※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保険について相談です。収入保障保険を検討中で、就業不能保証も提案されました。悩んでいます。就業不能保証と特約どちらが良いか教えてください。

保険について質問です!

旦那さんの保険なのですが、
医療保険、ガン保険、個人年金に入ってます。
もう1つ万が一の場合のときにと、保険加入したくて、収入保障保険に入ろうと思っています。
富士生命の収入保障保険は、
死亡・高度障害の場合
特約で障害者手帳4級以上
要介護1以上で
毎月お給料のようにお金が入るようです

これにするつもりで、ほけんの窓口みたいなところに相談にいったら、就業不能保証も紹介されました😭💦

死亡するよりも生きてるけど働けないのが1番お金がかかると言われ、悩みだしました😱
就業不能保証は調べると支払い条件が厳しい感じがしました。

でも、富士生命の特約よりは、別に就業不能保証に入ってた方が良いのかなーとも思ったり💦
これからマイホームも予定していて、団信に入るので、死亡と高度障害の場合は住宅ローンはゼロになります。

わかる方教えて下さい😣

コメント

テレホン

生命保険に入ってないんですよね?生命保険の方が大事かな?って勝手に思いましたけども。。これから子供さんが産まれるなら尚更です。就業不能保証は最近出て来ましたよね。確かに生きてて障害の時が一番お金がかかるのもわかるんですが、かけすてですよね…なので私はその分は貯金した方がいいなって思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですよね😭💦
    生命保険は大事ですよね😣
    ただ結構高いのと、個人年金に入ってるからいいかなーと思ってもいまして、、、
    色々ありすぎてわけわからなくなります😱

• 8月30日
  • テレホン

テレホン

個人年金より生命保険の方が大事かと思いますが!まーーーさんが働いてて稼ぎがあるなら別ですが、、、旦那様亡くなって子供と2人残されたら大変ですよ。

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

残されたときのことを考えて、収入保障保険を考えています!
    それの相談に行ったら就業不能保証をオススメされて悩み出してしまいました😣💦
    生命保険は貯金になるのでいいのはわかるのですが、そこまで大金をかけるほどのお金がないので悩んでいます😭

• 8月31日
恋子

ホントに色々あって悩みますよね‼
シミュレーションしてみてください。(子供の成長と共にお金の必要な額も違うでしょう、それに合わせて)
もし死亡の時と働けなくなった時の国の保障も合わせて‼いくらくらい必要か見てください(^^)

家の場合今から10年ほどは、死亡より働けなくなった時が必要と思い、JAのささエールを検討中ですよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、働けない時が1番大変そうですよね😣💦
    JAのやつ見たことないので、私も検索してみます!
    教えてくれてありがとうございます☺️✨

• 8月31日
パピコ

保険選び大変ですよね😭
死亡時よりも働けなくなった時のリスクの方が大変だと思います。
住宅ローンも払っているようなので、支払いができなくなるのが一番怖いのかなと思います。
国で保証してくれる制度もありますが、要介護状態になっても40歳にならないと介護認定受けれないし、40歳〜64歳以下は認定おりるのに条件があるのでもしもの事を考えるたら保険に入るか万が一に備えて貯金をするかですよね‼︎
ちなみにわたしは第一生命の保険入ってます、三代疾病と要介護状態、身体障害状態などになった時に一時金と一年ごとに5年間おりる保険です。
設定金額にもよりますが、一時金と1千万と年間200万おりる内容で月1万ぐらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    ほんとーに万が一のことを考えるといろんな保証を付けたいと思ってしまいます😭💦お金がないのに、、、😱💦

3大疾病でもお金おりる保険ならかなり安心感ありますね😭❣️
    以前彼は住友生命の保険に入っていたのですが、何年か毎に更新で金額あがるやつだったのでずっと同じ額を払い続ける保険に変えました!
    第一生命さんの保険は調べたことなかったので見てみたいと思います!!

• 9月27日