※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みんみん
子育て・グッズ

乳児湿疹と黄疸で病院へ行ったら、赤ちゃんを別室に連れて行かれ、傷ができていた。乳児湿疹は洗顔だけでよいと言われ、後悔とトラウマを感じています。

生後一ヶ月です。乳児湿疹がきになり、里帰り先の今日開いてた病院にいきました。私が昔いってたぐらいの古い病院です。
黄疸も気になったので伝えると、お腹を押されて(痛そうでつらかった。。)母乳黄疸だろうと、、でも採血をされました。
採血の時に赤ちゃんをとられて違う部屋につれていかれました。(この時やめたらよかった)

泣き叫ぶ声が15分ぐらい続き私は胸が苦しくなって何度も助けだそうと思いました。。助け出せば良かった。。

出てきたときは腕に何ヵ所も傷口がありぐったりしていました。。

乳児湿疹のことをききわすれたので、きくと、洗顔だけでいい!なにもしなくていい!と適当に言われました。

私は後悔でいっぱいです。。何となく気になった黄疸を、冷たい先生にみてもらってボロボロになった娘の姿。トラウマになりました。。

コメント

採血の時は多くの病院が母親とは別室で行います。
私の小児科では、子供は痛いことされてるのに、目の前にママがいるのに助けてくれなかった。という気持ちにならないように。らしいです。

あとは、安全のためではないでしょうか。

赤ちゃんは血管が見えづらい、細いので、うまく採血出来ず違うところで打ち直すのもよくあります。

こればかりは仕方ないことかと。

娘も診察の際お腹を押されたりしますし、採血する時や導尿する時は必ず別室です。
戻ってきた時は泣きすぎて疲れてるような感じです。

そこの病院のやり方がおかしい!とは思わなかったです。

•  みんみん

みんみん

そうなんですね😭💦💦出産の時の入院中に採血されたときは手にされてたので、簡単なものだとばかり思っていました😭😭💦

• 8月30日
菜央

その先生が嫌だったのであれば次からは違う病院に行けば良いと思いますがどこもかしこも病院の先生というものは何人も見てきているので結構淡々としていますよ。こっちは子供のことなのでなんか可愛そうだったり大丈夫かなと心配になり過ぎるんでしょうね💦気持ちをくんでくれるいい先生に出会えたらいいですね💦

私はいい先生とまでは行きませんが良く見てくれているなと思う先生に出会えましたが子供にしっかりじっとしてもらわないと危ないこともあるからとその姿を見せたら文句を言う親が増えてるから別室に連れて行かれます。自分達の頃はあまり無かったことらしいのですが文句を言う親対策なだけで最近はどこの病院でも別室に連れて行かれますよ

•  みんみん

みんみん

そうなんですね😭💦💦私が小さい頃いってたぐらいの古い病院なんですが、、若い10代ぐらいの受付の女の子に赤ちゃんを連れていかれたときは、もう不信感でいっぱいでした😭😭😭

採血は足とか手に軽くするもんだと思っていました😭

• 8月30日
なのは

それはお辛い思いされましたね…
私も上の子が、アレルギー疑惑で同じようにあちこち刺されまくって、泣き叫んで採血されたので、お気持ちが痛いほどわかります。

私は今日、助産師訪問だったので、乳児湿疹について質問をしました。(主にどんなことが気になってらっしゃいますか?)
黄疸はうちもあって、母乳性だろうといわれました。そこまですごく黄色いわけではないので、2ヶ月くらいになると自然に消えるから様子を見てと言われました。

蒼★夏♡彩♥晴☆

赤ちゃんの採血は、大体別室に連れていかれます。赤ちゃんは血管が細いので、採血は大変ですし、固定もされるので大概の子は大泣きします。それはどうしようもないと思います。
うちの長男は入院で点滴のルート取るのに何度も連れて行かれたことありますし、病院によってはまだ月齢の小さい子は予防接種の時も看護師さんが「預かりますね😊」と言って連れて行って連れて行って別室でやります。
お腹を押すのはビルビリンは肝臓から分泌されるので、肝臓が肥大してないかを調べるためにお腹を押します。どこの病院でも同じことをします。
うちの子は肝臓を生体検査で切っているので、毎回しっかり抑えて探られます。
月齢が上がって予防接種の時に子どもを抑えるためにお母さんがやらないと行けなくなった時大変ですよ。
可愛そうだからと体が動いてしまうような抑え方をすると、逆に針がどこに刺さるかわからなくて危険です。
看護師さんたちは慣れてますから、しっかり抑えて安全に採血や予防接種が出来ます。もっとしっかり抑えてと言われます。
信頼出来そうもなければ、ほかの病院を探すといいと思います。

•  みんみん

みんみん

入院中は手にされていたので、簡単な採血だと思っていました😭
    大泣きの声しかきこえず、、、思い出すだけで悲しみと怒りがでてきます。。
    乳児湿疹でいって、黄疸は相談ぐらいの気持ちだったのに、、ショックでした。

• 8月30日
ちーちゃん♪!

