※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中に調べすぎて不安になってしまいました。どうにか考えなくていい方法を教えてください。

気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。申し訳ありません。

調べちゃいけないとわかっていても検索魔になってしまい、、出てくるのは自閉症ばかり…
調べすぎて頭から離れなくなってしまいました。。可愛い我が子を目の前にしても…そればかり頭によぎり…子育てにも悪影響ですよね。

大丈夫だよって言ってもらいたくて同じような質問をここで繰り返す日々。。。

調べなきゃよかったです…ちなみに心配事は全く目が合わない、出生児の頭囲が37.5cmとかなりのでかめだったことくらいです😞
もう調べちゃだめだーーー!!どうにか考えなくて済む方法誰か教えてください…。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月ですよね?
まだ全然目も合わなくて当然だとおもいますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!頭ではわかっていてもどうしてもマイナスなことばかり考えてしまい…もう本当病気です…取り憑かれたように調べまくってます😞自分に疲れます。。

• 8月30日
まほ

生後1ヶ月くらいなら赤ちゃんと目は合わなかったと思いますよ✨
先生は何か言っていますか⁉️😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、そうわかっていてもどうしても考えてしまって…勝手に調べて勝手に不安になって本当疲れます…明日1ヶ月検診なので先生に聞いて、安心したいです…😱

• 8月30日
  • まほ

まほ

先生には相談してみてもいいと思いますよ🎵
    でも、その心配になる気持ちはかります☺️
    いつになってもそーゆー心配はつきものですね😅

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    元々かなりの心配性で、妊娠中からそりゃもうこちらにはずっとお世話になり続けてるんですが…
    どうにか改善しないと…がんばります😭😭😭

• 8月30日
マリコ

わかります!私も一人目の産後にある意味産後うつのような状態で、検索しまくって自閉症や子供の病気などたくさんの症例を見てました。まだ生後1ヶ月なら自閉症かどうかは多分何もわからないですし‥普通にどの赤ちゃんも目線はどこ見てるのかわからないレベルでぼーっとしてますよ💦😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーー😭わかって下さって嬉しいです……ありがとうございます!!!
    これも一種の産後うつでしょうか…毎日毎日似たような記事をみては一喜一憂し…もう本当にこのループから抜け出したいです。。
    まだ今の時期は顔覗き込んでも何しても合わなくても普通ですよね?😭

• 8月30日
  • マリコ

マリコ

それだけ親になった責任を感じてるんだと思います!😊今は小さくて儚くてすぐ壊れてしまいそうなので心配が止まらないと思いますが、もう少ししっかりしてきたらいろんな病気して身体も強くなっていきます!大丈夫です!
    2ヶ月くらいまで多分目合わないですよ!笑
    どこ見てるのかわからないまま笑ったりして少し不気味ですよね😂笑

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、新しく?変なとこにお返事しちゃいました😢

• 8月30日
  • マリコ

マリコ

子供を心配するのは当たり前ですよ!
    でも考えすぎもあまり良くないですね😥笑
    夜に起きてるとマイナス志向になるので、もしお子さんが寝てるのであればお母さんもちゃんと寝てくださいね♪
    今の心配性も一過性のものだと思いますが、もう少ししたら目があって笑いかけてくれて声を出してくれるようになりますよ😍

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、寝なきゃいかないのにー!!かなり無駄なことしてます…でも今日質問して皆さんに沢山回答して頂いて、すごくほっとしましたー!✨この後は少し良い気分で寝れそうです笑
    調べそうになったらこのトピ見てなんとか踏ん張ります😭ありがとうございました😳❤️

• 8月30日

まだ1ヶ月なら目も合わなくて当然かと思いますよ!!🙌

調べて落ち込むと分かってるならやめましょ!
ネットに答えは書いてませんよ!!
育児に追われると時間なんてあっとゆう間に過ぎますし
今からたくさん思い出が増えて
小さい時のことはどんどん忘れてしまいます😣
なので携帯じゃなくてお子さんの今の可愛い姿を
いっぱい目に焼き付けておきましょう🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってても調べてしまうという…なんかもう依存症です😂。。
    そうですよね…無理にでも調べるのやめて今を楽しみたいです😭😭😭

