※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。義母に嫌な気持ちになってしょうがありません。もともとはす…

愚痴です。長くなりますが聞いてください。

義母に嫌な気持ちになってしょうがありません。
もともとはすごく良い人で、遊びに行っても良くしてくれてなにも思うことははありませんでした。
ただ、初孫が産まれてから孫フィーバーがひどく、毎日の写真、動画の催促から始まり、毎日会いたい、あと何日で会える、のLINEや、お盆の時には頼んでもいないのに娘のタオルやオムツまで準備してありました。タオルは買ってから1回も洗ってなかったらしく、そのまま使って〜と言ってみたり、オムツに関してはいつも使っているものと違うねーと旦那と話していると、「我慢して使って〜」と、、、そもそも買って来てって頼んでないです泣。また、オムツが合わないのか背中漏れがひどいと話していると、「〇〇ちゃん(娘の名前)、おもらししすぎなんじゃない??😂」と、娘に話しかけていました。娘は何も悪くないしオムツのせいなのに娘が悪く言われた気分です。また、たまたま旦那の実家の近くに友だちがいたので実家に遊びに行ったついでに友達の家に行くと言うと、「〇〇ちゃんは置いて行っていいのにねー😊」と言っていました。友達は娘が妊娠している時からすごくお世話になった子で、娘に会うのもすごく楽しみにしてくれていたのに置いて行くって、、、まず物じゃないし、授乳とかどうするつもりですか???って思いました。ちなみにお盆中は抱っこしたいオーラと抱いたら離さず、、、寝ている時も無理やり起こしたりつねに見ていたりと娘も休まる時がなさそうで😭
私も産後の疲れで写真も毎回毎回送るのは疲れる、と旦那に話したら、無理しなくて良いと言ってくれ、義母にも催促をするなと言ってくれましたが、それでも催促が止まりません。なんなら体調を心配してるように見せて写真が見たい、と言う内容のLINEがきたりもします。
また、うちは旦那が自分の実家で働いているので朝は早く夜は遅いです。里帰り中で、通うのに車で1時間ほどかかるのであまりにも遅い日は実家に泊まって来るようにしてるし、帰ってきても20時には娘と3人で部屋に行けるように母も協力してくれて、21時には眠れるようにしています。なのに先ほど、「〇〇ちゃんのことも心配だけど、〇〇(旦那の名前)の事も心配で。また遊びに来てください。」とLINEが来ていました。正直、何を言いたいのかよくわからなく、私も旦那がいない日は寂しい気持ちを抑えて娘と2人で過ごしているし、旦那も毎日娘に会いたいだろうけど義母が泊まって行けと言うから、我慢して会わない日も過ごしていると言うのに、、、
写真の催促や勝手に物を準備していた事といい、今回のLINEの内容と言い、義母は自分の気持ちの押し付けだけで、私の気持ちや疲れ、体調は無視なのかと思ってしまいました。21時には寝ているのを知っているくせに、22時にいきなりLINEが来ていることに今の授乳で起きて気づき(笑)イライラがとまらなくて眠れなくなり、ついつい愚痴ってしまいました😭

長くなって読んでくださった方、ありがとうございました。まだイライラが止まらず眠れなそうです(笑)

コメント

あーちゃん( ´ ▽ ` )

お疲れ様です🤮人様の義母ですが、かなりうっとおしい人ですね…
耐えられません😰😰
はっきり「慣れない育児で疲れているのでなにか用があればこちらから連絡します」って伝えた方が良いですよ😭旦那さんも毎日実家で働いているなら、旦那さんから義母に写真など見せてあげるようにしたらどうですか?
毎日毎日そんな連絡くると私なら耐えられません😣

• ママリ

ママリ

さっそくの返信、ありがとうございます!💕
    そうなんです、、、
    旦那も毎日写真を見せてるのに、私にも催促が😭私も我慢が効かない性格なので(笑)思ったことは言おうとするんですけど、旦那が平和主義者なので止められます😑それもまた腹が立ちますよね😩

• 8月30日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

あーちゃん( ´ ▽ ` )

えぇー😰😰旦那さんからも見せてるのに⁉︎孫を可愛く想ってくれるのは有り難いことですが、そこまでいくとストレスの原因でしかありませんね🤮
    のほほん平和主義も困りますよね😖💦私の旦那も平和主義なのでそおいう時に役ただずです😩
    こうなったら少しの間、一言言ってスルーでいきましょう💦
    なにか言われても先に一言伝えてればこちらに非はないし、強きでいれますよ😁🙌

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭ありがたいし気持ちはわかるけど、限度ってものが、、、
    旦那も旦那で、平和主義なのは良いけどいざと言う時、こんなに役に立たないものなのか、と、、、(笑)
    今日からスルーしてみることにしました!😂✨私も心のリハビリしなければ😭💕
    母は強くいなければですよね😠ありがとうございます😊💓

• 8月30日
あ

オムツが合わないだけなのにおもらしとか言われるのすごいむかつきますね!
LINEも意味がわからないし(´・ ・`)
ほんと義母っていやですね😢

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます💕
    産まれた時期、同じくらいですかね😊💓
    そうなんですよおもらしなんて言って欲しくない!😭
    完母でうんちゆるゆるだからかオムツの種類によっては伝ってしまうだけなのに😢娘が悪く言われたみたいで腹が立ちました😥

• 8月30日
  • あ

ほんとですね😍
    私の娘もうんちゆるゆるなのでそんなこと言われたら腹たちます!
    娘は悪くないのにおむつが合わないだけなのにって感じですよね(´・ ・`)
    義母さんはなにもわかってないんですね☹️

