※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
子育て・グッズ

結婚式に招待されているけど、子供を預けるのが心配。他のお子さんは同じ月齢でどれくらい預けられたか教えてほしい。結婚式は諦めるべき?

現在2つ結婚式に招待されているのですが、
はじめての子で、数ヶ月後にどんな感じになっているのかわからず、相談させて下さい!


1つ目の式は息子が10ヶ月で、移動含めて4〜5時間の予定です。
2つ目の式は息子が1歳1ヶ月で、遠方のため、新幹線や電車を乗り継いで8時間くらいは子供と離れると思います。

現在完母で育てています。
保育園など外に預ける予定はありません。
旦那は帰りが遅く、旦那が休みの日以外はワンオペのため、すでに私の姿が見えないとギャン泣きです💧

預ける時は私の実家に預ける事になります。
実家へは月1で帰っており、何日か泊まってますが、私の母が抱っこすると数分で私を探して泣きます😂

皆さんのお子さんは生後10ヶ月、1歳1ヶ月くらいの月齢の時、どれくらいの時間ご実家などに預けることができましたか?
お子さんにもよると思いますし、条件が違うと思いますが、ご意見頂きたいです🙏✨

これから後追いもはじまるだろうし、卒乳してるかもわからないし、結婚式は諦めた方がいいでしょうか💦

コメント

とまと

お母さんにお願いしてついてきてもらうことは不可能でしょうか??
そうすれば近くにいるので何かあった時すぐ対処出来ますし赤ちゃんもお母さんが恋しくなればちょっと席を外して、、ってことが可能ですし

一つの案として🙏

  • はるぴ

    はるぴ

    そうですよね💦遠方の式の方はさすがについて来て貰うのは申し訳ないのと交通費がかなりかかるので無理そうですが、近くの方の式は母次第かもです!ただ私の母まで巻き込むと友人が気を遣いそうで💧
    小さい子がいるから無理しなくていいよと言ってくれてるのですが、私の式にも出てくれた大切な友人なので悩んでます😓
    ご意見ありがとうございます!

    • 8月30日
たまこ

月齢は違いますが来月5ヶ月の子どもと一緒に式にでます!
人見知りがはじまり、私しかダメなもので😭
友人も一緒に式に出ていいと言ってくれたので、グズったら外に出る覚悟で出席します(><)

  • はるぴ

    はるぴ

    そうなんですね!人見知りはじまるとどこにも置いていけないですよね😂
    遠方で式をする友人は子供も連れてこれば?!って言ってくれましたが、正直荷物と1歳の子供持って電車新幹線バス乗り継いで往復するとなると考えただけで疲れてしまい笑

    もふもふさんのお子さん、お利口さんにしてくれるといいですね💓🙏
    私も友人たちとおしゃれして参列して美味しいお料理食べたいです😂✨笑

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

娘が生後11ヶ月ですが、生後10ヶ月の頃にはおばあちゃんにそのくらいの時間なら余裕で預けられてたと思います!

私の場合は卒乳してしまいましたが、その頃になれば授乳回数もかなり減ってくると思いますよ!(これも個人差あるかと思いますが)
ストローなども使えるようになる月齢ですし、麦茶や白湯などを飲ませてあげれば水分補給もできますしね!ご飯も離乳食の3回食になっていると思うのでレトルトのものとかありますし!

問題はおじいちゃんおばあちゃんに慣れてくれるかですかねぇ🤔
うちの子は人見知り全然しない方なので参考にならないかもしれませんが…割と小さいうちから色んな人と触れ合うようにしてました!

私も娘がちょうど1歳の時に結婚式があり、ばあちゃんに預けますが、全然心配してないです!笑

  • はるぴ

    はるぴ

    人見知り全然しないんですね!すごいです💓👏🏻
    里帰り中は色んな人に相手して貰ってたのですが、家に帰ってほぼ私と2人なので急に私べったりになってしまいました💧

    もうその頃は卒乳されてたんですね!私も卒乳はしてないにしても夜だけとかになってるかな〜と想像してますが、周りはお昼寝前とかも授乳してる子もいるのでわからないですよね泣
    今まではおばあちゃんなら泣かずに、寝かしつけもしてくれたのですが、昨日はもうダメでした😂
    できるだけ慣れさせるように努力してみます!
    ありがとうございます💓

    • 8月30日
かか

距離が結構ありますよね(;´Д`)どちらも泊まらないとな感じですしね。。。

10ヶ月で卒乳は微妙だししてないし可能性の方が高いのかなー(´・ω・`)その場合離乳食だけだと厳しいので哺乳瓶かマグなどでミルクやフォローアップミルク飲めないと離れるのはキツイんじゃないでしょうか?