• 8月30日
たまこま

頭囲のことはわかりませんが、、
まだ目は見えてないはずなので合わなかったと思います!
1ヶ月たつようですし、先生などに相談してスッキリするのもよいかとおもいます(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、明日検診なので、不安をぶちまけて安心したいと思います…😭😭😭

• 8月30日
mmm

1ヶ月半の息子育ててますが、まだ全然目合いませんよ!
出生時の頭囲38.2cmでうちの方が大きいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日で1ヶ月だったのですが、顔を覗き込んでも何してもまだ全く合わないです😭同じですかー?😭

わっ本当ですか?大変でしたね…先生にも助産師さんにもでかいでかい言われてて💦
    こちらで初めてお目にかかりました!😳

• 8月30日
  • mmm

mmm

1ヶ月なりたての頃は何しても全然でしたよー!
    1ヶ月半でようやくこれは目が合ってるのかなー?って感じるようになってきました😂
    授乳中とか目が合いやすい気がします✨

でかいね、よく下から産めたねと散々言われました(笑)
    37.5cmも平均よりだいぶでかいですよね!😳
    ちさんもお疲れ様でした☺️
    頭囲が大きいってことは頭いっぱい詰まってるから賢い子になる!って勝手に思っています😆🙌

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、そうなんですね!良かった〜少しほっとしました😳💓
    私もです、全く同じ台詞言われました💦笑
    ちなみにしおりんさんのお子さんの1ヶ月検診では、頭囲について何も指摘なかったですか?明日うちの子検診なのですが、成長曲線から外れてるんだろうから怖いなぁとまたまた心配で😅笑

• 8月30日
  • mmm

mmm

やっぱり大きいねとは言われましたが、それ以外は特に何もいわれませんでした🙌
    成長曲線にだいぶ近づいているみたいです!
    うち出生時身長も体重も成長曲線上回ってたので全てにおいてビックベビーだねぇって感じで😂

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳💓
    えー!ちなみに、どれくらいだったんですか?!差し支えなければ教えてほしいです🤣❤️
    うちも頭は大きいけど全体も大きいからバランスとしては良いとは言われてるんですが…明日がドキドキです✨💦

• 8月30日
みさき

分かります、最初は分からないことだらけで不安ですよね😣💦
それだけ自分の子供が愛おしいっていう証拠ですよ!
でも他の方が言われているようにネットに答えはのっていません。携帯見ているなら、その分自分の子供見てあげましょう☺️
目は合っていなくて普通ですよ♪
いつ目が合うかなー?お母さんここだよー
と私も毎日声かけてましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭
    元々の心配性がかなり悪化してます…
    そうですよね。。もう、携帯ない時代に産まれれば良かったです…笑
    今は顔を覗き込んでも何しても合わないんですが、普通ですよね?😢

• 8月30日
  • みさき

みさき

携帯便利ですけど、時にはありがた迷惑ですよね(笑)
    そうですそうです!
    いつからか覚えてないですが、2ヶ月過ぎたあたり?から、目が合うようになってきましたよ😊
    目は合わないけど音は聞こえてるはずなので、声かけてあげてください♡
    赤ちゃんの立場で考えてみると、目が見えないところで静かだと不安になりますよね?😭お腹の中で聞いていたお母さんの声を聞くと安心するはずです♡

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当です…今は迷惑です😂笑笑
    そうなんですね🌸あ〜本当に早く安心したい…✨
    確かにそうですよね😭いっぱい話しかけてみようと思います✨ありがとうございました😭!!!

