見学いって旦那に産前じゃないとキツくない?赤ちゃん泣いたらその都度大変なのこっちだよ?って言われました。
いちいち赤ちゃん泣いたからって式の進行止めるの?って言われました。
産前に挙げるていで話してる時はお金は心配ないけど日にちがねーって言われていざ空いてる日を確認するとやっぱり産前には厳しい日にちでした。
そしたら赤ちゃんが赤ちゃんがって。
そりゃそうだよそんなの分かってるよ。って感じで返事したけどなんでそんなに産後に挙げることを拒むんでしょうか。
そんなに赤ちゃん連れての挙式はダメなもの?
一生に一回しかないし赤ちゃんも一緒に式に参加するのっていいことなんじゃないのかなって思ってたけど、
旦那がどうしても産前じゃないと挙げない。日にち空いてなかったら諦めるしかないねの一点張りです。
なんで?なんでとしか思えません。
調べても産後半年から1年ぐらいで挙げてる人の体験談とか見るし結婚式場も赤ちゃん連れて挙式って対応してると思うのに。
もう挙げる予定でいたから産前じゃないとダメって言われたのが悔しくてたまりません。今までそんなの1回も言われなかったのに。

12月のあたまなら空いてるって言われたけどそこでキツキツでやるのもこっちとしてはきついです。
12月の時点で34週になってます。
お腹も大きくなってきてるし挙げられないこともないけど下もあまり見えない、座っててもドレス苦しいとかの中で挙げるのも最後の2人の行事だからいいかもしれませんがあと2ヶ月3ヶ月でいいものできるかな?といったところです。

産後に挙げた方、産前で挙げた方何ヶ月打ち合わせしたか、妊娠何ヶ月で式を挙げたか教えて頂きたいです。

愚痴も含んでるし文章まとまっていなくてごめんなさい。

コメント

aya

私も家庭の事情で式が延期になったため、産後7ヶ月で式を挙げる予定です〜♡
お披露目会として当日は娘にもドレスを着てもらい出番を作る予定ですが、あくまで進行が優先で無理はしない予定です。出番以外や、泣いてしまったときなどは実母や義母、兄弟が子守係をかって出てくれてます♡
それまでにしっかりミルクも慣れさせとかないとなー、と今から仕込み中です…
産前の式も考えましたが、今考えると産前の結婚式は結構リスクがあると思いました!つわりがぶり返したり切迫になったりする可能性もあるので…

• かりえ

かりえ

やっぱり実母に頼むのが1番ですよね💦
    むしろ私の母は急いで産前にするより産後にして赤ちゃんも一緒に式参加すればいいじゃんって言ってくれたので色々頼みやすいかなって思ってます!
    34週なんて何があるかわからないですもんね、もうあと1ヶ月ぐらいで産まれるっていうのに💦

• 8月31日
ままめろ

再来月にあげる予定です!
産後1年半になります
子供が歩けるようになったらと
卒乳したら挙げようと決めてました😌
打ち合わせは大体半年くらいです
子供がいたらいたで準備が大変なので
寝たらこっそり準備がしてるところです😂
友達は生後半年で挙げてました
泣いたらその子の母親や兄弟が
ミルクなどを対応したりしてました
妊娠後期になってくると本当身体
辛いのでえりさんの身体を
優先させてあげてほしいですね😢

• かりえ

かりえ

色々調べたら半年から1歳ぐらいで挙げると1番いいんですよね!
    1才半じゃちょこっと歩ける感じですかね😌🎶
    泣いたら式が止まる。来てもらう人に申し訳ない。ってしか旦那言ってくれなくて💦
    ちょっと旦那と話し合ってみます!

• 8月31日
A-mama

子連れ婚わたしは憧れです♡
妊娠前に式は挙げてしまったので
わたしはもう叶うことはないですが
SNSなどで子連れ婚の写真など
見るといいなぁーと思います♡

子連れ婚参加したこともありますが
大体は新郎新婦が主役で
お子さんは式に参加している
祖父母に預けていましたよ!
ご両親に頼むことは難しいですか?
1歳くらいなら授乳も減っていると思うので
ジュースやお菓子などあげていれば
途中ママの負担も
少ないかなーと思います⌄̈⃝

お子さんとの結婚式なんて
思い出に残るしとても
素敵だと思います( ¨̮ )

産前、産後に結婚式をしていないので
参考にならなくてすいません😢

旦那さん説得できればいいですね😢

• かりえ

かりえ

ほんとは産前に挙げてしまいたかったのですが計画するのが遅くて💦
    子連れ婚に参加した時赤ちゃんが泣いてしまった時は母親がミルクなどあげていましたか?
    実母は産後に挙げればいいじゃん!と言ってくれるほどだったので両親に預けるのも難しくはないです😌
    いえいえ!友人さんのお話も聞けたので参考になりました!ありがとうございます✨

