※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まそん
子育て・グッズ

バナナ以外食べない赤ちゃん、立ちたがる。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっております^ ^
最近まともに食べるのがバナナしかありません(;_;)

昨日の夜、今日の朝なんて普通にスプーンであげてもまったく食べなくて大丈夫なのかと心配になります。手づかみできる物にしてもだめでした。。

歩けるようになったので立ちたいのはわかるのですが、1分ぐらい食べてすぐ立ちます。あまりに食べないのでちょっと参っています。。(T ^ T)

こうしたら食べたよとか同じ方いらっしゃいますか?(´・ω・`)

コメント

かおりん31

うちも食事には未だ苦労してます😭

コツはとにかく怒らない・干渉しない・遊び食べも認めてさせてあげる、などですかね〜!

子供が食事に集中するには、まずは食事が楽しいと思えないといけないそうです。
そのためには⚫️⚫️しないで、⚫️⚫️食べて、などなど、口うるさく言うのは禁物。
大人も、食べてる横で一つ一つ指示されたら嫌なように、子供も同じです。
私は子供が食べ始めたら子供がどう食べようと口出しをしないを徹底してます😊

あと、おかしはあげていないですよね?
空腹は最大のごちそうです!
ごはんを食べる時にお腹がすいてないようでは、せっかくの食事のチャンスを逃してしまいます。
私は普段子供におやつは食べさせてません。
少しかわいそうな気もしますが、おかずをほとんど食べず、しかも好き嫌いが多いので、ちょっとでもお腹をあけておいてごはん時間を迎えて欲しいと思っての行動です😊

遊び食べは、子供が食べ物に触れ確認し観察し、これは食べても大丈夫!と安心して初めて口にするための第一歩です★
親はかなりイライラしますが、食べない子ほど食材への不信感が強いのでよりしっかり触らせてあげるといいみたいですよ😊

我が家はこれを実践して、やっとお野菜を少しずつ口にしてくれるようになりました★

• まそん

まそん

回答ありがとうございます(;_;)
    確かにそうですよね。。
    食事の時ぐらい楽しくがいいですよね。。
    おやつはあまりあげてません^ ^

まず座って食べないし、ご飯もあまり食べてくれないしで私も余裕がなく、いらいらしてしまう日々です_| ̄|○
    お子さんは座って食べてくれますか?

• 12月15日
  • かおりん31

かおりん31

座って食べてくれますよ〜❗️

少ししか食べず、次のごはんまでお腹はもってますか?
    少しの食事で機嫌はいいですか?
    バナナは手づかみですか?
    もうミルク・母乳は卒業してますか?
    もしかしてお子さんは小食なのではないでしょうか?

食べてくれるのがバナナしかないってことは、お子さんにとって安心して飲みこめる食材がバナナしかないってことやと思います😅
    だから本人が他のメニューを受け入れてくれるまでひたすら食卓に出し続け、ひたすら待つしかないかな、と。
    うちの子供はごはんしか食べない状態から他のメニューに興味持つまでに一年かかりました(笑)

出したものを触ってくれたら一歩前進です😊
    触ってるうちにちょっと口に入れてみよっかな〜ってなるので★
    ただそれにも個人差はあるので、あせらず待つしかないんですけどね〜😅

そしてあきるまで触らせてあげることです★
    手や机や床は大変なことになりますしメニューが嫌すぎて時に投げられますが、それでも毎食根気よく触らせてあげてたらたくさんたくさん確認して最後は食べてみよう〜と口に入れてくれますから😊
    そこで止めたり怒ったりしてしまうと全てが台無しです(笑)
    せっかく食事に興味持ちだしたのに怒られたら気持ちも冷めちゃうと思います💦

あと、私はこの言葉に何度も助けられました…
    「何かを食べてくれるだけマシ!母乳しか飲まないって子もいるから」と…。
    ほんと、何か一つでも食べてくれるものがあるだけでもいいと思いますよ😆
    大人はできれば⚫️⚫️食べて欲しいと欲が出てきますが、無理にごはんじゃなくてもバナナ食べれてて機嫌よく元気ならまずは問題ないと思います♡

• 12月15日
  • まそん

まそん

ありがとうございます(;_;)♡
    かおりん31さんの話を聞いて気持ちが楽になりました。

少し前はわりとご飯食べてくれたのですが。。_| ̄|○
    だんだん自分の食べたいものじゃないと口に入れないという感じになってきました。
    バナナは私がちぎってあーんとさせてます!

あまりに食べないのと、パートにでようか考えていたので断乳も考えているところでした>_<

ほんとに何か食べてくれるだけマシですよね!笑
    何事も根気がいりますね( ´~` )
    少しずつですが、頑張ってみようと思います_| ̄|○

• 12月15日
  • かおりん31

かおりん31

あら、母乳を飲んでるんですね!
    もしかしたら母乳でお腹がふくれてあまりごはんが欲しくないのかもしれないですね。

うちの友達が同じ悩みをかかえてて、その友達は昼間の母乳をやめてましたよ😊
    まそんさんも昼間はやめてましたかねぇ⁇もし昼間断乳しててそれでも食べないってことだったらすみません💦

あと、断乳すると食事を食べてくれるようになったという話をよく聞きます★

食べ物を置いててお子さんは手づかみをしますか?
    もし自分で食べるようなら横でまそんさんはごはん食べながら見守っててもいいと思いますよ😊

• 12月16日
  • まそん

まそん

今日お昼のおっぱいを1回にして外でいっぱい遊んだらいつもよりだいぶ食べてくれました😢
    相変わらず座りませんが笑

いっぱいいっぱいになってて
    どうすればいいかわからなくなっていたので色々教えていただいて本当によかったです(;_;)♡
    ありがとうございます!!

手づかみは少し前は2口ぐらいいけるんですけど座らないので集中しないですね( ´~` )

• 12月16日
  • かおりん31

かおりん31

お♡
    それはよかった😁

少しずつ、時間は本当にかかると思いますが、疲れない程度に気楽にいきましょう〜★私も含めて〜〜(笑)

椅子にくくりつけても立っちゃいますかねぇ😅?
    うちの子は、家では椅子から動けないようにしてるので立たないですが、実家へ行くと座卓やしパイプ椅子でいつでも立てるからか、落ち着いて食べてくれません💦

色々な方法はあるけど、一番は食べてくれるだけありがたや〜♡と気楽に構えとくことですかね😂

子供って案外外ヅラいいから、幼稚園行ったら今までの食べなかったのが嘘みたいに食べたわー!って話も聞いたりします(笑)

うちの子はまさしくこのタイプやから、幼稚園入るまではライスメインで生きていくかもな〜とあきらめてます😂

またまたいっぱい話ちゃいました♡
    すみません♡
    返信不要でお願いします♡♡

• 12月16日
Sちゃん☆彡.。

うちもバナナだけ、ヨーグルトだけ白ご飯だけとかざらですよ🎵
お腹すいたら食べるかと無理に食べさせたりしてません🎵

• まそん

まそん

回答ありがとうございます^ ^
    色々試してはいるのですがあまりに食べないので困っております(;_;)
    お子さんは座って食事をしてくれますか?

• 12月15日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

しないです(笑)
    うろうろします(笑)

• 12月15日