うちの子は黄疸がひどく、3回入院しております。
そのたび、毎朝、採血していました。簡易採血では、ひどくは泣かないですが、しっかり数値を調べる時の採血は、もう、聞いていられないくらい泣いていました。毎回です。
採血のアザだらけでした。

別のときの入院では、毎回採血の時、私が付き添いをしないといけなくて、ひどい泣き方を目の前で見ました。何回も。しかも、採血の担当は研修医と決まっていたので、それはそれは時間がかかるし、失敗するし…😭
本当に辛かったです。

しかし、息子の健康状態を確認するためと、我慢していました😭
採血しか、細かい情報は分からないので。

でも、親としては、本当に辛いですよね。
もしも、黄疸が値が高く、また再検査になるようなら、他の病院にかかれるといいですね。

•  みんみん

みんみん

簡易採血としっかりした採血があるんですね💦💦入院中に採血したのは、その日ですぐ結果がわかったのでもしかしたら簡易採血かもしれませんね💦

腕や手にも傷痕だらけで、、、どんなことされたのか、、悲しいです😭
    生後1ヶ月なのに。。

• 8月30日
悠夏

初めての事でびっくりされた事でしょう…

うちの子は喘息がありよく入院のたびに採血をされますが大きな病院でもほぼ母子別室です。それだけ難しい事なんだろうと思います。なので採血は本当に検査の必要性がある時にしか行わないと思うので、必要があったのだと思います。

乳児湿疹についても間違った対応では無いです。実際によく泡だてた石鹸で優しく洗うようにと指導されて終わりな場合が殆どです。適当では無いです。すぐ薬とか出される方が怪しいかなと思います。ただちゃんと説明はしてほしいですよね…

心配な事って多いですよね…でもその繰り返しで立派なお母さんになって行くのだと思いますよ^_^

•  みんみん

みんみん

確かにすぐ薬をだされても、特にきつめの薬、とか疑ってしまいます😭💦
    色々、ベビーローションを買いましたが今日は何も塗らずに様子を見ます💦

私が小さい頃にかかっていたぐらいの古い病院ですが、、、もう患者さんも誰もいなくて、人気のところにいけば良かったと思いました😭

• 8月30日
けい𓍯

すみません、医療従事者側の意見を言わせていただきます。

赤ちゃんは大人と違いかなり動きまわるので安全のため、お母さんがいるのに助けてくれないとマイナスな印象しか残らないことになってしまうのを防止するためでもあると思います。

母乳性黄疸だったとしても、それが正しい判断なのか分かりかねるので採血するのは仕方ないことだと思います。
判断を誤り適切な処置、治療が遅れてはいけませんから。

血管が極細な赤ちゃんだから、採血跡が今は残ってしまっても仕方ないですよ。
いずみんさんは暴れる赤ちゃんに一発で採血出来ますか?
医師だって、経験があっても難しいものです。

そこは、いずみんさんが赤ちゃんをたくさん褒めてあげるべきですよ!
よく頑張ったね、偉かったね!っと。
赤ちゃんだって、頑張った後はたくさん褒めてほしいはずですよ!

乳児湿疹については、今の時期は仕方ないことですがやはり気になります。
そんな時はまず、ベビーソープで洗顔して保湿をしてっとやってあげるといいですよ!

どうしてもダメなようなら、乳児湿疹用に塗り薬をもらってください!

ほかの病院でも、結構淡々と診察を行なってると思いますが、そこの病院が嫌なのであれば他に行った方が、いずみんさんのためにはいいのではないでしょうか?
いい先生に出会えるといいですね(^^)

•  みんみん

みんみん

乳児湿疹は何か塗った方がいいのかときいたら、何も塗らなくていいと言われ、、ビックリしました。。塗るものが欲しいと思ってきたのに、、、

腕は手にも傷だらけになっていて、何をされたのか猪狩がこみあがります😭
    若すぎる受付のこに赤ちゃんを連れていかれたのもショックでした。。安心感のある人が良かった😭

• 8月30日
 みんみん

乳児湿疹は頬にニキビが沢山でてきました😭もものはローションやアトピタなど、ぬりましたがかえって悪化してる気がしてなりません。。

先生は赤ちゃんの顔をみずに、洗顔で充分といいました😭

患者さんは誰もいなくて、、明日は検査の結果を聞きに行かなくては行けません。。

やまちゃん

乳児湿疹は皮膚科に行ってみては?
うちも市販の薬は余計荒れました💦

明日は結果だけ聞いてさっさと帰ったらいいと思います!
患者さんがいないのはそういう病院だからでもっと人気の小児科に変えた方がいいと思いますよ😵

•  みんみん

みんみん

荒れますよね😭💦皮膚科にいくことにします😭
    明日一緒にきてといわれましたか、私だけいって帰ります😭

• 8月31日