わたしなら哺乳瓶で飲めて近場だったら行きますがはるたんさんの条件なら行かないかなー!

  • はるぴ

    はるぴ

    コメントありがとうございます!
    もし行くならどちらも前日から実家に泊まる予定です🏠

    やはりそうですよね〜😓
    今までは実家に預けて1、2時間外出してたので、その時は哺乳瓶からミルク飲ませて貰ってましたが、最近あげてないのでその頃飲んでくれるかどうかですね…
    私もそれだけ条件がそろう自信がなく…

    • 8月30日
ママリ

どちらも離乳食+ストローマグで水分で大丈夫だと思いますよ!

うちの場合ですが、9ヶ月のとき二次会で4時間位旦那に預けましたが、離乳食+マグで大丈夫でした!

  • はるぴ

    はるぴ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💡
    旦那さんみててくれたんですね♡
    今は私が見えないと旦那でもおばあちゃんでも泣くんですが、
    また数ヶ月後には状況変わってきますかね…🤔今旦那に預けたら悲鳴あげそうです笑

    • 8月30日
まりん

保育園で働いてます!

保育園に預ける予定はないとの事でしたが、式場近くの託児所などはどうですか??
保育士は泣かれるのも慣れてるし、泣かせない技もたくさん持ってるプロです(^^)
少なくとも私は両親に預けるより安心して預けられます(^^)

また、式の始まる直前に預けて直後に迎えにいけば離れてる時間もそんなに長くないかなぁと(^^)

預ける予定ないと書かれてるのにこんな回答すみません😭


ちなみに、うちも完母ですが、お腹の空き具合だけで言えば10ヶ月で、4〜6時間持ちます(^^)
おやつに抵抗がなければおやつがあればなお安心です(^^)

  • はるぴ

    はるぴ

    コメントありがとうございます!
    託児所は思い浮かびませんでした!
    すみません、外へ預ける予定がないというのは、私が仕事をしていないので、保育園など預ける機会がなく、日中は常に私と2人で過ごしているという意味です!
    託児所はそれまで一度も外へ預けた事がなくても子供的には大丈夫なのでしょうか?

    10ヶ月になるとだいぶ授乳間隔が空くんですね!おやつで繋げるんですね!近い方の式だけでも行きたいです✨

    • 8月30日
  • まりん

    まりん

    泣いちゃうかもしれませんが、保育園に通う子だって、初めての日は産まれて初めてママと離れる子、たくさんいます!ギャン泣きします!
    いきなり丸一日だと不安ですが、数時間なら🙆‍♀️

    あとは心配でしたら、式の前に一度預けてみるとか、初めてだけど大丈夫かなど施設に確認された方がいいかと思います(^^)

    5ヶ月ぐらいから4時間ぐらい授乳間隔開くようになりました❤️外で授乳するのめんどくさい時などおやつで繋いじゃいます😅
    ママの息抜きも大事です✨✨頻回授乳大変ですがもう少しで多少は楽になると思うので頑張ってくださいね❤️❤️

    • 8月30日
  • はるぴ

    はるぴ

    はじめて離れるとなるとみんな泣きますよね💦
    検討してみます!

    そうなんですね💓外での授乳めんどくさいですよね😅授乳食はじまるのもなかなか大変そうですが、力入れすぎずがんばります♡
    ありがとうございます♡

    • 8月30日
なつき

私は娘が10ヶ月の時連れて行って出席しました!抱っこ紐の中なら比較的ご機嫌だし、子供椅子ある式場ならその頃なら普通にお座り出来ると思います🎵
お子さん預けなきゃいけない感じですかね?

