※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
お仕事

排卵日当日に関係を持ち、2人目の妊娠を考えているが、仕事との兼ね合いで悩んでいる。同僚にも配慮が必要か。子育てと仕事の両立についてアドバイスを求めています。

愚痴とゆうか独り言です…😢
昨日の夜仲良ししました。何も考えず終えてからふと考えると、
確か排卵日が近かったような…と思いルナルナを見ると、どんぴしゃで排卵日当日でした。
今1歳になったばっかりの女の子がいます。
8月生まれなので今月育休が明け仕事復帰したばかりです。
もともと、2人目はほしいと夫婦で考えていて
2.3歳差で産めるといいなと思っていました。

長女を初めての妊活⁈(避妊なしの中だし、排卵日前日くらい)で妊娠しました。
もしかして比較的できやすいのかな?とまだ1回しか経験していませんが、そう思うと今回の仲良しでできる可能性としては高いかもと思っていて、
夫婦としては2歳差だし、希望範囲だし、喜ばしい事なのですが
仕事場との兼ね合いがかなり重圧でして、
もし妊娠していても素直に喜べないところと、
自分自身本望は3歳差だったこともたり、そのふたつを考えるとアフターピルを処方してもらおうかも考えています。

保育士をしていて、現在人員不足な上に妊婦希望の女性保育士が2人います。
その2人共は結婚を2〜3年前にはしていて現在長年にわたり妊活中です。(共に病院に通い体外受精までされています)
それでもなかなか出来ずといったところで、その状況で私の2人目妊娠…となれば顰蹙をかうこと間違いないだろうと勝手に思っています。

幸いな事に職場環境はとてもよく、時短を取らせてもらいながら働いてはいますが、私が妊娠してしまうと人手として0.5になってしまいます(色々制限がつき妊婦職員には介助がつくので、その介助も探さないといけない)

いつか2人目が欲しい事とゆう事は上司も知っていますが、もしこのタイミングとなれば
…今か…早いな…
と思われ兼ねないと思います。

せっかく大好きな夫と夫婦になり娘も増え家族になって、これから子育て世代になっていく、そんな人生の中で正職で仕事をしていたら仕事との兼ね合いや折り合いなどをちけて妊娠なども考えるべきなんでしょうか…😢

同じような経験や思いの方いらっしゃったらコメント下さい😢否定的な意見などのコメントはご遠慮願います…。

コメント

さわさ

私の二人目とほぼ同じ状況すぎて、過去の私の投稿か!
と二度見してしまいました。

とても不安になりますよね。本日感情の狭間にいるみたいに心細いと思います。

とりあえず落ち着いて、自分の希望や職場の状況を旦那さんに相談してみてはいかがですか?

アフターピルとなると、時間がかぎられますが…

無責任な他者の意見ですが、とりあえず様子を見てもよいのかと。
授精するとも限らないし、もし、授精したら、お父さんお母さんに早く逢いたいせっかちな子だと受け入れてあげるとか。

• ひまり

ひまり

ありがとうございます。
    同じ境遇の方にコメント頂けてとても心強いです!!
    早く会いたいせっかちな子…
    なんだかとても愛おしく思ってしまいました☺️
    まだ受精したとも決まってませんが、アフターピルは確か72時間以内だったと思うので(値段もけっこうするし💦)
    時間はあまりないけど生き急がないよう考えてみようかなぁ…。

• 8月30日
はるひ0111

なんだかお気持ちが手に取るように分かります。とても共感してしまいました。私は3年ごとくらいで異動がある仕事で、今年の4月に異動になりました。3人目、すごくすごく欲しいです。でも今の職場の係は係員3人、うち2人は来年度には異動がほぼ確定で、来年度の4月にいるのは私だけです。間違っても産休育休なんて言い出せません。せめて2年たってから…など考えると、自分の年もあるし3人目は難しいのかな…なんて思ってしまいます。お金のためにとかではなく、自分が好きでしてる仕事なので何とも言えないですが、やっぱり家族計画など考えると働きながらって難しいなと思ってしまいます。

• ひまり

ひまり

ありがとうございます。
    同じ境遇の方がいらっしゃり心強いです。
    仕事柄子供を授かる事に対しては否定的な事は言われませんが、時期は考えて欲しい、と言われそうです。
    仕事を辞めるわけにもいかず…。
    正社員で働くとゆう事はこういった事も考えて家族計画を立てないといけないのが本当葛藤します。
    自然に任せたいのに、計画的にしないといけない…
    なんだかつらいですよね。。。

• 8月30日