※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園を変えるか悩んでいます。第1希望の園に申し込むか迷っています。娘の環境変化が心配です。どうしたらいいでしょうか。

保育園を変えようか迷っています。
ご意見よろしくお願いします。

現在、認定こども園に娘が通っています。
本当は家の近くにある有名な?こども園(第1希望園)に通わせたかったのですが、縁があって校区内の第2希望のこども園に決まったので、今年の4月から通園しています。
私の勝手な願いでは、第1希望のこども園に通わせたかったです。
理由は、主人も子どもときに通っていたということと、市内では有名な社会法人が経営している、家からとても近い、延長が7時〜19時までだからです。

今、通園している園は、別に悪くはないんですが…先生が淡白すぎる、連絡帳は本当に連絡があるときのみしか書かないので1日の様子がわからない😓園長先生は男の方で、子どもに関心なさそう。延長が7時半から18時半と短いという所がうーん…という感じです。※フルタイムのため。
娘は友だちもできて、楽しくしているようです。
1号は優先的になれるみたいですが。

そろそろ1号の募集が始まると思うので、私が入園したかった園に申し込もうか迷っています。
もし、運良く第1希望の園に決まったとき、娘はまた環境が変わるので心配します。
実際、私が第1希望している園の様子はわかりませんが、人気で、未就園児のときに親子学級でお世話になったとき、とても雰囲気が良かったので気に入っています。
みなさんだったらどうしますか?
わかりにくい所があると思いますが、よろしくお願いします。

コメント

なゆ

長く通うところですし、
元々第1希望のところがいいなと思ってた分
第2希望のところのいろんなとこが
気になるのかな?とも思います(´•ω•`)
お仕事の関係でどうしても、となってしまうのであれば
転園も致し方ないとは思います。

長男、次男と保育園や幼稚園を
転勤の関係で数件通いましたが
最近は連絡帳のある園の方が
少ないようなイメージです。(土地柄かな?)

お子さんが楽しく通えてるとのことなので
どうしてもの理由がないのであれば
そのままの方がいいのではないかなと思いますが
まだ2歳児クラスさんで
預ける期間も長くなると思うので
安心して預けれるところにしてみても
いいかもですね( ˆᴗˆ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり、すみませんでした。
    ご丁寧にご回答していただき、ありがとうございます😊
    おっしゃる通りです…。
    連絡帳は園によって違うみたいですね。
    主人は、書く時間があるんやったら見てほしいという人なんで、そうやなーと思ったり…。
    もう少し考えてみます。

• 9月4日

第一希望の園に変えてもいいかなと思います(^^)
読んだ様子では第二希望の通われてる園は淡白な感じで、園の様子も分からないので私でしたらなんだか心配になります。

第一希望の方が家から近い。時間も長い。雰囲気も良さそう。なのでいい所か多い気がします。

来年度からは年少の学年でしょうか?
これから後3年間あることを考えると雰囲気のいい通いやすい所がいいと思います。

保育士をやってるのですが、保育園でも年少から入る子も多いですし、今の園で慣れてるから可愛そうという気持ちもあるかもしれませんが、子どもは案外環境にも慣れるの早いですし、友達もすぐにできてますよ(^^)

色々と迷うと思いますが、保育内容なども踏まえて安心できる園に決まるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり、すみませんでした。
    親身にありがとうございます😊
    来年度からは3歳児クラスなので年少になります💡
    今の園でお友達がたくさんできて、のびのび過ごしているみたいなのでいいなと思う反面、家から近いため通っている子を見るといいなーと思う気持ちがあったり…💦
    私が勝手にいいなと思っているだけであって実際はわからないですが。
    10月に1号の募集があるようなので、もう少し考えて、運に任せようと思います。

• 9月4日