※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりすけぇ
ココロ・悩み

産後うつの症状が再発しました。実家での育児ストレスから自宅に戻り、旦那のサポートに期待したがワンオペ状態で苦しい。子供の夜泣きやグズりに怯え、やる気もなく悲しい日々です。

産後うつのような症状がまた出てしまいました。

2ヶ月まで実家に里帰りしていたのですが、夜泣きが激しくて寝れない日々が続き、気づいたらご飯も食べられない、飲み物も飲めない、意味もわからずずっと涙が出る…そんな状態でした。

自宅に戻るのが不安で、でも両親も疲れきってしまっていたので、旦那の「少しでも負担減らせるように頑張るから」の言葉を信じ、自宅に戻ってきたのですが、1週間も経つと予想通りワンオペ状態に。

環境の変化から、いっとき大人しかった我が子も、またグズりが多くなって、いつあの夜泣きが再開するかと思うと怖くて仕方がありません。

世の中にはもっと大変な子育てを頑張られてる方はいるのに、なにを甘いことを言っているんだと思うこともあります。

なのに、ご飯を食べたいと思わない。やる気が出ない。常にだるくて眠い。泣きたい。そんな状況です。

家事もできない自分が悲しいです。

今日も旦那は帰りが遅いそうです。お腹痛い。辛い。

コメント

ゆう

ご実家のお母様は、手助けにこれる感じですか?

まずは、昼間でいいので3時間。
何とかみててもらいましょう。

で、貴方は寝ましょう。
まず、寝る!!!

その3時間は、自宅を離れてもいいから、寝る。

で、ご飯は食べたいものを食べる。

で、

  • ゆう

    ゆう

    途中で失礼しました。

    で、カラオケにでも入って大声出して泣きましょう。

    帰ったら旦那さんに、希望を伝える。
    そして、必要なら病院に。

    子育ては人それぞれ。
    比べる必要もないから!

    • 8月30日
  • まりすけぇ

    まりすけぇ

    余裕が無くてお返事遅くなりすみません(><) 里帰りしたばかりで、今は頑張りどきだからって感じで逆に両親は家に来ないようにしてるみたいです。ですが、限界だったので両親に助けてほしいって言いました。寝かせてもらっても寝ても寝ても眠いんです(TT)

    旦那は口だけで結局助けてもらいたくても必要な時にいなくて…。

    病院検討してみます。

    • 8月31日
sss

睡眠不足はほんとに精神的にも参ります(´・ω・`)
私も睡眠不足が原因もありそんな感じでしたよ💦
睡眠不足で鏡に映る自分の顔が疲れきっていてそれを見るだけで泣けてくるし、気持ちが沈んでいました。

  • まりすけぇ

    まりすけぇ

    お返事遅くなりすみません。
    同じく鏡にうつった自分の情けない顔に泣けてきちゃいました。
    髪はボサボサ。ここ数ヶ月、化粧すらしてません…。

    • 8月31日