※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに
子育て・グッズ

保育園からの連絡が多く、仕事中にすぐ対応できないことが困難。今後もこの状況が続くと共働きが難しいと感じている。

保育園からのお迎え電話についてなのですが…

産休明けに合わせて8月から保育園に通っています。
慣らし保育も含めて特に問題無く現在まで通えており保育園の方も感じが良くて安心して預けています。

慣らし保育中に何度か熱が上がったと連絡があった時はまだ復帰していなかったのですぐ迎えに行くことが出来たのですが、復帰してからだと中々そうはいかないですよね。
スマホも基本的に側にありますが時と場合により電話やメールをその場で確認する事が出来ないです。
出来るだけすぐ確認するようにはしていますが出先で運転中の場合もあって難しい場合もあります。

先日、保育園から午前中に電話があったのですが運転中だった為に停車してから出ようとひとまず出ませんでした。
国道でたまたまコンビニや停車出来る場所が無く、電話があってから5分程かかってやっと停められたのですがその間に電話が6回程かかっていました。
留守電に37度6分の熱があるので迎えに来て下さいということだったのですぐ会社に電話して迎えに行ったのですが何と会社にも電話されていたようで、会社から3回位 電話があったと連絡されました。
(因みに旦那は都内で仕事をしているので連絡先は教えてありますが迎えには来れないので連絡されません)

熱があるので、すぐに迎えに行った方がいいというのもすぐ連絡が取れないと困るというのも重々 承知していますが、仕事をしていると分かっていても保育園からの連絡ってこんなに鬼電なのでしょうか…?
第一子で慣れていないので、戸惑っています。

職場が理解のある所ではありますがやはり仕事中はすぐ対応出来ない時もあります。保育園にも伝えています。
しかし今後もこんな風に鬼電されてしまうと仕事を続けるのが難しいように思えてしまいます…経済的に共働きしないとなのに…

コメント

保育園もかけすぎな気もしますが、いつでも電話は出れる状態でいた方がいいような気がします!車ならハンズフリーとか!
お子さんに何かあった時のためにも。

• むに

むに

出先でかかってくる場合も想定してハンズフリーの買った方がいいですね…一回で出れるようにしたいです。

• 8月30日
sknmam

驚きました!それは困りますね( ´・ω・` )
娘が通っている保育園では、基本的に一度しかかかってきません🤔
一度ケータイにかけていただいて出られないときは職場にかけていただくようにお話ししてあります!
どちらにしても何度もかけてくるのはちょっと…💭
もしそんなにかかってきていたら命に関わるような大怪我か何かあったのではないかと心配になってしまうかもしれません😱💦
一度園とお話しされたほうが良さそうですね( ´・ω・` )

• むに

むに

すぐ出られない場合もあると説明してみます…
    職場も何度もかかってきていたので緊急事態かとおもったそうで迷惑かけてしまいました(´・ω・`)

• 8月30日
  • sknmam

sknmam

1時間経過しても出られなかったような場合でしたら何度かかかってきてても仕方ない気がしますが…5分くらいの話しですもんね( ´・ω・` )💭
    お迎えの電話のせいでお仕事辞めるなんてもったいないです😭💥
    せめて2、3回にとどめてほしいですね💦

• 8月30日
かず

保育士ですが、さすがに5分間?でそんなに何回もかけないですね。
確かに本人の携帯に2回くらいかけて繋がらなかったら会社にかけますが、会社から状況を聞いての判断になるけれど少し待ってもう一度保護者に直接電話するか、会社から保護者の方に連絡してもらって折り返し園にかけてもらうように伝えますね。

• むに

むに

出られない場合もあると説明した上で多少、折り返しを待つ時間を作ってくれる様にお願いしてみます…。
    流石にかけすぎですよね…

• 8月30日
Becky☆

園や,先生によります(>_<)

うちの長男は3月まで小規模保育施設にかよっており,4月に大きい所に転園しました💡

職場は車で40分程。また中学の教員のため,授業中のことも多く,職員室にもどると『さっき保育園から連絡あったよ!』と教えてもらい,そこからかけ直したりしました。
そのため,最初に電話があってからお迎えまでに1時間以上かかってしまうこともありましたが,職業も職場までかかる時間も園側は当然把握しているわけなので,小規模では特に何も言われませんでしたよ👀

今の園は『すぐに来て下さい!』って結構うるさいです💦今は私が育休中だからいいですが,普通に働いているママさんたちに対してもそうらしく,もう少し柔軟に対応してくれてもいいのにな,と思っています💦💦まず物理的に無理ですし💨

• むに

むに

そうですよね、働きたいから預けているのにこんなんじゃ意味無いですよね(´・ω・`)
    その場で出られなくても早めに折り返すのですこし待ってもらえる様にお願いしてみます。

• 8月30日