• 8月31日
マミムメイモムシ

わたしは産後、娘が7ヶ月になった頃に式を挙げましたが、、、

やっぱり、子どもにとっては
式の時間てしんどいです。

式の間は私たち夫婦は
式に来てくれた方々との写真撮影やらイベントやらで
子どもをずっとは抱っこしていたりは出来なかったので

親族が代わる代わる子どもをあやしてくれていました。

私は母乳で育ててたので
お色直しの時には
慌ただしく母乳をあげてから着替えてヘアメイクして、、、

みたいな感じでした。

式の途中でも
慣れない場所や音の大きさに驚いて
娘は何度も泣き出しましたし

その都度、私は娘が気になって
式を心から楽しむことはできなかったです。

もちろん、娘も式に参加できたことは
とても素敵な思い出になりました!
誓いのキスも娘を真ん中にして
両側から娘のほっぺにチューでしたし

娘にもドレスを着せたので
写真も素敵で
いい思い出にはなっています!

でも、やっぱり、子どもを疲れさせちゃうのは確実です。

経験した身からすれば
やっぱり、産前にすませる方が

周りにも迷惑かけないし
子どもにもしんどい思いさせないし
いいかなと思います!

それに、うちは2人子どもがいますが
上の子が、

『パパとママの結婚式に私はでたけど、〇〇(弟)はいなかったからかわいそうだね』

とか言ってきて(笑)

今は下の子一歳なので
そんなこと言われても御構い無しですけど、

下の子もいろいろ理解してくると
お姉ちゃんだけなんで!とかもなりかねませんし、

経験した私からしても
ご主人のいうように
産前の方が断然おすすめです!

• かりえ

かりえ

そうですよね💦やっぱり1番は産前に挙げるのが1番いいことだと思ってます(;▽;)
    ですが計画するのが遅くなってしまい早くても式場の日にちの関係で妊娠34週の時にしか挙げられない時期で私の母親にも産後でいいじゃん!と前々から言われていたのもあり赤ちゃんは母親に預けて産後にと考えたんです💦
    誓のキスの時に娘さんあいだに挟んでなんてすごい素敵なことですね、、、💖😭

• 8月31日
コロコロ

私はデキ婚だったので出産前に挙げようと計画してお金まで払っていましたが(妊娠3ヶ月頃の式の予定)、子宮頸管が短く自宅安静になってしまったので式は産後に延期しました。延期代も払いました😰参列の皆様にも延期の謝りの連絡をしました😰もう招待状まで出していたので😱
妊娠中って何があるかわからないから私は産後をお勧めします!!!
産後4ヶ月で式を挙げました!私は母親や兄妹に赤ちゃんを見てもらっていて、お色直しなどの時に授乳してました!その頃はお腹すいた頃に泣くくらいなので大丈夫でしたよ😊
写真も赤ちゃん含めて撮れるので私は産後で本当によかったと思ってます。
34週のころってどんどんお腹が大きくなるころなのでドレスもマタニティードレスになっちゃうしキツくて苦しいし、とても重いです。なので妊婦には辛いかなって思います。まだ、妊娠初期とかならいいとは思いますが!
ちなみに二次会もやって子供は旦那の母親に見てもらっていました!

• かりえ

かりえ

やっぱり妊娠中って何があるか分からないですよね💦わたしの友達も子宮頸管短くなったって言ってたので、、、
    式中はずっと親族に見ててもらえるんですかね?
    やっぱり一生に一回だしこのまま挙げないと自分が後悔するだけなんじゃないかと思ってばかりです。
    34週じゃあとすこしで正産期って時ですもんね💦

• 8月31日
  • コロコロ

コロコロ

式中は授乳の時以外親族に見てもらっていました!友達も赤ちゃんを抱っこしたいので友達も抱っこしたりしてましたよ😊
    お色直しの時は抱っこして一緒に登場しました😊
    お腹大きいと本当にドレスが限られるので着たいドレスが着れないの嫌ですよね😫ちょうど今私の友達が34週くらいですが本当にお腹大きくて、腰も痛いしっていつも辛そうですよ😭

• 8月31日
  • かりえ

かりえ

あまり会えない方にも赤ちゃん見せられる機会があるっていいのかな〜とも考えちゃいました!
    一緒に赤ちゃんだっこしてっていうのもなかなかないからいいですよね😭❤️
    34週じゃ式どころじゃなさそうですね...
    腰痛いとかなると全力で楽しめるのかなってところです(;▽;)

• 8月31日
  • コロコロ

コロコロ

ご主人を説得できるといいですね☺️頑張ってください!!!

