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miママ
お仕事

テレフォンオペレーターの仕事に興味がありますが、裏があるか心配です。事務の方が休みが取りにくいので悩んでいます。コールセンターの経験者の方、教えてください。

テレフォンオペレーターの仕事に転職したいと思ってますが時給が高くて休みも融通が利くのでいいなーと思う反面何か裏があるのでしょうか?
事務の方が時給が安いし、人数が少ないので休みづらいかなーと思い悩みます。
コールセンターの受信のみのところで働いたことある方教えて下さい。

コメント

ゆうちゃんママ

以前コールセンターで働いていました。仕事の内容にもよるかと思いますが私が働いた所はとにかくマニュアルが多くて覚えるのが大変でした💦
それとやはり電話越しという事もあって意思疎通ができないお客様が多かったので精神的にキツかったです😅
休憩時間もキッチリ1時間じゃないとダメだったし常に管理されているという感じで私には向いてなかったです😂 でも逆に何を言われても動じない、同じ事の繰り返しが苦でなければ大丈夫かと思います🙆‍♀️

  • miママ

    miママ

    ちなみにどういった内容のお仕事か教えていただけますか?😂

    • 8月30日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    ローンカードを作る部署にいました💡

    • 8月30日
  • miママ

    miママ

    マニュアルは大変そうですが、あまりクレームはなさそうですね🤔
    ちなみにノルマなどあったのでしょうか?

    • 8月30日
にこちゃん

内容によりますが、受信だけでも数字数字言われるところもありますし、そもそも電話対応って色んなお客さんがいて精神的に辛くなる人が多いです😅💡

クレーマーや高齢者、しつこい人など…メンタルかなり強ければ大丈夫かと思います🙆‍♀️✨

  • miママ

    miママ

    受信側でも数字ってあるんですね🤔
    ちなみにどんな内容を取り扱ってたか教えていただけませんか?😂

    • 8月30日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    私は別の部署で勤務してます😄
    が、入社時に自分の会社のコールセンターの部署で一年程度研修兼ねて電話受けてたくらいでしたが、色んなお客さんいるなーと思いました😱

    内容も部署毎に色々あったんですが、『商品を注文する為・問い合わせの為に電話をしてきた方の電話を受ける事』をやってました🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 8月30日
  • miママ

    miママ

    結構長く勤務してらっしゃるんですね!やはりノルマはないか、どんな話をするのかきちんと話を聞いてからの方が良さそうですね😅
    時給は下がりますが電気の問い合わせのコールセンターの求人があり、そこもいいなーと思ってます。

    • 8月30日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    どんな内容なのか聞いて、大丈夫そうであれば、一度されてみてもいいかもですね🙆‍♀️✨
    ノルマも簡単な内容から、面倒な内容まであると思うので💡
    淡々とこなせる感じなら、やってみてもいいかもです😊💕

    高齢者で話し相手がいない方が数十分も長電話される時とか、妙に頭のいい40代のオバさんがキレ気味に話してくる時など、滅入る時もありますけど、電話切って引きずらないタイプならやっていけるかなとも思いますし☺️☺️時給はいいですもんね👏✨

    • 8月30日
ママリ

受注のコールセンターで働いてます😄
兎に角覚える事が多いし受注専門窓口なのに老害クレーマーも多いです。意味不明な内容で怒鳴り散らされるのはざらで、日によっては声が枯れるほど忙しいです。
でも、私の勤めている所の場合ですが、管理職に子育て経験者が多いので子供の体調や行事に理解があります。
ある程度成績良いと報奨もあるので、割りきれれば美味しいです😁

  • miママ

    miママ

    怒鳴り散らされるのがザラなんですね!暇つぶしにかけてくる老人いそうですね😭

    私も意外と割り切れる性格なので
    クレーマーの受け流しはいけるかなーと思いますが、ノルマは苦手です😅

    やはり時間帯や融通的にママさんも多いのかなーと思うと働いてみたいですね!
    報酬などあればさらにやる気出ますw

    • 8月30日
piyo

コールセンターで管理職していました。私の働いていた会社だけかもしれませんし、
入る部署にもよると思いますが、どの部署であっても覚える事、資料から問い合わせ内容を調べる早引き、PC操作の得手不得手…結構思っているより大変かもしれません💦ほかの方が仰ってるように、対応件数が低ければ(ノルマ?)時給なども上がりません。

あと、gtmさんが仰る【裏】なのかどうかはわかりませんが、思ったほど休みの融通も効きませんし、就業時間に必ず終われるとも限りません。

メリットは応対マナーや言葉遣いは上手になりますよ🤣
結構ストレス溜まりますよ〜

  • miママ

    miママ

    詳しい情報ありがとうございます!
    確かに人に話すのって自分がしっかり理解してないと伝えられないですもんね!
    思ったほど融通が利かないのは残念ですw

    • 8月30日
さにゃんぴ

現在受信のコールセンターで働いてます😣
3年ぐらいやってますが専門性が高くころころとやり方がかわるので、覚えること多いし頭使いますが、時給高いし、シフトの融通きくのでしばらくはまだ続ける予定です!

  • miママ

    miママ

    現役で働かれているんですね!
    シフトの融通が利くのはいいですね(^^)
    ちなみに何系の電話対応か聞いても良いですか?

    • 8月30日
  • さにゃんぴ

    さにゃんぴ

    IT系です!合わない人はすぐやめていきまふが、仕事は仕事って割りきれるならコールセンター向いてると思いますー!

    私はどんなにうざいお客さんでめちゃくちゃいらいらしても、会社からでたらもう忘れるようにしてますwww

    • 8月31日
  • miママ

    miママ

    IT系だと回答が難しそうですね!😂
    コールセンターだとプライベートまで仕事持ち帰らなくていいのでその点は良さそうですよね!

    • 8月31日
  • さにゃんぴ

    さにゃんぴ

    持ちかえりの仕事あるのは大変すぎますもんね😣😣😣😣

    • 8月31日