• 8月30日

検索魔になっちゃう気持ち
ものすごーくわかります!😭✨
私もかなりの心配性で
ほんのちょっとでも気になる事があると
ずーっと気になって気になって
何十回も検索しちゃうんですよね😭😭
よくない、意味ない、ってわかっててもやっちゃうんですよね😭😭
なんの解決策にもならないコメントですみません😣😣
でもほんとお気持ちめちゃくちゃわかります!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁぁあ本当にありがとうございます………😭😭😭そうなんです、そうなんですーーー!!検索ワードを若干変えてみたり(笑)本当自分でも病気だと思います…
    いえいえ、共感してくださる方がいて救われました😭ありがとうございますっっっ😭!!!

• 8月30日

退会ユーザー

ワード若干変える わかりますわかります(笑)
    めっちゃよくやります!笑
    調べてもよくなってわかっててもどうせ調べちゃうし
    調べないとソワソワしちゃうんで
    私は逆に自分の気が済むまで
    調べ飽きるまで検索しまくります😂😂
    その中にあったほんのちょっとだっけプラスになるような事だけ
    自分の中で納得できるような事だけ
    信じるようにしてます(笑)

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりますよね!!!わー、嬉しい(笑)同じ人がいるだけでこんなにほっとするんですね😂(笑)
    なるほど…!!!私もそうしてみますっ✨でもまずはまた調べちゃいそうになったら、このトピ見て思い止まろうと思います✊コメントしてもらってよかったです❤️ありがとうございました!😭

• 8月30日

退会ユーザー

まだ1ヶ月ですし
    たくさん心配も尽きないと思いますが
    悩み過ぎもよくないので
    抱え込み過ぎないように
    お互い楽しんで育児しましょうね🤗💕

• 8月30日
ぽむ

私も子供が1ヶ月のころ、全く目が合わなくて不安でした!
目が変な方向向いてたりして検索ばかりしてました😂

一ヶ月半くらいから目が合い始め、2ヶ月くらいになると、私が行く方向目で追いかけてくるようになり笑うようになりました😊

私も今でも不安なことがあるとすぐ検索してしまいます😅
子供が小さいと不安ですよね、、
お互い頑張りましょうね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?😭
    今は、顔を覗き込んでも何しても全く合わないんです…同じでしたか?😭
    わー、良いですね、早く笑いかけてほしいですー😭❤️
    もうどうにか抜け出したいです…現代人ならではの悩みですよね本当。。。
    がんばりましょう😭ありがとうございました😭

• 8月30日
  • ぽむ

ぽむ

同じです!うちの子は、新生児~一ヶ月半くらいまで、もう全く顔をみてくれなかったです😂
    おーいっ!こっちだよって話掛けても、違う方向ばっかりみて不安でした😭

早くあやすと笑いかけてくれるといいですね☺️
    一ヶ月ぐらいだと、たまに見せてくれる笑顔がかわいいですよね!ほんと一瞬ですぐに無表情なるんですけど😅

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、同じ方がいてよかった〜〜〜✨いつ目が合うか、少しだけ楽しみになりました🌸
    にやって笑うの可愛いですよね🤣✨今しか見れない顔を楽し見ながら待ちたいと思います😂ありがとうございました😂💓

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

そうなんでしょうか?!😭正直もしそうだったら…育てられる自信ないとかまで考えてしまっていて私は結局、自分が1番なんだとまた落ち込み…ってかんじです、、
そうなんですふつーに怖いです笑
ありがとうございます😭…もう、自分の中でこれは産後うつだと認めて付き合って行こうかとおもいます…😭笑

やっぴ

1ヶ月の赤ちゃんはまだ目は見えてません!
合わないのが普通です☺️

健康に生まれてきたのに
ママに色々な病気を疑われてたら
赤ちゃん可哀想じゃないですか😊?

