※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama.
お金・保険

6月に緊急帝王切開で出産しました。健康保険限度額適応認定証の必要性と、月をまたいだ申請方法を教えてください。

教えてください。
今年6月に娘を緊急帝王切開で出産しました。
社保に入っており、高額医療請求をしようと問い合わせしたら、健康保険限度額適応認定証が送付されてきました。

事後申請の場合これって必要ですか?
たしか、入院中のときですよね?

あと、入院から退院まで月をまたいでしまっているのですが、この場合の申請の仕方を教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

認定証が届いたのなら、認定証を持って産婦人科で返金が出来るんじゃないのかな?
病院にもよるので、返金を病院でしてもらえるか事前に問い合わせてみるといいと思います。

• nanamama.

nanamama.

コメントありがとうございます。
    ひとまず明日入院していた病院に問い合わせしてみます!

• 8月30日
ゆっき

限度額は窓口負担が自己負担額までになるので、今回は高額療養費の請求で払いすぎ分が戻ってきます。
月ごとの計算になるので、6月分7月分それぞれで計算して自己負担額越えていれば請求できます!
ちなみに外来、薬局代もまとめられますよ✨

• nanamama.

nanamama.

コメントありがとうございます。

ひとまず明日病院のほうに電話してみます。

高額療養の申請書と領収書を保険会社に提出すればいいと思っていたので、、。

ちなみに、高額療養の申請書は役所にいってもらうんですか??

• 8月30日
  • ゆっき

ゆっき

もう病院での支払いは終わってますよね?それだと病院での処理はできないので、社保への請求になります。
    高額療養の申請書は社保のホームページなどから印刷するか、社保から送ってもらうかになります。
    役所は関係ないです。
    今回問い合わせして限度額認定証が届いたということは、担当の人がそっちと間違えて手続きしたように思います😣
    高額療養費は申請書に金額など書いて郵送するだけで払いすぎた分が戻ってきますよ👍
    領収書の提出は必要なかった気がします。

• 8月30日
  • nanamama.

nanamama.

支払いは済んでます!
    やっぱり、間違いですよね??
    いろいろネットで調べてはいたのですが、、。

役所は関係無いんですね!

病院ではなく、保険会社にもう一度確認してみます。

わざわざ丁寧にありがとうございます。

ちなみに、里帰りだったため、娘の医療費がかなりかかりました。

5万近く支払ったかな?

横浜市在住で、役所で返金手続きしてもらおうとしたところ、高額療養の請求で一緒に戻ってくるかもしれないとのことだったんですが、、

詳しくわかりますか??

1カ月検診も里帰り先だったんですが、その時にかかったぶんは 申請できるとのことで したのですが。

• 8月30日
  • ゆっき

ゆっき

高額療養は一世帯の1ヶ月分の医療費の合計金額が限度額を越えていれば返ってくるので、お子さんと旦那さんも病院にかかってれば合算できます✨
    ただ保険内の部分だけなので、自費分があればそれは合算できないのでそこは領収書を見て計算してくださいね😊

あと横浜市の子供の医療費制度がどうなのかわからないのでなんとも言えないですが、私の住んでる名古屋市は子供の医療費は自費分以外タダになるので合算することはないです。
    役所で手続きできるとこは役所でやってくださいと社保から言われそうな気がします😅

• 8月30日
  • nanamama.

nanamama.

ありがとうございます。

保険会社に問い合わせしたところ、高額療養の方は病院から直接保険会社に手続きをしていてくれたらしく、来月末に精算して戻ってくるとのことでした!

自分でやるとばっかり思っていたのでびっくりです!

認定証が届いたのは保険会社が親切なようで、これから使用するかもしれないと思って送ってくれていたみたいです。

ゆっきさんも、親切、丁寧に教えてくださって感謝です( ; ; )

ありがとうございました!!

• 8月31日
  • ゆっき

ゆっき

病院がやってくれてたなんて優しい病院ですね😆
    色々解決してよかったです😊

• 8月31日