※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

住宅ローンを組む際は、勤務先も詳しく調べられますか?

住宅ローンを組む際は、勤務先も詳しく調べられますか?

コメント

みーさん

詳しくとはどの程度でしょうか?

• みーさん

みーさん

因みに、ちゃんと抑えたいのは、
    業種、勤続年数、だいたいの会社の規模(従業員数とか)くらいですかね。

団体信用生命保険が通るかとか、保証会社も別で契約(コレはローンする側がしますけど)で融資に関しては、勤務先を隅々まで見るということは無かったような...と思います。

約6年前の知識ですが。

• 8月30日
  • なな

なな

ありがとうございます。参考になります。
    業種も調べられるんですね。正社員で5年働いてて勿論社会保険ですが、水商売なので、ローン通るか不安なんです😔

• 8月30日
  • みーさん

みーさん

調べるというより、記入欄があります。ネットであれば選択する欄があります。

給与明細や年末調整の書類などで借入能力を確かめますし、その紙にはたいてい勤務先の正式名称や住所などがわかります。

融資する金融機関より、保証会社が許可できるかが1番のネックでした。
    私が担当していた時は。
    たまにダメな方がいるんです。

クレジットカードとか、免許証の顔とか(笑)

まずは、審査が通るかどうかから融資の相談になります。

無事ご希望のところで借入ができるよう祈ってます✨

• 8月30日
  • なな

なな

親身にありがとうございます。
    まずは試しに事前審査出してみようと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

• 8月31日
  • みーさん

みーさん

いえ。最後の仕事が融資の窓口や手続きをしていたもので...。
    ついつい。
    色々あるかもしれませんが、頑張ってください😊

• 8月31日
花時計

今後の収入見込みを把握するためにある程度調べるかと。
あとは、銀行へ在籍証明書の提出も必要です。もしくは勤めている事が事実か会社に電話がいきます。

• なな

なな

在籍証明などは問題ないのですが、今後の収入見込み・・というところは、会社の規模や業種ということですよね?

• 8月30日
  • 花時計

花時計

うちが審査申込みした際は、上場企業なら3年勤めてなくてもOKとか、勤め先によって融資のルールがあるようでした。
    何かご不安がありますか??

• 8月30日
  • なな

なな

なるほど。
    正社員で5年ほど勤めていて、社会保険加入、年収もほぼ一定(少しずつ上がってる)なんですが、業種が水商売なので。。ローン審査が通るか不安です。

• 8月30日
  • 花時計

花時計

正社員で5年ならそれ程心配は無さそうですが、業種や職種も申告するので水商売であるならそれは確実に知られてしまうと思います。
    融資が降りるかどうかは審査してみないと分からないので、一度どこか仮審査の申込みをしてみてはどうでしょうか?イオン銀行などは結果が早いですよー

• 8月30日
  • なな

なな

ありがとうございます!一度どこかで仮審査するというのは考えてませんでしたのでとても参考になりました!
    ちなみにですが、審査に落ちた場合、その落ちた履歴は今後の融資に影響がありますか?

• 8月30日
  • 花時計

花時計

履歴も残ります。審査に落ちると2年?(銀行によるかも)その銀行へ融資の申込みが出来なかったはずなので、自信が無いという事でしたら本命ではない銀行が良いかと思います。
    ネット銀行は割と結果が早いですよ〜

• 8月30日
  • なな

なな

なるほど。ネット銀行の審査なども色々と調べてみます。
    ありがとうございます。とても参考になりました。

• 8月30日
けー

たぶん自分で書類に書かなきゃならないので自ずと相手も知ることになります。

• なな

なな

そうですよね。ありがとうございます!

• 8月30日
あやまま

勤務先を書かなくてはいけないと思います。あと年収とか、年数とか

• なな

なな

ありがとうございます。そうですよね(>_<)申告して、そのあとは実際のとこ調べられますよね。
    実際に存在する会社かどうかなど、どうやって調べるんでしょうか。。登記とかまで調べるんですかね?それともHPとか見るだけなのか。。

• 8月30日
  • あやまま

あやまま

私の場合、会社に電話をかけて、私が働いているかどうか聞かれたようです。旦那の会社にもそうしていました。
    あとは特にわかりませんが、大きな買い物ですからね、しっかりと知られると思いますよ。

• 8月30日
ザト

所属確認は口座への給与振込履歴から分かりますが、わかりにくい場合などは会社に電話したりします。
また、勤め先が信用できるような会社かどうかは帝国データバンクなどで調べていますので、細かく調べられるというよりは帝国データバンクの評価点数で判断するような形だと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• なな

なな

帝国データバンクなどの機関があるんですね。初めて知りました。ありがとうございます。とても参考になりました。

• 8月30日