※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

最近、朝食後にウンチが出るようになり、トイトレを始めようと考えています。オマルか補助便座か迷っています。おすすめを教えてください。

ここの所、ウンチが出たことを教えてくれるようになりました。ウンチが出るタイミングも朝食後なので、ウンチからトイトレスタートしてみようかと思っています。

オマルからスタートするか、補助便座にするかも悩んでいます。
アドバイスとオススメの補助便座orオマルがあれば教えてください!

コメント

娘が9ヶ月の頃からウンチの時は補助便座でさせています。
ウンチが固めだったので「うーん」って言い出したタイミングでトイレに連れて行くと、成功する感じでした。

補助便座は後の片付けがラクなのと、最初からトイレだったのでトイレにも嫌がらずに行ってくれます。

ただ、自分でトイレに行きたくなった時に補助便座や踏み台を用意してあげないといけないところが難点かなぁと思います。
我が家では木製の常時置いておけるトイレのステップを購入し、自分で登り降り出来るようにしていたところ、最近娘が下の子の授乳中にトイレに行って、補助便座が置いてない状態だったので便器にお尻が落ちてました😂

• あーこ

あーこ

コメントありがとうございます!9ヶ月からうんち成功すごいですね👏

なるほど!おまる、補助便座、メリットデメリットがありますよねー!ちなみに補助便座はどこのメーカーのものを使っていましたか?

• 8月30日

退会ユーザー

お返事遅くなりごめんなさい。
    試しに…と思って購入したので、西松屋の500円くらいのものです!

折りたたみ式の物も、出かけた時や2Fの普段は使わないトイレでも使える様に購入したのですが、怖がって使ってくれません。

• 8月31日
あーこ

ありがとうございます😊

娘に合いそうなものを検討してみます(*´∀`)!