※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
妊娠・出産

妊娠中にまわりからの誤ったアドバイスに疲れています。正しい情報を求めているだけです。

妊娠中のまわりの発言…。

言っても仕方ないことなのですが
あまりにもまわりの妊婦への半端な知識や
誤ったアドバイスが多過ぎて
いちいち説明したり話すことが
もうめんどくさくて疲れてきました…

眠れない・体重増加・妊娠糖尿病・前置胎盤・
張りによる絶対安静・貧血・不眠その他諸々妊娠中に起きたマイナストラブルをなんとか改善しようと
日々頑張って情報を集め実践しているのですが

体調どう?と聞かれて↑これらのことを
答えると

「運動しな!運動!」
「絶食したほうがいいよ!」
「たくさん食べたほうがいい!」
「夜寝ないと太るんだよ!」
「寝てばっかりいないで動いたら!」

などなど…。

↑妊娠トラブルがあった方なら
これらが知識として間違っていたり、
わかっていても出来ないこともあると
わかって頂けると思います。

みんな健常者目線でいろんなことを言ってきて
正直すげーめんどくさ!ってなってきました!
(怒)!

妊娠経験がないから仕方ないのも重々承知です。
共感してくれとも、的確なアドバイスをくれとも
思いません。

ただ、無責任にああしろこうしろって
四方八方から言われて
一体なにがわかるの?!
って思ってしまいました(~_~;)!

絶対安静の妊娠中のデカイお腹に
たくさん運動して絶食すれば痩せるから病気が
治るだとか、
安静指示だからつい昼間寝てしまうサイクルに
なってるのに夜早い時間に寝なきゃ太るんだよ、
とか、こんなことが多過ぎてイラーっと
してしまいつい愚痴ってしまいました💦

コメント

ママ

相談しなかったらいいのではないですか?

最近どう?
って聞かれたら
うーん、体調悪い日も多いけど
まぁ、大丈夫!
くらいに答えたら
何も言ってこないと思います!

相談してイライラするくらいなら
はじめから聞かれても具体的に話さないで
上から目線の助言なんて聞かない方がいいです!

相談は医者にすれば十分ですよね!

  • さゆ

    さゆ

    こちらから相談しているのではなく、
    みかけると色々ふっかけられるんです。
    根掘り葉掘り聞かれる場合は
    どうせわからないと思って適当に返してもよかれと思ってアドバイスしてきます。
    家庭内にいる家族は姿をみれば
    太りすぎだと文句ばかりいってきます。
    これ以上痩せられないので本当にストレスです。

    • 8月30日
  • ママ

    ママ


    質問されて
    まぁ、大丈夫!
    って答えても
    そこからアドバイスをされますか?

    私的には、
    質問されたことに対して貧血で…
    とか答えていたらアドバイスされるかもと思いますが、
    大丈夫!
    って言われたら
    あ、大丈夫なんだ!
    と思って何もアドバイスしてこないかな?
    と思います。

    それでも根掘り葉掘り聞いてきたり
    何かアドバイスしてくるようなら
    どうしようもないですね。

    もう、耳をちくわのようにして
    右から入った言葉を脳内で処理せずに左から抜けていくようにするしかないですね!笑
    聞いているフリするしかないと思います!
    聞いちゃったらイライラしてしまうので。

    家庭内にいる家族が言ってくるのは
    さらにストレスですよね!
    太り過ぎというのは
    医者も言うくらい太ったのですか?
    そうでなければ気にしない方がいいです!

    • 8月30日
  • さゆ

    さゆ

    すみません💦
    下に返信してしまいました💦

    • 8月30日
まーこ

適当なアドバイス、知ったかぶりの半端な知識 って ほんと迷惑でしかないですよね。
良かれと思って言ってることが こちらは しんどいこと わからないんでしょうね💦

個人個人で 状態は違いますし、あなたに言われなくとも 医師から言われたようにしてますから、って言い返しましょ。

  • さゆ

    さゆ

    ほんっとそうなんです😰
    私が自力で改善できることなら
    いくらでも頑張れるのですが、
    動かない体を動かせと言われたことの苛立ちがおさまらず…(涙)
    普段怒ることもないのですが
    ほんとーに腹が立ちました(涙)

    そうですね!!
    医師に言われたって今後は言い切ります😢😢😢!!

    • 8月30日
C

私もトラブルありますが、周りの方からの理解って、なかなか難しいのでそもそも必要以上に自分がかかえているトラブルは話しません!
つわり酷い時も、子宮に異常があって安静支持が出ている時にも、友達や親戚には「そんな酷くないよ~😊なんだかんだ順調みたい😊」ってテキトーに流して話題変えちゃいます!
同じ妊婦さんや悩みを経験した方以外には、やたらにトラブルのことを言わない方が無難です😭✨

  • さゆ

    さゆ

    ほんとそうなんですよね。。
    酷くないと言えばよかったんでしょうけど、どうなの?と聞かれたりすると
    なんか太っちゃって大変さー💦とか返信するとこんな感じで色々言われ…。