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

わかってないですよね😩考えれば考えるほど腹が立ってくる、、(笑)
    娘がとなりでスヤスヤ寝てるのに、母、イライラして携帯ぽちぽちって少し悲しくなります(笑)

• 8月30日
  • あ

娘の寝顔見て癒されましょう😢(笑)

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうします😭💕(笑)
    聞いてもらえてスッとしました🤗ありがとうございました💓

• 8月30日
  • あ

いえいえ😊

• 8月30日
リリー

いやそれ、本当に無理です!
私も出産前は義母のことすごく好きでしたが、出産をしてからどうも気になることが増えて
自分の中で距離を置いているところです。
今までは我慢してましたが、嫌だと思ったらその時言った方が
精神衛生上いいなーって思うようになりました。
じゃないとずっとその事ばっかり考えてしまうので😭

旦那に言うと毎回「気にし過ぎ!母親(義母)は悪気ない」と言いますが
それにも腹が立ちます。
悪気がなかったら何言っても許されるんか??余計タチが悪くないか?と(笑)

LINE、スルーじゃダメですかね?😂
育児で返信どころじゃないんですーって😁

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!💕
    わかります!!!😭😭ほんとそれなんですー😭😭😭
    悪気がないのはわかってるよ!って叫びたい(笑)前なんて旦那、我慢して写真送ってやってって言ったくらいにしてそれにも腹が立ちました😠
    ストレスで、乳も出なくなるんじゃないかと怖いので、今日からLINEスルーしてみます!(笑)決めました!!😂

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

あ、ちなみに我が家も猫好きで1匹います〜🐱💓同じく生後1ヶ月なのも偶然ですね🤗

• 8月30日
  • リリー

リリー

ですよねー!?
    私はそう言われたらいつも「当たり前やろ!悪気があったら大問題だわ!」って怒鳴ってます(笑)
    こんなに頑張ってるぴーこさんに我慢を強いるのおかしくないですか?😭
    守るべきは親ではなく妻と子では?
    出産、育児と息付く暇もないのに義母の相手なんて我慢してまでするもんなのか?と😤

スルー決定良かったです!
    こうやって母になり強くなっていくんだなって私も実感してます(笑)

• 8月30日
  • リリー

リリー

そうなんですかー!
    偶然が重なりますね💕
    うちも初孫フィーバーでウザいのでそこも一緒ですね(笑)

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ついつい笑ってしまいました!😂💕
    ほんと!悪気があったら大問題です!😂😂
    男の人って結局は母親も大事なんですかね😩毎日ただいることが暇だと思ってるんですかね😠

ちなみに猫も連れて行くと義父共々かわいがってくれて嬉しいのですが、構い過ぎて猫はうざいのかいつも私たちの部屋にこもって出て来ませんwww
    いつもいつも猫と孫はいつ連れてくるんだーって!😩😩😩
    孫と猫フィーバーですね(笑)
    そんなに猫可愛いなら自分達で飼えばいいのにって言ったらしつけがめんどうなんだってただのわがままです!!😑😑😑

• 8月30日
息子の足

そういう事があったり何か言われるのが嫌で義母はLINEブロックしてます😫
深く関わる気は無いので旦那から義母のLINE聞いて先行ブロックしました😫😫

• ママリ

ママリ

返信、ありがとうございます💕
    それできればよかった〜😭
    良い作戦でしたね😩✨
    現実的にもうできないので、既読スルーです😠✨

• 8月30日
  • 息子の足

息子の足

私も義母大っ嫌いなのでぴーこさんのようにしつこくLINEされたら気が狂いそうです😭
    旦那さんも滅入ってるみたいですし、既読スルーしまくって大丈夫だと思います!😭

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

産後となると、自分にも余裕なくなってるしほんと、気が狂いますよ〜😭😭ロールケーキさんは生まれる前に上手く対処できたので羨ましい😂これからも上手く行くと良いですね😌💕出産まで半分過ぎたんですね✨残りのマタニティライフ、楽しんでください😍

• 8月30日

産後1ヶ月って今一番忙しくて身体もえらい時にやめてほしいですよね…😢

オムツは用意してくれてて使ってって言われても、うちから持ってきたやつをコソッと使って義母からのやつはカバンに入れて持ち帰るか、「サイズ大きいみたいなのでもう少し大きくなってから使いますねー😃お義母さんせっかく用意してくださったのにゴメンナッサーイ(棒読み)」って使わないのはどうでしょうか?😂

そういう義母って孫を自分の好きにできるおもちゃのように思ってるから嫌なんですよね😞💢

具合悪いと言って病院に行って、嘘でも産後の肥立ちが悪いから病院の先生からできるだけ安静にするように言われたと言って旦那から義母に連絡しないように言ってもらうのはどうでしょうか?
こっちが言って聞かない事も、第三者からの意見だったら言われるとすんなり聞いたりするので😅

うちの義母もぴーこさんと似ていて孫フィーバーで好き放題されて義母が大嫌いになりました💔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕

そうなんです😭身体はだいぶ回復してきても、そのせいでメンタルがなかなか持ち上がりません😢
    オムツに関してはさすがに腹がたったので、漏れるのは買ってきたオムツが悪いし、我慢するのは〇〇だよね〜とわざとでかい声で娘に話しかけて聞こえるようにしてやりました😂😂

旦那が言ってもすきあらば連絡して来るので、相当です、、、😢
    孫フィーバーってほんと厄介ですね😢辞めてって言うとあからさまに機嫌悪いような態度に変わるし、もう旦那も滅入ってます(笑)

• 8月30日