  • はるぴ

    はるぴ

    赤ちゃんと一緒に出席されたんですね♡
    遠方で式をする友人には子供も連れてきたら?って言われたんですが、電車新幹線バス乗り継ぎなので出来れば連れていきたくなくて😂
    近くの式場の友人には子供連れてきてもいいよと言われてないので、騒がしくしても申し訳ないなという気持ちで自分からは聞けてないのです💧
    でもなつきさんも実際一緒に参加されたということなので、預けれそうになければ友人に一度相談してみようかと思います💓
    ありがとうございます☺️

    • 8月30日
yuri(o_n)

10ヶ月で私の母に預けたことあります。時間は3時間くらいでしたが。普段、人見知りも後追いもすごいですが、意外と大丈夫でした。母は膝が痛いので抱っこはあまりできませんが、昼寝も添い寝で3回ほどコロコロしたら寝たようです。お母さんがいないとわかれば、仕方ないとすんなり諦めるのでしょうかね笑
ストローでお水やお茶が飲めるので水分補給は大丈夫だと思います。心配であれば6.7ヶ月から早めにマグの練習できるといいですね。

  • はるぴ

    はるぴ

    10ヶ月で預けられたんですね!コッソリ出掛ければ誤魔化せますかね笑
    マグの練習は早めにしておきます!
    ありがとうございます💓

    • 8月31日
ひろmama

ちょうど先日10カ月の息子を実家に預けて結婚式に出席しました。
5時間ほどだと思います。
遠方のため半年に1回ほどしか実家には帰っておらず、初日は泣いていましたが、結婚式当日は息子に気づかれないようにそっと出て行ったら、楽しく遊んで過ごしていたようです。
私が帰ってきたら泣いていたので我慢させてしまっていたかもしれませんが、なんとかなると思いますよ!

授乳もそのころにはお昼2.3回になってる時期だと思うので、離乳食しっかり食べてくれれば授乳の心配はいらないと思います^ ^

  • はるぴ

    はるぴ

    そうなんですね💓
    出ていくところは見せない方がいいですよね!
    意外となんとかなるんですね😅✨

    そうなんですね!離乳食もどうゆうペースで進んでいくのか知識がなく、ご意見頂けて助かります🙏
    ありがとうございます!

    • 8月31日
匿名希望

10ヶ月以上だったら行っても大丈夫だと思います。離乳食が上手くすすんでいればより安心ですが。こればっかりは。他の方は離乳食、上手く進まれてる感じですが、うちはレトルトを食べないので準備は大変ですが、海外ではないので👍上の姉は姪っ子11ヶ月の時下の姉の結婚式のためハワイにつれていきました。細かくは色々あったみたいですが、なんとかなったみたいですよ😊
色々考えて、来て貰ったとかの義理はなしで、どうしても行きたいお友達なら気分転換に行ってもいいと思います。
確かに託児所も調べて問い合わせておいてもいいですね。

  • はるぴ

    はるぴ

    その子によって離乳食だったり授乳だったり違ってくる頃なので難しいところですよね😥
    そうですね、行って楽しめて、気分転換になる余裕があればぜひ行きたいと思ってます💓
    ありがとうございます!

    • 8月31日
みん

既にコメントが多く寄せられてますが参考までに...

今10ヶ月の男の子がいます。
自分で動けて色んなことが出来るようになってきているので、1人遊びが上手になっている時期です✨
なのでおもちゃやDVDを用意しておく、外に連れ出して気を紛らわすという方法を使えばいけると思います!!
動物園とか行っちゃえば、半分遊んで残り時間は昼寝とかで乗り越えられるんじゃないかと😆

うちもほぼワンオペ、実家月1以下という、はるたんさんと同じ条件で、絶賛後追い期の6ヶ月の時に結婚式で6時間ほど預けました💦
母が誤魔化しつつなんとか出来ていたので、10ヶ月や1歳過ぎなら割と大丈夫かと思います😃

  • はるぴ

    はるぴ

    たしかに、もうDVDとか見せても分かってくる頃ですよね!😊
    昨日ちょうど母に、動物園とか連れてってもらってなんとかならないか相談しました…
    反応微妙でしたが笑
    6時間👏🏻✨それを聞くとなんとかなりそうな気がしてきました!
    お母様上手に誤魔化してくれたんですね♡うちも母に頑張って貰わないとです😂
    ありがとうございます!

    • 8月31日