※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がスイミングで先生に怒られ、嫌がっている。同じ曜日に通うべきか悩んでいる。他の悩みもあり、精神的に辛い。

こんにちは!
初めて質問させていただきます。

娘の習い事について質問です😢

もうすぐで2歳半になる娘なのですが、
とあるスポーツクラブのスイミングを習わせております。

おばあちゃんのベテランの先生で、娘も好きで
楽しんでいたのですが、

先生の指示通りにお顔を水につけたり、水面から上に上がったりできずにしていた娘に対して、

その先生もイライラしたのか、しつけの一環なのか、

水を顔にピューっとかけたりして、目に水が結構入って娘がびっくりして嫌そうでした💦

そして、顔を水につけるように言われて皆ができているのに、娘はイヤだと言っているようで、先生もまたイライラしたのかしつけなのか、娘をプールサイドの端っこにポンと座らせて、少し放って置かれたので、
娘が寂しそうに見えました。他のお母さんも、ちょっとかわいそうじゃない?という感じに見てました💦
わたしもその場では先生に厳しくしてもらわないとと言いながら、内心は娘が可愛いのでショックでした💦

周りのみんなは、5人ほどいて、5歳から3歳の子ばかりで、指示通りに動けているのに、娘だけが遅れている状態で、わたしも見ていて歯がゆく、見守っておりました。

帰りに、おばあちゃん先生嫌い、プール行かない
と言って落ち込んでたので、

どうして?と聞くと、
寂しかった…
わたしを椅子に座らせたねん。と言うのです。
目も痛かった…と。

先生には、ご迷惑をおかけしてすみませんと話して、先生も二度注意しても聞かなかったので、そう対応しましたとおっしゃいましたが…

これからこの曜日の先生で引き続き頑張れるのか、
娘が嫌がってるのですが、違う曜日にさせるべきなのか⁈
悩んでおります。
怒ってくれるのはいいことですが、まだ小さいのでそこまではして欲しくなかったと正直考えてしまいます。
水慣れして楽しんでくれることを目的に習わせていたので。

先生も人間ですし、イライラしたりもあるかと思いますし、愛があってこそのしつけなら、
それはありがたいと思わないといけないのかもしれません。

みなさんなら、同じ曜日に引き続き通いますか?
もうプールいらん、体操やると言って、
ギャン泣きで情緒不安定で眠りにつきました。

娘には、先生も言うこと聞かなかったから、怒ったんだよ?と諭してますが、いやだと泣きじゃくります。

私自身、色々と他にも悩みがあり、こんなことでとは思いますが、今精神的にも辛いです…

アドバイスよろしくお願いします😞

コメント

私なら、他の曜日に変えられるならそうするかもです😅
ベテラン先生とはいえ、合う合わないもありますし💦
このことがキッカケで水やプールに嫌な思い出が出来ちゃったら本末転倒ですもんね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    やはり変えた方がいいですよね💦
    実は友達とこの曜日にしててそれもあって悩んでます😢
    娘の気持ち考えると、いやな思い出できたら、それこそ本末転倒ですよね😢
    曜日変更検討します!!😣

• 8月30日
はち

そんなに嫌がっているのに通わせるなんて、私は絶対ありえません。
言うこと聞かないというフレーズもすごく嫌悪感です。
あんたの言うこと聞くために通ってんじゃない!と言いたくなる

怖いものを無理やりやらせたり、不安を取り除けないくせに強行するのは躾とは全く違います。
2歳半ですよね?
そんな中学の部活みたいなところ、私なら辞める一択です。
せめて先生を変えてあげてほしいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    やはり私もそのように感じ、大事な子供を預けていいものか不安にになりました😢
    まだ2歳半きてないです💦
    周りの子はもう3歳以上で一通りできますので、どうしても問題行動にうつってしまうようです。

曜日変更しました😃これでプール、気持ちよく行けるといいなぁ✨たのしんでくれることが何よりなので😉
    本当、同じように感じてくださる方がいて本当心強いです😢アドバイスもありがとうございます✨
    子供を守れるのは母だけですもんね。

• 9月1日