    同じ状態じゃないと言っても無駄とはわかるんですが
    家族は13キロ太った私の姿が醜くみえるらしく、それについてもワーワー言ってきて、どうしろっていうのさ…ってなってきました😰

    • 8月30日
  • C

    C

    醜いとは酷いですね😱
    こっちはお腹に命宿してんだよ!!
    ってまわりに大声で言ってやりたいですね😑

    体重関係なく、母体は色んなものを犠牲にしながら必死で赤ちゃんを育ててるんです!
    胸張りましょう!
    周りからの理解はもう諦め半分に、ここ(ママリ)で愚痴ってストレス発散して、みんなでがんばりましょう😂🙌💓

    • 8月30日
  • さゆ

    さゆ


    ありがとうございます!!
    そうですね!!
    ほんとなんでみんな本人たちの心配を私にぶつけてくるんだろう…😢
    確かに私が悪いんですけど
    自分でもなりたくてなったわけでは
    ないんです😢
    ママリ経験者に聞いたりするのが
    ほんとに一番です✨
    すごく心が晴れてきました😆!!
    ありがとうございました😆!!

    • 8月30日
なんちゃん

妊婦じゃない人からしたら、見た目には妊婦は皆んな同じ妊婦なんですよね。どんなマイナートラブルがあるとか、絶対安静なんだとか、今は無理できない時期なんだとか…そんなことお構いなしですもんね💦
同時に大丈夫だと思いたいけど、実際には分からないと言うように、精神的にストレスを抱えている面もあると思いますし😣順調そうに見えても少なからずいろいろ抱えてるのが妊婦です❗️さゆさんのストレスが増えませんように…。

  • さゆ

    さゆ

    こんな愚痴に付き合って下さりありがとうございます…😢
    どうにもできないことをなんだかよくわからないアドバイスで色々責められて本当にひとりになりたくなりました…😰
    聞いていただいて気持ちが晴れてきました☀
    あと少しなので頑張り、耐えます😆!!

    • 8月30日
キキ

さゆさんは正直者なんでしょうね(*゚∀゚*)

私と同じタイプかもですw

結局相談しなきゃよかったと思いますもんねー。

自分で調べに調べて頑張ってるのに、
今の状況を知ってもらいたくて
アドバイスをもらうような話方になったり。、

へんなアドバイスも
流して聞いているつもりでも
別れた後にすごく引っかかって
ストレスになってたり。

あと少しで会えますね(°▽°)
頑張ってください!

  • さゆ

    さゆ

    すいません。こんな愚痴に付き合って下さりありがとうございます。

    そうなんですよ、私もバカなので
    あったことそのまま話したらあーでもないこーでもないと言われ結局話さなきゃよかった…の一言に尽きるのですが、聞かれたから答えたのに、返り討ちにあった気分です😂(涙)
    あと少し頑張ります\(^^)/
    ありがとうございます!!

    • 8月30日
まー

私も周りの人がっていうより、産婦人科がそんな感じでした💦

切迫で安静にしろ、動くなって言うわりに、
忘れてるのか、安静にしてましたって言ったら、ウォーキングしなさい、ご飯食べるな、って言われて。

しまいには、太り過ぎて難産になっても知らんけの!って言われて。

絶対安静ってあんたが言ったせいで、太ったのに、、最後には、その言い方ないやろってイライラしました😣

  • さゆ

    さゆ

    こんな愚痴にお付き合いいただき
    ありがとうございます😭
    素人ならまだしも医者がそれって!
    きつい!私よりはるかにきついです💦

    そうなんですよね、安静にしてたら
    寝るなだとか、寝てたら動けだとか、太るな食べるなてんやわんやで
    もう初めてのことだし、しらんがな😂!ってなりました!
    知識不足の自分も悪いかもですが
    妊娠してみてこんなにあちこち悪くなりコントロール出来ないことも知り、自分も手探りなのに知識の浅いまわりからはヤーノヤーノ言われて、ムキー!となってました😂
    妊娠あるある聞いて安心しました!
    リアルなエピソード、ありがとうございます😆

    • 8月30日
  • まー

    まー

    いえいえ、妊婦中って、周りが思っている以上にキツイです💦

    産婦人科の院長も男性なら仕方ないかなって思うけど、子供3人いる助産師から言われた時は腹ただしいです😣

    産後も心無い事を言う人はいるんですけど、
    気にしないようにしてくださいね😌

    あたしは、難産になるって言われながらも、安産でしたよ😊
    太らせ過ぎないように忠告してる事もあります😅

    さゆさんが、安産であるように願ってます✨

    • 8月30日
ちぃこ

ほぼトラブルが被っているので気持ちわかります。
食べたくても食べれなくてストレスなのにたまにのストレス発散で少し甘いもの食べただけであーだこーだ言われたりするのもわたしは辛かったです。
友達とか知識ない人には基本的に話しませんが、家族には伝えてても実家にくる(里帰り中のため)母の友達とかに妊婦だから果物食べな!とかいわれて「いや、果糖そんなにとれねーから💢」とイラついてしまうこともあります。
友人とかには理解できないので「妊婦生活楽しいと思ってたけどしんどいことばっかりだよ〜ははは」くらいで終わらせてます。話すだけ無駄です笑

