※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
妊活

40代で不妊治療中。体外受精費用捻出に悩んでいます。経験談を教えてください。

現在40代で不妊治療に通ってます。
これから2度目の人工授精を行う予定ですが、体外受精も検討してます。
ただ、夫の数回の転職もあり、同年代に比べるとかなり年収も少なく、正直体外受精にかける余力がありません。

40代で市町村からの助成金無しで体外受精された方、費用はどのように捻出しましたか?

夫の両親からは、妻の立場から借りたくないと言うのが正直な気持ち。自分の親は、母が入院中で難しい状態です。
銀行から借り入れも考えてますが、子供が出来てお金がかかる時に借金があると、生活が出来るのかも心配です。
皆さんの経験談を教えてください。

コメント

まき

40代ではないですが…。体外受精は、病院によってだいぶ金額が違うみたいです。排卵の誘発方法によって、さがでるみたいです。私の通ってた病院は、助成金なしで30万ほどでした。たぶん、安い方だと思います。

• あっきー

あっきー

お返事ありがとうございます。30万だと安いですね。
    確かに病院によってかなりちがうみたいですね。1度上手く行かなければ、2度3度考えると思うので、極力費用は抑えられたらと考えてます。

• 8月30日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

まだ助成金を申請できる年齢であれば、体外受精にステップアップするのが良い気がします。
例えばですが、採卵である程度数が取れその中で3個受精した場合、3回移植出来ます。
もちろん受精も100%じゃないし、着床も100%じゃないですが、高い体外受精をチャレンジする目安になると思います。
本当、例えばですが、3個受精卵ができたなら、この3回の体外受精でダメだったらステップダウンする!などもしやすくなると思います。
ステップアップを後回しにしていると、年々確率も下がってしまいますから…。
私も40代です。タイミングから始め、人工授精は2度でやめ、すぐ体外受精にしました。
家庭の事情がそれぞれ違うので、絶対こうが良いとは言い切れませんが、旦那さんと話すためのひとつの考えと思って聞いてもらえたらと思います。

• あっきー

あっきー

良いアドバイスありがとうございます😊
    もう、助成金がおりる年齢ではないので、やっぱり金銭的な事がネックです。
    ただ、やっぱり体外受精までしなくても妊娠できる。とどっかで思ってたと思います。
    でも、今はもう少し早く体外受精の事も考えた妊活をしてれば良かったと思ってます。
    採卵しないと卵子の状態もわからないので、もう決断しなきゃって感じました。

色々ありがとうございます。
    主人も比較的不妊治療には協力してくれるので、しっかり話し合います。

• 8月30日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

先が見えないのに、退き際を自分たちで決めるのも難しいですよね…
    旦那さんが協力してくれているのが何よりありがたいし、心強いですね!
    どの道を選んでも、ある意味賭けみたいな感覚もありますが、あっきーさん夫婦の最良のな道の選択するタイミングを逃さないことが大事ですよね!
    どうか、悪く捉えないで欲しいのですが、妊娠菌…文字ですがそっと添えていきます!
    旦那が育てた子宝草の写メも添えていきます!
    あっきーさんの元へ赤ちゃん来てくれますように!

• 8月30日
  • あっきー

あっきー

子宝草の写メありがとうございます😊妊娠菌たくさん欲しいですね。

感謝します!

• 8月30日
あいり

37歳で体外受精始めました。
ダブルインカムで助成金は所得制限により受けられませんでしたので、全部自費です

これまで3回の採卵と3回の移植、凍結胚残り4つの時点で200万弱全額自腹でやっています。ここまで11ヶ月。結果出ていません。

高齢になればなるほど結果は出ずらいです。いつ終われるか分からないです。

正直家のローンや車のローンとは違います。フリーローンなら金利も高いでしょうし。

他のローンと違うのは、不妊治療のゴールは妊娠です。妊娠により収入が減少するし、休業も余儀なくされます。今お金を作れない夫婦が、妊娠出産後に、収入減少、家族が増えて返済できるのか?は疑問です。

高齢だと時間との戦いなので難しいところですが、お金かけても授からないもしくは反復不成功のリスクも高いですから安易に踏み込むと泥沼にはまると思います。

• あいり

あいり

2017年5月に日本の加藤レディースクリニックから報告された論文です。(Fertility and Sterility,107(5), 1232–1237)

この報告では、自然周期採卵後の単一胚移植の結果を8年間にわたって調査し、卵巣刺激の影響を受けない、自然な状態での卵の質を評価しました。この結果によると、1出産あたりに必要な卵子の数の平均は、35歳未満では約4個とほぼ一定で、それ以降減少し続け38歳で5.9個、40歳で10.9個、42歳で22.7個、43歳以上の平均では97.4個でした(赤枠内)。(Supplemental Tableによると、43歳で38.0個、44歳で119個、45歳で116個となっています。)
    高齢になるほど、出産に至るまでに途方もない数の受精卵が必要です。
    採卵だけで一回で50万円くらいかかっていますから、例えば、43歳だとしたら平均38個も貯卵しなくては出産に至らない可能性があります。

若い人と比べて一回の採卵で数もとれないので、採卵回数を増やすしかありません。なかなか厳しい現実ですよね。

私の給料はほとんど治療費に消えていく毎日です。

• 8月30日
  • あっきー

あっきー

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、授かった後の事を考えると、泥沼にはまるかもしれませんね。
    厳しいご意見感謝です。
    もっと、旦那と色々話をして、納得がいく結論を出したいと思います。

• 8月30日
  • あっきー

あっきー

論文の内容見ました。
    恐ろしい数字でビックリです。
    卵子の質も実際に採卵しないとわからない事で、始めないと何も進まないかもしれませんね。
    ありがとうございます😊

• 8月30日

現在38歳。二人目は不妊治療で授かりました。

年齢が上がると共に妊娠率は下がります。
そして、妊娠しても無事に出産できるかは分かりません。
採卵→凍結→移植だけでも軽く50万かかるクリニックもあります。
妊娠後もしばらくホルモン補充で薬代がかさみます。

子育てにも当然お金はかかってきます。
借金してまで体外受精に進むのは、正直賢明とは思えません。
よくよくご主人と話し合ってください。

• あっきー

あっきー

ありがとうございます。
    今の状況が身に染みてきました。皆さんのお話を聞いて、体外受精を早いタイミングでスタートする事をとても理解しました。
    主人ともしっかり相談して、良い方向に進めていきたいと思います。

• 8月30日
はなはないぬいぬ

これはもうどちらかの親に頭を下げてお金を都合してもらうのもありです。借りたくない気持ちも分かりますが、話を聞くだけでも。子供がほしい気持ちを伝えて、協力してもらえるならありがたく受ければ良いと思います。
私はプロフィールのとおり沢山しています。1度だけ親にお金をもらいましたが、後は旦那の働いて貯めた少ない貯金からです。私が仕事を辞めたのでなおさらきついのですが、諦められなくて。それも今年いっぱいでやめようと思います。

• あっきー

あっきー

ありがとうございます。
    本当にお話を聞いてると、私なんかまだまだで、意地張ってて恥ずかしいです。
    もっと前向きな気持ちで、旦那の親から借りる事を考えていきたいと思います。

• 8月31日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

あのときこうしてればと、後から後悔したくないので、納得いくまでやってみましょう。がんばりましょうね(^-^)

• 8月31日