※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくても、自宅でのスキンケアだけで完治することは難しいかもしれません。乳児湿疹に悩む方々の対処法について教えてください。

乳児湿疹がひどくても、自宅でのスキンケアだけできれいになりますか?

生後1ヶ月で乳児湿疹が出始めました。
泡のベビーソープで洗い、保湿もしっかりとしています。
それでも日によって肌の調子の良し悪しが異なりますが、乳児湿疹が相変わらず出続けています。

みなさんは乳児湿疹に対してどのように対処されたか教えてほしいです。

コメント

rmrまま

わたしはポリベビー塗って治しちゃってました🤣

まゆ

市販の保湿剤より、病院でもらう保湿剤のほうがはるかに効き目があるので、保湿剤だけもらいにいってました。
今はアトピー持ちなので保湿剤+ステロイドになることもありますが、基本的には保湿剤のみです。
体質にもよりますが軽度ならスキンケアだけで治りますよ~

💓

うちの子は洗って保湿したら治りましたが
あんまり治らないなら病院いって薬貰うといいと思います🌟

meeeeeママ

泡でしっかり洗って保湿していたら出なくなりました^ ^ただ、汁が出てくるような乳児湿疹はステロイドの適応だと皮膚科の先生に言われました!!

deleted user

かなり酷かったんですけど
お家でのスキンケアだけで
全くなくなりました( ᐡ。• ·̫ •。ᐡ )

お風呂は必ず
シャワーで流してあげる。
顔も泡の石鹸で
よーく優しく洗ってあげる。
ガーゼは反対に悪化させるから
絶対に使わず手で洗ってあげる。
出た後は普段通りに保湿した後
市販で売られている
青い蓋のヴァセリンを
こまめに塗ってあげる。
これを毎日していたら
すぐよくなりました(´ω`)
個人差はあるので
効果の速度はそれぞれですけど
他のお友達におすすめしたら
それでよくなったので
効果的だと思います( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

deleted user

うちの子の場合ですが、ボディソープをシャボン玉ベビーソープに代えたら徐々に良くなりました🙆
保湿は一緒です。

もふもふ

娘も乳児湿疹が出ていました。
ベビーソープで洗っていたのですが、先生に洗いすぎなのかとしれないね。
それで荒れてる可能性もある。
3日や週一回で良いのよと言われて、言うとおりにしたら、みるみるうちにキレイになりました。

今は、
手、足指、脇、股、首は毎日ベビーソープで洗ってますが、
頭や体は週に1回くらいです。
湯シャンで湯船でタオルでむらして拭く程度ですが臭くありません。

お風呂場で、毎日オイルと保湿クリームを塗ってあがってます。

脂での湿疹でしたら効果はないと思いますが、うちの娘には効果絶大でしたので、ぜひためしてみてください。

そらん

うちの子も乳児湿疹がでて、どうしていいかわからず、、、
結局、病院(皮膚科)に連れて行って、軟膏を処方されました。
保湿クリーム塗ってると伝えたら塗るなと言われ、洗顔と軟膏を塗ったらみるみる綺麗になりましたよ~

あいさー

なりますよー(*^^*)
1時間おきとかせめて3時間おきとか夜は寝る前と朝起きたあとにワセリン塗るだけでも綺麗になります!
ただ、綺麗になったからやめたりするとすぐ出ちゃいます!

ままりん

うちの子も顔中ぶつぶつでしたが、自宅で泡でよく洗ってしっかり流して(しっかり流したくてシャワー使ってました🤣)、お風呂あがりにローション塗ってたら治っていきましたよ✨
でもやっぱりポツポツと湿疹が出始めて、どんどん顔中に広がり、綺麗になるまでは1ヶ月弱くらいかかりました😭💦
ちなみに湿疹ができる前と後で使用するローションなど変えたりしてないので、今になって思うとあの時期はなにしても湿疹は出るもんだったんだろうな、とおもいます😅😅
見てて可哀想ですよね😭💦
早く良くなりますように🙏💗

mfy

おふろ入る前にベビーオイル
湿疹のところに塗り
お風呂で洗い落とす、保湿を
してました!
息子かなりひどかったですけど
2.3日できれいになりした!

もも

顔もボディーソープで洗って、綺麗に流してあげて
桃の葉ローションを塗ってあげたら、綺麗になりました✨

夜の沐浴
朝はガーゼで拭いて桃の葉ローションです!