• 9月1日
  • コロコロ

コロコロ

他の方がコメントしてたの見ましたが、歩けるようになったくらいでも可愛いかなとは思いますが、今ちょうど息子が歩けるようになって少し経ちますが、歩きたいばっかりで思うように動いてくれないので逆に大変かなとも思います😅目が離せない感じ。じっとしてるのもあまりできない時期です😫遊びたい、歩きたいって感じです!!
    生後間もないと授乳回数が頻繁なのでそれも大変そうだし、授乳間隔が3時間くらい空いて来る頃がいいかなーって私の中では思います。
    子供によるのでなんとも言えないですけど、私の場合は生後4ヶ月で授乳間隔が3時間くらい空いてたのですごく楽でしたよ😊
    ちなみに子供は私の母親の席にベビーカーに寝てました!

• 9月1日
  • かりえ

かりえ

歩けるようになったらそれはそれで一緒に手つないでっていうのもあるから可愛いとは思いますけどね😭
    メリットもデメリットもやっぱりありますよね。
    1月出産予定で6月頃挙式できればなと考えているのでちょうどいいのかなと思ってます!
    やっぱり赤ちゃんは親族の席なのですね!
    わざわざコメントありがとうございます(´;ω;`)

• 9月1日
みどり

うちは再来月挙げる予定です!準備頑張ってます!
育休中で時間あるだろうし…と思って産後にしましたが、子供がいる中での準備は思ってた以上に大変です。子供と一緒だとドレスもちゃんと選べません…ちょうど人見知り場所見知りの時期だったのがよくなかったかもです。人見知りなく、まだわからないうちはこっちの体調が万全でないし、少し大きくなると人見知りでママじゃないとダメだし。少し間をあけて1歳くらいになってたらまた違ったのかなーと思ってます。初めてのお子さんですよね?育児は思ってる以上に大変です、そんな中で結婚式の準備には時間をかけられなくてもよければ、産後でもいいと思います!
今からすでに式や披露宴の間、娘は大丈夫か心配でしょうがないです😂
式の準備は3か月前から動き出したので、よほど凝ったものでなければ全然大丈夫だと思いますよ!

• かりえ

かりえ

式場の日にちがいいところがあいてればすぐにでも式場予約して取り掛かりたいところだったのですが34週の時しかあいていなくて旦那はその日程でもお腹大きいから無理。諦めるしかないよね、ってそれしか言ってくれなかったんです💦
    はい、初めての子です😌
    今から準備進めて子どもが産まれたら最低限の準備をするぐらいにしておきたいなと考えてます💦

• 8月31日
  • みどり

みどり

あと、うちの場合は子供が私以外だめで泣くので、それも大変でした。最初は誰かに見ててもらって、なんて考えてましたが、そうはいかなかったです。月齢低いときは全然寝てくれず常に泣いていて、それが落ち着いたら私以外だめで、最近やっと泣くことが減ってきて、っていう感じです。参考までに。

• 8月31日
  • かりえ

かりえ

そうなのですね、、、😱
    たしかに人見知りが出てくると大変ですよね。
    ちょっとそこも考えながら決めたいと思います😱

• 9月1日
うさまろ⋈*

旦那と産後にしようって話にしてましたが
甥っ子が2人いて場所見知りしないので走り回るのでこの2人を見ながらは
面倒みきれない!
誰が面倒みるの?
赤ちゃんは泣くよ!
ミルクはどうするの?
って言われて1歳過ぎたらどう?利用離乳食終わってご飯食べれるようになったらどう?
とかいろいろ考えたけど仕事を辞めた後に結婚式呼びにくいなぁ……って思って産前に式をあげました。
安定期入ってからの6ヶ月頃のです☺
お腹目立たないねーってくらいなので、ドレスには困りませんでした!

• かりえ

かりえ

産前に挙げることが1番いいんですよねやっぱり😭
    日程さえあいてればすぐにでも取り掛かりたい気持ちはいっぱいだったんですけどね、、、
    どうしても産前に挙げたいとは思ってはいたのですがやっぱり日程的にもそうはいかなさそうなので産後に検討したいと思ってます( ;∀;)

• 8月31日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

私の場合は甥っ子2人がやんちゃすぎて手に負えないので母に大反対されたのが1番の理由だったかなって思います💦子守りの手が足りないって言うのが不安だったので😅
    でもお子さんはえりさんのお母さんが見てくれるですよね?なら旦那さんが大変、大変っていうこともそんなにないかなって思ったりもしますが…

違う式場で式をあげれそうなとことかは探してないんですか🤔?