  • ちぃこ

    ちぃこ

    あと母の友人に切迫早産で張り止め飲んでる時に「あんたはゴロゴロしてないで家事は全てあんたがしなさい!たくさん動きなさい!動いたら安産になるから!わたしがそうだったから横になるな!動け!」といわれた時はファック!と思いました笑

    • 8月30日
  • さゆ

    さゆ


    返信ありがとうございます😭
    そうなんですそうなんです!
    ほんの少し食べただけでもあたかも
    そんなのばっかり食べてるからそんな病気になるんだ的なことを言われ、
    里帰りなのでヒッソリ毎日を送ることも出来ません…😢
    友達はよかれと思って自分の知識を言ってくれてるんだろうけど、妊娠に伴うものと普段の生活で起こる病気とはまた原因が違うのに、あれこれアドバイスしてきて説明するのも面倒でスルーしてます。。が、やはり経過を聞いて来たりしてもうほっといてくれ💧
    ってなったんです😂

    • 8月30日
  • さゆ

    さゆ

    ほんと、一言ファックにつきます…
    😂💦

    • 8月30日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    里帰り中だと友達きますよね…わたしもしつこい友達が1人いて、ほんとにムカつきます。
    SNSでも的外れなこと言ってきたり、まだ産まれてもないのに「もう帰った?」とか何度もメッセージきたり、んなわけねーだろ💢って笑
    産まれてもないし産まれたとしてもそんなすぐ帰るわけもないし、ほんと妊娠のことなーんも知らずイメージできずのくせにいちいちメッセージ送ってくんな💢と思います!
    それにこの間赤ちゃんにーとプレゼント持ってきたんですが、スタイとなぜか18cmの靴下笑 18cmの靴下なんてまだまだ先だよwwwと笑
    それで幼稚園の先生してたから笑っちゃいます。そりゃ親からクレームきて退職したのわかるわって思っちゃいました笑
    妊娠糖尿病の知識は妊婦でもならないとわかってない人多いし、このストレスは同じ妊娠糖尿病の人しかわからないですよね。。
    姉は妊娠糖尿病じゃなかったですが、50gで一度ひっかかったらしく、3800gこえの姪っ子産んでて、絶対なんかあったはずなのにえらそーに食べ物のこと言ってくるから里帰りも楽じゃないなってストレスです。
    なんかわたしの話ばっかりすみません💦

    • 8月30日
  • さゆ

    さゆ

    いやいや大歓迎です!是非教えて下さい😂!
    てか、産まれてないのにもう帰った?は笑ってしまいました😂
    靴下とかも、も~って感じですね💦
    でもほんと、そういうことなんですよ!!💦
    私も妙にしつこい友達が一人いて
    そういうコに限って流しても何回も拾って投げ掛けてくるんですよね💦
    私は普段貧血じゃないけど貧血になった話をしたら思いっきり市販の鉄剤勧めてきたり、妊婦は市販のもの簡単には飲めない…ってとこから説明しなきゃいけなくて…
    すべての会話に説明が必要なんです💧逆に流してくれないかなー…って…。

    妊娠糖尿病はほんとに厄介ですよね💧
    私も妊娠して初めて知ったのですが
    母も妊娠糖尿病と妊娠高血圧がごっちゃになっていて高血圧の話を長々してきたりして、だから高血圧ではないっつーの!とかもうみんなにこんな感じです。里帰りが楽とか全然ですよね💦
    私だって初めてのことで手探りなのに…😭

    • 8月30日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    ありがとうございます(ToT)
    わたしも溜まっててこーやって吐き出せたりそれ聞いたりでなんか落ち着きます!笑
    ほんとそういうところなんですよね(o_o)
    わかります!流してるのに何回も拾ってきますよねw
    しつこいし返し方もなんかイラっとするような返し方してくるから腹立つんですよね!
    サプリとかも調べて大丈夫なやつしか飲まないようにしてるのに鉄剤とか怖くて飲めませんよね💦
    一般常識として妊娠中は指板の薬とか飲めないのわからないんですかね💦
    わたしもSNSで「早く帰りたいーイライラするー」とか書くと「大丈夫?」とかきて「大丈夫」って返して終わりにしたらいいのに「わたしも〇〇で〜」とかほんとどーでもいい笑 お前の話なんか聞きたくない笑って思いますw

    あーほんとそれは厄介笑
    うちの母は妊娠中毒症だったみたいで食べ物のサポートはしてくれますが、姉はうるさいしストレスばっかりですよね!里帰りなんてしなければよかったって毎日思いますもん(ToT)

    • 8月30日
さゆ

大丈夫っていっても、なにが大丈夫なのか!大丈夫とかいってるからそう病気になるんだ!一切物を食うな!
とあおられたりします…。

チクワになるしかないですね😂
チクワになりたい…

体重増加は13キロです。
もうそれはリーチです💦
これ以上増やさないでねって
言われました😭