※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

主人のせっかくの誕生日…我慢できませんでした。この間、主人誕生日だっ…

主人のせっかくの誕生日…我慢できませんでした。

この間、主人誕生日だったので昼から晩ご飯の準備をして、デコレーションケーキも作って待っていました。
その日はちょうど2回目の人工授精でしたが、我が家は男性不妊のため次期にでも体外受精を勧められました。帰ってきた主人は精液結果も含めてどうだったか聞いてきたため、先生から言われたことをなるべくオブラートに包んで伝えました。

主人とは男性不妊が分かってから人工授精を続けるか体外受精にステップアップするか話していましたが、主人は数値が改善してから人工授精したらいいのでは…と。10ヶ月前の結果が良好だっただけに主人としては戻ると思っているみたいですが、現状顕微レベルなので…私は正直いつまで待てばいいんだろうと思っています。思った以上にプライドが傷付くみたいで私も気を遣っていますし、主人を責める気なんて更々ありません。仕事の休みも少ないし、中間管理職でストレスもたくさんあるし、それも原因の1つと思っています。なので少しでも改善出来るように家ではリラックス出来るように気をつけたり、一緒にサプリメントを飲んだり、運動をしたり、食事を考えたり…2人で頑張っているつもりでした。私だって何度も通院して、めんどくさい薬も飲んで、痛い検査や採血して、今回の人工授精では痛くて出血もしたし…少しストレスになってました。

でもそれを言ってもなぁと思って「とりあえず先生には事情を説明したからあと1.2回は人工授精で頑張りましょうって言ってもらったよ」(私の病院では人工授精4回で打ち切りです)と伝えると機嫌が悪くなりました。しばらく沈黙が続いたので気を取り直して「ご飯にする?」と聞くとムスッと「ちょっとでいい」と言われました。ちょっとでいい…って、私が誕生日にアレコレ作ってるの分かってるはずなのに。喜んでくれるかなぁと思いながら準備した自分が惨めになって、プッツンきたと同時に悲しくなって別の部屋で大泣きしてしまいました。妊活のこと、せっかくの誕生日ちゃんとお祝いしたかったこと、自分の気持ちをちゃんと伝えられずに部屋を出てきてしまった自分への情けなさ…いろんなものが巡ってしばらく篭ってしまいました。

このままではいけないなぁ…誕生日だ。と思うけれどどうしていいか分からず。しばらくして主人が迎えに来て、とりあえず謝ってくれましたが、何でこんなに泣いてるのかあまり分かっていないようでした。そんなに泣くこと?そんなに怒る〜?と。その言葉にも落胆。私の機嫌を伺いながらも主人はテレビを見て時々笑ってるし、それにもモヤモヤしっぱなしで、とうとう私は不機嫌なまま、それを察した主人も不機嫌、険悪なムードのまま寝ました。

結局、晩ご飯も出さずに寝させて、最後まで最悪な誕生日にさせてしまった最悪な私。次の日も主人は仕事なのに。朝はいつも通りご飯とお弁当を作り、起こす時に謝りました。主人も謝ってくれました。元気なく疲れた顔で出勤していった主人を見て、更に落ち込みました。毎日仕事で疲れてるの分かってるのに…もう私最悪な妻です。

コメント

totoro

もう我慢できないなら、思っている事を全てぶつけた方が旦那さんも理解できると思いますよ!
なんで泣いてるのかも分からないなら、分からせればいいと思います!
不妊治療は、ツライです。
先が見えない長いトンネル。
だからこそ、旦那さんとちゃんと話し合って、自分の意見もちゃんと行って、2人で頑張って行けばいいと思いますよ!

私も不妊4年で、顕微授精でやっとやっと、授かりました。
旦那に八つ当たりしたり、不妊治療がツライと嘆いた事も沢山あります。
でも、そうやって言わないと旦那にはどれだけ大変か伝わらないです😹
我慢すればするほど、ストレスで治療どころじゃなくなってしまいます😓

頑張って伝えてみて欲しいです!