• 8月31日
  • かりえ

かりえ

わたしの場合はまだ弟も結婚する年齢ではなく姪っ子甥っ子もいなくて人手が足りないということはなさそうなので母親に相談してみます💡
    旦那何か勘違いして絶対自分たちで見なければいけないと思ってるのかもしれないです💦
    みなさんの意見聞いて産後でも悪くないかなって思ったので違う式場も探してみることにしました!

• 8月31日

結婚式場で働いてるものです
全然子供生まれた後に結婚式挙げる人も沢山いますよ😹
あと子供は新婦のお母さんが基本面倒みます。赤ちゃん泣いても進行はこちらが進めるものなので関係ないです(笑)

• かりえ

かりえ

もう旦那にこの文そのまま見せます😭(笑)
    泣いたら誰が面倒見るの?来てもらう人にまた泣いてるよとかって思われるよって昨日からずっとそんなことしか言われなくて。
    産後に式を挙げることってそんなにおかしい事なの?って考えちゃいました💦
    だいたい子どもが何ヶ月ぐらいになってから式をするのがいいんですかね??

• 8月31日

退会ユーザー

子供は泣くのが仕事です😹
    大事な場面で泣いたりしたら席外せばいいだけですし大丈夫🐯◎!
    結婚式って長いですし大人でも疲れると思うので、せめて首と腰座ってからですかね?💦生後半年くらいで挙げてる人もいますよ〜❤️❤️

• 8月31日
  • かりえ

かりえ

ほかの人がコメントしてくださった中に誓のキスの時にあいだに子どもはさんでってすごい素敵なことだなと思って逆に子どもがいなければ出来ないことですもんね😂
    やっぱり半年以降がベストなんですかね!
    式場で働いてた中で子連れ婚で1番早くて何ヶ月にやってる方いましたか??

• 8月31日

退会ユーザー

私の姉は生後10ヶ月結婚式挙げました💍💓指輪の交換の時に子供にもリングプレゼントしてて素敵だなぁと思いました😍歩けるようになると子供に指輪持ってきてもらったりできることは増えるんですけどね💭
    生後2ヶ月かな?
    ひたすらベビーベッドでねんねしてました😂

• 8月31日
  • かりえ

かりえ

やっぱり1歳なる前かそれぐらいがベストなのかもしれないですね!
    歩けるってなると1才半以降じゃないとちょっと厳しそうですもんね💦
    でもそれはそれで絶対可愛いんだろうな〜と想像できます💖😭
    2ヶ月で挙げてる方いるんですね!
    それこそ親の負担も増えてミルクとかも大変そうな気がしちゃいます😳
    でも逆に2ヶ月だとよく寝ててくれるもんなんですかね??

• 8月31日

退会ユーザー

完母だと大変だと思います💦
    ミルクならあらかじめケースに分けといてお湯と水用意しといてお母様に頼むとかできるんですけどね💭
    子供によって違うとは思いますがその子は大人しくてひたすらねんねしてました❤️

• 8月31日
  • かりえ

かりえ

式のためもあるけど何かあった時のために混合にはしておきたいなと考えてます😌
    2ヶ月のお子さん寝ている時寝る場所っていうのは新郎新婦の近くでしたか?それとも母親や親族の近くにベッド置いてっていった感じなのでしょうか??

• 9月1日

退会ユーザー

新郎新婦の近くにはいれないので完全に母親や親族に見てもらう形になると思います💦

• 9月1日
  • かりえ

かりえ

色々聞いてしまいすいません💦
    分かりました!
    ご丁寧にありがとうございました(´;ω;`)

• 9月1日
☺︎

妊娠6ヶ月の時に挙げました。
産前か産後か迷いましたが、子育てをしながら式の準備ができるか自信がなかったので、産前にしました^ ^

3ヶ月と準備期間が短く焦りましたが、式場とかドレス選び以外は3ヶ月前から本格的な準備をする方が多いと言うプランナーさんの言葉を聞いて頑張りました。笑

産前でも産後でも、えりさんの体調が良い時や挙げたい時でいいと思います!
旦那さんも理解して協力してくれるといいですね(><)

• かりえ

かりえ

11月に1番は挙げたかったのですがやっぱりもう日にちがあいてないみたいで産後にせざるを得ませんでした😭
    もう旦那は産前じゃないとしない。産後は子どもいて大変。って。
    大変大変ってたしかに大変かもしれないけど今からある程度準備進めておけばいいんじゃないの、、、?って思ってしまいます💦
    旦那にもう一度話してみます😭

• 8月31日