※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が便秘気味で、肛門刺激でうんちを出しているが毎日しないと出ない。病院での対応が必要かどうか相談したい。

生後1ヶ月の男の子を子育て中です。
母乳の出が悪いため、粉ミルクを飲ませることが多いせいか便秘気味です。
お腹のマッサージをしたり足を動かす運動をしていますが全然出ないので、綿棒を使って肛門刺激をしてうんちを出しているのですが、毎日肛門刺激をしないとうんちが出ないので困っています。病院に連れて行って薬をもらったり、浣腸をしてあげた方がいいのでしょうか?

肛門刺激をすると粘土のようなうんちが出てきますが、少ししか出ず、おならやいきんだりを頻繁にしています。

コメント

k102

ミルクのせいじゃなくて、赤ちゃんは腹筋がないから便秘になりやすいんですよ〜

私はでない日は毎日イチヂク浣腸してました🙋
小さな体に1日でもうんち溜まると苦しいよって先生に言われたので。

ちなみに、癖にはならないんで、綿棒浣腸で出るなら毎日でもしてあげたらいいと思います😊

うちも毎日は出ないですね。
自力排便は4日に1回出ればいい方で、浣腸で毎日出してます。
お腹が張ってて苦しそう、ずっと機嫌が悪くて、ミルクの飲みが悪い、とかじゃなければ、肛門刺激も毎日じゃなくても良いかと思います。

退会ユーザー

あと、ミルクとの相性によっては便秘気味になったりもするみたいです。

• 8月30日