• ママリ

ママリ

ごめんなさい!
    下に書いちゃいました💦

• 8月30日
  • totoro

totoro

旦那さんが、自分の今の状況を受け入れないと前には進めないと思います😓
    男はプライドが高いので、自分が原因で子供が出来ないという現実を受け入れられないんだと思います。

うちの旦那は、割と早い段階でステップアップした方がいいと言ってきたので、話し合って、段階を踏んでいった進んできた感じですかね。

あと、うちは男性不妊まではいきませんが、運動率の数値があまり良くなく、病院でも体外より顕微の方がいいと言われて、そのままやってきた感じです😓

病院とかで、体外授精の説明会とかないですか⁉️
    それに旦那さんを連れて行くのも1つの手かと思いますよ❗️

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。最初の結果が良かっただけに未だに受け入れられてません。先日男性不妊外来を受けて、特に原因が見つからなかったのもあると思います。

旦那さん、ご自身でステップアップした方がいいと判断されたのは凄いですね。うちの主人は体外受精に対する偏見や体裁もあり…必要とあらばしないわけではないけれど、受け入れるには時間がかかりそうです。

病院では月1回体外受精の説明会をしていますが、割と早い段階で私だけ説明を受けました。やはり私からの説明では十分理解できていないと思います。なかなか主人の休みも不規則なのですが、私も1度その説明会に参加してもらいたいと思っています。

長々と聞いていただいてありがとうございました。少しずつ向き合っていきます。

• 8月30日
ママリ

コメントありがとうございます。
あまりに自分の中で留めていられなくて長々と書き出してしまいました。

妊活4年を経て授かられたんですね。
おめでとうございます。

私たちは不妊2年弱になります。私がフルで仕事をしていたこともあり、軽い検査とタイミング法のみ前病院でしていました。しかし、なかなか授からないことや通院と仕事の両立が難しく、半年のお休みを経て専門病院へ転院して1ヶ月になります。今回原因が見つかり、やっと前向きに進めると私はポジティブに捉えていたのですが主人はまさか自分が…という気持ちとすぐ良くなるという安易な気持ちがあるようです。男性は通院があまりない分、全般的に知識も少ないですし、顕微レベルといわれていることがどんなことかあまり分かっていません。一度はっきり言った方がいいのかなと思って先生の言葉をありのままに伝えたところ「それ以上いわないで」言われてしまい…私もどう向き合えばいいか分からなくなる時があります。主人自身も色々調べて実行してくれてますし、協力的なんですが…

暗い雰囲気で不妊治療をしたくなくて、あくまで前向きに気負いせず…と思っていたことが自分の気持ちを出せずにいる原因だと感じています。あまりに暗い心の内をさらけ出したら、これからやりづらくなるんじゃないかと思って。疲れて帰って来てこんな話疲れるかなぁとか考えてしまいます。

でも、確かに男性は分からないですよね。私も元々言葉に出して伝えるのが得意ではないので、余計分からないと思います。

totoroさんはどんな風に旦那さんと向き合っていましたか?

hana♡

私も上の方と同感です。
yuyunさんの辛い、しんどい、そんな気持ちをご主人に伝えられたらいかがですか?
お互いに謝りあえるって素敵なご夫婦です!お互いに一歩あゆみよれるご夫婦です♡
お誕生日ははじまりです!
昨日の出来事が、素敵なスタートとなります♡♡
ますます絆が強く、なりますね。
今日、素直にお話されたらいかがでしょう。もやもやは少しでも解消したいですよね。
という私は、タイミング法を続けてきましたが、ある時に、夫の精子の数が劇的に少ないといわれ、私は、何も言えなかったです。。だから、yuyunさんもご主人も、とっても歩み寄って頑張られていらっしゃいます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    素敵な言葉の数々に気持ちがほぐれました😢

あと少し、あと少し…という思いで我慢が溜まっていたのかもしれません。気遣っていたつもりが逆に主人を困惑させてしまってたんですね。これを機にちゃんと話し合う時間を作りたいと思います。そして、絆が深まるといいなぁと☺️

頑張ってみます!
    ありがとうございました✨

• 8月30日