※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

義実家に同居することが決まりました…。もう決定事項なのでどうしようも…

義実家に同居することが決まりました…。
もう決定事項なのでどうしようもありません😭

内心早く同居して、「やっぱりダメだった」と早く出ていけないかと期待してます…

来月中には同居になりそうなので
ひとまず主人に約束事をさせようと思います。


(義父が以前借金をしていたことがあるので)
①また義父が借金しても、私たち夫婦の貯金からは一銭も出さない&その時は家を出る。

(主人、私が1人目妊娠直後に浮気していたことがあるので)
②飲み会でも泊まりはなし。怪しい行動があれば即義母に報告する。

③私と義母(義父)がもし対立したとしても、私の味方でいてほしい。

④私が自分の実家に帰りたいときは基本的には帰らせてほしい。(最低月1回)お盆やお正月、連休も義実家での行事が被らない限り帰らせてほしい。



このあたりは思いついたのですが…

ほかにこれは約束しておいたほうがいい!というのはありますか??

皆さまの知恵、経験をお聞きしたいです。

コメント

ポッポちゃん

勝手にお菓子あげたり、知らないところで、知らないもの食べてたりしたら怖いので、食べ物については確認してもらう。
基本子どものしつけは夫婦2人でする!
パッと思い浮かんだので😂

  • えむ

    えむ

    コメントありがとうございます😊
    あ、たしかに子どもに関する約束事必要ですね〜!!
    おっしゃるように食べ物としつけに関しては必ず入れようと思います!

    • 8月30日
  • ポッポちゃん

    ポッポちゃん

    子ども産む前に同居(しかも旦那のじいちゃんばあちゃん含む)してたので、いろいろ最初が肝心!!と思いました。
    約束したら、守らせましょう!!✊

    • 8月30日
  • えむ

    えむ

    4世帯!尊敬します…!😭
    必ず守らせます😭
    約束を守らなかったら同居解消、も約束させます。笑

    • 8月30日
さんちょ

頑張ってください😭
私は今現在同居中ですがストレスやばいです🤣
10月には出て行くんですけどね!
私は義両親に言いたいこと言えないので
何か不満とかある時は言って欲しい!って言ってあります!
あと、部屋に勝手に入ってこないで欲しい!(以前は勝手に入ってきた)
ですかね☺️

  • えむ

    えむ

    ありがとうございます😭
    毎日お疲れさまです😭💦
    10月まで後少しですね!
    たしかに、、私も義両親には何も言えないです💦
    溜め込んでても更にストレスですよね…
    部屋に勝手に入るのはありえないです!約束させますー!

    • 8月30日
  • さんちょ

    さんちょ

    子どもがいると見にきたい気持ちもわかるんですが部屋まで入ってこられると自分の安らげる場所がないのでこれは絶対約束させた方がいいです☺️!!

    • 8月31日
ようちゃんママ

育児は親がやるので
出過ぎないで欲しい!

私が同居の姑で悩んでることですが…

同居したら子供の事で親はストレス溜まります!

  • えむ

    えむ

    ありがとうございます😭
    子どものこと、、たしかに💦
    実際いま里帰り中ですが、実親にすらイライラしてしまってるので…
    口出しはしないでと約束してもらいます💦

    • 8月30日
AAA

私も早ければ1年以内.遅くとも3年以内には同居予定です😭
そしてとっとと「やっぱりムリ!」とならないかなぁ…と思ってます(笑)

約束事は今のところ
◉義両親が居ようとも子供の親は私たち夫婦であって義両親ではない!
どうしても無理な時は頼るけど、基本的に育児は私たち夫婦でする事‼︎
◉私か旦那もしくは義両親の誰か1人でも同居が嫌になったらその時点で即同居解消する事!
◉最低1年間は何があってもリフォームしない事!(1年生活してみて今後も問題なく生活できそうなら同居継続の意味も込めて古い水回り部分をリフォーム予定(笑))
◉自分達のプライベートスペースを必ず確保する事!
◉生活費や食事(一緒に食べるのか別々に食べるのか)に関して事前に取り決めする事!
◉義両親と意見が対立したら必ず私の味方につく事‼︎

今後増える可能性もありますが、一応この辺りを伝えてます(笑)

恐らく、1番最後の約束が守られれば離婚はないと思ってます😂

  • えむ

    えむ

    コメントありがとうございます😭
    状況似てますね!
    私もつい先日までは、早くて1年以内遅くとも、3年以内でした💦
    が、色々タイミングがあって急に決まりました🙇‍♂️
    ある程度覚悟はしていたつもりですが、いざとなると憂鬱すぎて辛いです😅

    約束事かなり参考になります〜!!
    うちも主人が水回りをリフォームする気満々ですよ😭!
    やはり1年くらいは見てたほうが良いですね😒
    誰か1人でも嫌になったら即同居解消、とか最高です🤣
    我慢してまで一緒に住む必要ないですよね!
    プライベートスペースや事前の取り決めなども、全て約束してもらおうと思います✨笑

    • 8月31日
  • AAA

    AAA

    2人目が生まれると状況も変わりますよね😭💦
    私も考える度に憂鬱ですから、お気持ちとてもよく分かります😣
    ただ、義両親との関係さえ上手くいけばメリットしかないので、お願いだらから同居しても今のまま私達に無関心で居てくれー!と願ってます(笑)

    えむさんの旦那さんもリフォームする気満々なんですね😂
    うちの旦那は俺の親とAAAなら上手くいくよと変な自信を持ってたんですが…えむさんの旦那さんはいかがですか?(笑)
    リフォーム絶対1年は待ってもらった方が良いですょ‼︎
    もし別居することになった時に、そのリフォーム代があったら義両親が亡くなった後の建て直し又はリフォームに使えたのにーと後悔すると思うので(笑)

    金銭的に助けてもらう為の同居であれば助けられる側が我慢する必要はあるかと思いますが、そうでなければ我慢する意味が分かりません😂
    福祉に関して言えば、老人のみの世帯に手厚い場合が多いので、子供と同居していない老人の方が優遇される時代ですから、別居して近くに住んだ方がよっぽど良い助成が受けられます(笑)

    特にお金は揉めると思うので暮らし始める前に義両親と旦那さんとえむさんで一緒に話し合われるのが良いと思います。
    うちの場合は、暮らし始めてある程度経ったらまたその時に調整しよかねーとサラッと旦那から伝えて貰おうとも思ってます(笑)(←実際暮らしたら何かしら不満が出ると思うので😂)

    上手く話し合いが進むことを祈っております☺️✨

    • 8月31日