検索してる時間があるなら、その時間を赤ちゃんと触れ合う時間、赤ちゃんを眺める時間にしてみてはどうでしょうか💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭

そうなんです、それも思います😭😭ごめんね…と思いながらも検索する日々で💔
    はい、検索したい衝動に駆られたらこのトピ見て踏ん張ろうと思います👶😭💓

• 8月30日
しー

昨日、目が合わないの質問で回答したものです(^^)
こういうことで心配になっていたのですね😅

こういった診断は早くても3歳くらいからしか判断しないっぽいですよ!!
小児科の先生にたずねたとて今の時期は「大丈夫ですよ~」で終わりかな?と思います><

考えなくて済む方法・・・🤔んー。
調べたら100円罰金💸どうですか?笑

今、調べることが癖になってるような感じになっちゃってると思いますのでこの事に関して調べたい!!と思ってしまったらすぐ別の事するようにすり替えるとかどうですか☺️??

ちょっと早いかもしれませんが、例のこと調べる代わりに離乳食について下調べしてみてはいかがでしょうか。

私自身、離乳食始まってからてんやわんやしてます🙄
もっと前もって色々調べたり試作してれば良かったと思ってます(笑)

お子さんは確実に日に日に成長してますからそのうちあの頃の心配はなんだったんだ!?と思うくらいになると思いますよ(^^)♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー!ありがとうございます!またコメントして頂くなんて…✨すみません、また同じような質問して…恥ずかしい😭笑

3歳かぁ…まだまだですね🤣私もきっと、訪ねてもそういう反応だろうなぁとは思うのですが…
    罰金100円じゃ絶対調べちゃいます〜😂笑
    離乳食良いですね💓がんばってみます✊!!
    早く笑い話になるくらい、成長してほしいです〜😂✨

• 8月30日

ムッチャ分かりますよー!
ちなみに息子も出生の時頭は36で枠からはみ出てました。

んで、頭大きいで検索かけたら『自閉症』『ダウン症』とかでるんですよね?あのウェブ?嘘ばっかだから信じないほうがいいです。確かに一理あるかもですが自閉症もダウン症も色んな事が重なった上での判断が必要なのにあのウェブはまるでその部分のみの事で『自閉症』とか『ダウン症』の可能性が高いって謳ってるみたいですよね。あれ系のウェブは葉酸のステマなのでシカトして下さいね!

自閉症の頭の拡大については出生の大きさではなく何ヶ月かは忘れましたが普通サイズに生まれたのにある時から成長曲線はみ出る勢いで大きくなったケースで論文発表されていると思います。

私は妊娠中はダウン症、産後は自閉症と不安ばかりでしたが最近笑顔が増えて色々な息子の一面が見えるようになり『この子がどんな子でもこの子じゃないと嫌だ』と考えるようになって調べる事は減りました。いまだにまだ考えたり不安になったりしますが!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますっ分かってもらえて嬉しいです😂✨
    そうなんですー!!!そうなんですか?!なんかそういうのばっかりで…ステマなんですか…😳💦

出生の大きさではないんですね?!勘違いしてました、良かった〜💦
    まさに同じです、妊娠中はダウン症、産後は自閉症…私もそう思えるような母になりたいです😭‼️なるべく調べないようにこのトピ見て踏ん張ります!😭✨

• 8月30日
ゆか

私も、ちさんと同じでした!
私は、生まれる前から心配し過ぎて、周りの人達に、呆れられてたくらいです…
仕事柄、子どもの発達段階を知っているので、あれが出来ない!まだしない…など、今でも不安でいっぱいです。
私は、どうにか目を合わせてほしいと思い、とにかく目を見て、ゆっくり話かける事をずっとやってきました!
3ヶ月になり、あやすと笑ったり出来るようになり、1ヶ月の頃、すごい心配してたなぁ…と思っていたとこでした。
私は、市がやってる育児相談に行ってみようかなと思っています。
支援が必要ならば、そこから、いろんな場所に繋いで頂けるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません、気付きませんでした😭あらりがとうございます✨
    私も同じです、呆れられてます…知っていると余計比べてしまいますよね😭。。
    そういう手があるんですね!
    私も何かあったときは育児検診行ってみようと思います!もちろん順調に成長してくれることを願いますが…
    ありがとうございました😭✨

• 9月2日